プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛や人生をテーマにした名作漫画やどんなジャンルでもかまわないので読んでおいて損はないと思われる名作漫画を教えてください。
今まで読んだことのあるものは
・ガラスの仮面
・王家の紋章
・アマテラス
・こいつら100%伝説
・アウターゾーン
・ブラックジャック
・NANA
・天使なんかじゃない
などです。
ファンタジーや非現実的な世界の漫画が大好きなのですが、恋愛やいろいろな生き方に感動できる漫画を読んでみたいなと思うので、おすすめを教えてください!

A 回答 (25件中1~10件)

・天は赤い河のほとり

・天馬の血族

連載中だと
・諸葛孔明 時の地平線

なんてどうでしょう。
全部歴史少女漫画ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!「天は赤い河のほとり」は王家の紋章のような大河ロマンの作品だよと聞いていて、いつかは読みたいとずっと思っていました。今度読んでみたいと思います!「天馬の血族」「諸葛孔明 時の地平線」は初めて聞いた名前でした。機会があったら読んでみたいと思います。

恋愛モノ

木尾士目さんの「四年生」「五年生」
高橋留美子さんの「めぞん一刻」

「四年生」「五年生」は、恋愛がリアル過ぎて引くかもしれませんが、恐ろしいくらい覗き見ているようなハラハラ感があります。
    • 0
この回答へのお礼

「四年生」「五年生」はタイトルを初めて聞きました。ストーリーの概要を見てみたのですが、大学4年生のお話ということで、設定がかなり自分に近くリアルすぎて私には読めそうにないです・・。「めぞん一刻」はらんまの作者の方ですよね。小学生の頃アニメが流行っていたような覚えがあります。実際に漫画でしっかり読んだことがなかったので読んでみたいと思います。ありがとうございました!

吉村明美さんの「薔薇のために」。

小学館文庫で全9巻とちょっと長いのですが、
恋愛だけじゃなくて
人間関係のあり方って言うのも考えさせてくれます。
「薔薇」とありますが
ボーイズラブではありませんのでご安心を。

ファンタジーなら中山星香さんの「妖精国の騎士」がおすすめです。
月刊プリンセスで今も連載中で、
コミックスで48巻まで、文庫化したものが19巻まで出ています。
これは作者ご本人がライフワークとしている
「三剣物語」のうちの1つの話なんですが、
ストーリー的にも絵的にも完成度がとても高いです。
この方はHPをお持ちで「GALLEY」にイラストが展示されていますから
とりあえずどんな絵か知りたければご覧ください。
リンクを張っておきます。

参考URL:http://www.nerimadorhouse.jp/
    • 0
この回答へのお礼

読んだあと考えさせられる漫画・・・いいですね!!読んだあとに刺激を受けたり、余韻が残る漫画大好きです。参考HP見てみました。初めて聞く名前だったので、きっと教えていただかなければ出会うことはなかったと思います。教えていただいてありがとうございました。

どうも、こういったジャンルの物はあまり読まないんですが、「冬物語」原秀則(著)は好きでしたねぇ。

• 0
この回答へのお礼

全く知らないタイトルです。男性作者の作品はあまり読んでいないので今度チェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

1.「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇 時空ファンタジー・恋愛系

2.「海の闇 月の影」篠原千絵 ミステリー・超能力系

1.は「朱雀・青龍」編は10年ほど前に完結しており、現在「玄武」編を連載中です。
 2.は、メインキャラの三角関係が物語をより複雑にしていきますが、超能力も斬新で、またそれを感染させることができるという展開は読み応えがあると思います。
(○○系というのは私個人の見解ですが)
すぐに思いついたのが、この2作品でした。 
    • 0
この回答へのお礼

「ふしぎ遊戯」はタイトルを聞いたことがあります。中身は時空ファンタジー・恋愛ものだったのですか。「海の闇月の影」もタイトルを聞いたことがあります。超能力・・・おもしろそうですね!!はまれそうな予感がすごくします。ありがとうございました!

