プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳女ですが去年から一人暮らしを
始めた学生ですぐにNHKの方が
来られて当初よくわからぬまま
NHKの人に急がされ親に連絡取れない
状態で契約させられました。

親にNHKに解除の連絡を
してもらったところマンション自体が
NHKと契約しているところだから
支払いしなさいとのことでしたが
これは契約解除できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに母子家庭で親からの仕送りはなしで
    奨学金とバイトでギリギリの生活です。

      補足日時:2016/01/21 09:51

A 回答 (8件)

弁護士ドットコムの回答を示しておきます。



未成年のNHK受信契約取り消しについて
https://c3.bengo4.com/c_1030/b_380842/
未成年者取消は、無理由でできます。大丈夫です。

NHKの未成年者の契約。こうゆう場合どうしたらいいのですか?
https://www.bengo4.com/houmu/12/1253/b_117418/
未成年者の契約は取り消すことができます。あなたはその取り消しの意思表示をしていますので、契約はすでに取り消されたことになります。あなたは法律上は受信料を払う義務がありません。相手の発言は非弁行為にあたりません。
    • good
    • 2

> これは契約解除できないのでしょうか?


未成年を理由としたのでは無理。
毎月10万円を超える料金の様な高額な契約なら別ですが、NHKの視聴料はそうではありませんから。
未成年だから、全ての契約が無条件解除と言う訳ではありません。

> ギリギリの生活です。
関係有りません。
無収入でも徴収に来ます。

生活保護を受けているような、公的機関に生活苦な状態と認定されているなら、免除となりますが。

テレビが有るなら、それだけ余裕があるとみなされます。
契約解除には、テレビを廃棄するのが一番です。
    • good
    • 0

以前はわけのわからない登録ハガキがテレビに同封されていて知らずにそれを送付するとNHKに届いていました。

現在は登録ハガキはなくなり、NHKには自分から言わないとテレビがあるかどうかはNHKにはわかりません。

> 因みに母子家庭で親からの仕送りはなしで
> 奨学金とバイトでギリギリの生活です。

NHKとの契約になんの関係もありません。テレビがなければ契約しなくていい、というか契約できません。テレビがないならNHKに電話して解約届けをもらってください。急がされようがわけのわからない契約はしないことです。未成年であることを理由に親の承諾なしの契約だとして契約の解除をしてもいいです。
    • good
    • 1

法の解釈なので100点満点の回答ではないですが・・


・「アンテナ」と「テレビ」
・スマホ(アプリ入り)やテレビ放送の受信可能な携帯電話
・パソコンでテレビ放送受信可能
上記いずれかを所持していれば「支払」(支払い方法を含む契約)する義務があるとNHKは主張しています。

>マンション自体がNHKと契約しているところだから
→ケーブルテレビのマンション契約がされていて地デジのチャンネルが無料で見られる状態という事でしょう。

よって既に締結した契約を解除するには「テレビ」や「スマホ」を所持していない事をNHKに確認してもらった後に承認されれば・・となります。
    • good
    • 1


 元NHKの社員の方でです、この方の動画を参考にするか
  もしくは、電話でご相談されてみてください ネット上では動画に残せないアドバイスをしてくれます
    • good
    • 0

TV無ければ契約せずとも良いです。



ただし、平成25年10月30日の高裁判決により「未成年者理由」の取消の道が完全に塞がれ、議論する意味が失われました。

第三十七章 NHK契約「拒否しても通知2週間で成立」高裁初判決
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221494

どういうことかというと、現在の地上波を含むTV放送は、B-CASカードを使用しますので、TVにカードを挿入すると、自動的にNHKに通知されます。
それから2週間で契約が成立するというもので、本人の契約そのものを必要としません。

なので、未成年の契約解除そのものが不可能なのです。

恐らく、この手の質問で、契約は解除できるだの、本人契約が重視されるから無視で良いだのという回答が付きますが、それらはすべて嘘です。

今時は、部屋の中を調べなくてもB-CASで判明するので、逃げられません。
    • good
    • 1

NHKから言えば解約できません 部屋にTVや視聴できる末端(携帯やカーナビも含まれます)があるのですから。


解約するには 自動引き落としの場合 窓口でコンビニ決済にしてもらい 
後日窓口で 学生なので親より勉強に打ち込むためTVを取り上げられたので解約したい
何とかなると思います。

ただ窓口でないと出来ません 訪問のNHKの担当者では出来ません 
ただ解釈です NHKは観られる設備があると視聴料金は発生してると考えます
    • good
    • 0

>マンション自体がNHKと契約


ちょっと、理解出来ないのですが?
受信設備があるなら解約は出来ません。

補足コメントからの推測ですが、学生さん?
だったら家族割りの契約が出来ます、半額ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!