こんばんは

現実的過ぎるので、好みの分かれるところかもしれませんが、

毛利甚八作 魚戸おさむ画 「家裁の人」
ジョージ秋山 「浮浪雲」

あたりどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めてタイトルを聞きました。家裁の人・・・いろいろな人生が描かれている漫画というイメージです。ビックコミックスの漫画は、本当に教えていただかなければ出会わなかったと思います。今度チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

恋愛や生き方に感動できるマンガで、ファンタジックなものがお好きなら
■「天は赤い河のほとり」(篠原千絵/フラワーコミックス)
■「BASARA」(田村由美/フラワーコミックス)
■「彼方から」(ひかわきょうこ/LaLaコミックス)
あたりでいかがでしょうか?
上記はすべて完結しています。

未完結でファンタジーなら、あしべゆうほ先生の「クリスタル★ドラゴン」や「悪魔(デイモス)の花嫁」はいかがですか?
現在まだ続いていますが(^^;)、絵も綺麗だし、とても面白いですよ。
ちょっと奥が深くて難しいんですけど。
プリンセスコミックスです。

あと、現実と非現実の間のお話でおすすめなのは、今市子さんの「百鬼夜行抄(ひゃっきやこうしょう)」!
ファンタジー類なんでしょうか…とにかくこの本は読んで損はないと思いますよ。絵はとてつもなく綺麗ですし、お話もすごいです。ネムキコミックスで今9巻まで出ていたかな?文庫としても1~6巻まで出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「BASARA」の田村由美さんは、確か、僕が~だった理由シリーズを描いている方ですよね。絵が綺麗で、ギャクやストーリーがおもしろく楽しく読めた記憶があります。同じ田村由美さんということできっと楽しく読めそうです。今度チェックしてみます。
ちょっと奥が深くて難しい・・そういう漫画いいですね!!(^^♪読んだあと、感慨にふけれそうで楽しみです。ネムキコミックスという名前は初めて聞きました。今度チェックしてみたいと思います。

恋愛ものほとんど読みませんが、ぜひ読んでみてほしいものをいくつかおすすめします。

「彼方から」全14巻 ひかわきょうこ/白泉社
ファンタジーで非現実的な世界に突然とばされたヒロイン・ノリコがもう一人の主人公イザーク(もちろん男)
とともに旅をしつつ、その世界の存亡にも関わる自分達の運命に立ち向かうお話。いま文庫で再版中ですね。

「ニューヨーク・ニューヨーク」全4巻 
羅川真里茂/白泉社
恋愛ものには違いないですが、同性愛者のお話です。
苦手でなければぜひ一度読んでみて下さい。こちらも文庫になってますね。

「マダムとミスター」全5巻「ヘブン」全2巻
遠藤淑子/白泉社
ジャンルや内容が表現し難いんですが、絵柄にこだわらずいくつか読んでみて下さい(笑)短編の「天使ですよ」「なつやすみ」もおすすめです。

「死神くん」文庫再版中?えんどコイチ/集英社
死神が訪れて死の宣告を受けた時、人はどんな行動にでるのか?ギャグ作品が多い漫画家さんですが、この「死神くん」はおおよそシリアスです。「心美人」「娘泥棒」は必読!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみますね!!

少女漫画が多いようなので、

「天然コケッコー」くらもちふさこ
をおすすめします。

ストーリーは木村というド田舎に都会の少年が引っ越してくる、という
良くありそうな設定なのですが、人物がひとりひとり細やかに書かれていて、
それでいてセンスが抜群にいい。
なにげない日常が、おおげさではなく、でもまぶしく描かれています。
田舎の少女と都会の少年の恋愛を中心にしているようで、
実はなんとも情緒のある木村という村が中心です。
私は都会育ちなのですが、地団駄踏むほど羨ましく思いました。
ここ最近の少女漫画では名作とよぶにふさわしい漫画です。

あと、こいつら100%伝説があがっているので、(私も大好きです!)
「おい!ピータン」伊藤理佐
をすすめます。
ギャグを卒業したらユーモアに乗り換えましょう!
大爆笑ではなく、くすぐられる笑いです。
大人の笑いですね^^(涙もあり?)

アマゾンのレビューのっけときます↓
コケッコー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088641 …

ピータン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375 …

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今日本屋で「天然コケッコー」を見てきました。くらもちふさこさんの清らかな雰囲気を感じました。こいつらは本当におもしろいですよね。ピータン、チェックしてみます。ありがとうございました。

#3さんも仰ってる「薔薇のために」は私もカナ~リお勧めです!

他、個人的にお勧めなのは「いくえみ綾先生」のシリーズ。非現実的で出て来る登場人物全てに好感の持てるイイ作品が多いです。中でも「バラ色の明日」は短編がギッシリという構成で…面白いですよ。
あとは「清水玲子先生」の「月の子」。恋愛とファンタジーを交えていて、とても幻想的且つ考えさせられる感動出来た作品です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいた「薔薇のために」、今はまっています。純でまっすぐな発言あり、鋭い発言ありで、とてもおもしろいです。いくえみ綾さんは「I LOVE HER」を読んだことがあります。チェックしてみますね!ありがとうございました。