アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、短時間になくとも日中、問題なく過ごせる方いますか?毎日、平均睡眠時間はどのくらいですか?
病気になったりしませんか?

A 回答 (4件)

私自身はそうではありませんが、3時間前後の睡眠でも特に日中のパフォーマンスに影響がない、という方はまれにいらっしゃいますね。

体質的なもので、訓練などによるものではないような印象があります。
    • good
    • 1

ショートスリーパーもロングスリーパーも一長一短ですね。


http://fuminkaizen.info/archives/682
    • good
    • 0

双極性障害Ⅱ型40年の爺いです。

私は全く逆で、若い時は典型的なロングスリーパー、最近なぜだったかようやく分かって来ました。自分で言うと馬鹿だと思われるが、私は三歳まで家庭医と祖父以外の人には全く話さず当たり前ですが、知恵遅れでは無いかと母は非常に心配したのですが、祖父は笑うし、家から100mしか離れていない家庭医も大笑いする。母の目から見ると自閉症の様だ、その頃は自閉症なんか誰も知りませんが祖父は日本興業銀行の常任監査役、東大法学部の「伝説」と言われるバケモノで、父方の伯父は世界的な名医、東京逓信病院の泌尿器科部長で東大医学部で当時皮膚科と同居していた泌尿器科を独立させたこいつもバケモノ、で、得られた助教授のポストに就くかと思いきや、ガキ共の相手が出来るか、と言って逓信病院の創立メンバーになってしまいました。ブラックジャックも裸足で逃げるキチガイ外科医、国際泌尿器科学会を外国の大物達と起ち上げ、初代会長、死んだときは終身名誉会長でした。
別に血筋を誇っているのではありません、自分の業績を誇れればその方が良い。
ですから、私はとんでもない血を引いていたのです、それは三歳でハッキリ現われていたのですが、母は見落としました、母は祖父の長女で我が家は家が無く、祖父の社宅に居候、購読している新聞は日経。私は毎朝新聞を取りに行くのが日課、新聞を一面から読む、母は話せもしない私が新聞の一面から読んで分かる筈は無いと心配しましたが祖父はニヤニヤしている、突如祖父に向かって「今回の日銀の利上げはなぜ行われたか、その影響はどれ程でしょう」と訊いた、祖父は丁寧に説明して呉れたそうです。もう記憶の彼方で本当か伝説か分かりません。その日から私は超々異能児に変身、話し出したら止まらない、さらに四歳前半で中央線高円寺南口商店街の「鼻つまみ者」になっちゃった。済みませんもう少しお付き合い下さい。手に入るありとあらゆる本を読みました、私には異能があり初見の言葉の意味が分かってしまう。トンデモナイ餓鬼を引きずって超難関国立大に鼻歌で合格、慶應義塾大学医学部にも合格はしたけど、うちは赤貧入学金が確か七十万、そんなの払えるはずが無い。で、ここからが本題、先頃誤嚥が起こったので、「物忘れ外来」へ行きCTを取り、医師が「物忘れテスト」を行いました、まず数字三つを言うから逆から言って。つぎ、四つ、そこで全てが分かった、と言うと大袈裟ですが、医師があきれました「済みません、先生私四つ以上のものは覚えられません、無意識が勝手に覚えるので、意識側からはほとんど無理なのです」、医師曰く「それじゃ不便でしょう」
「不便です、他人の名前なんか覚えられない、でも無意識は非常に大きく速くて便利です」物忘れは「もっと悪化してからまたおいで」。私が超ロングスリーパーだったのはこの巨大な無意識を支えていた脳が、長い時間の睡眠を必要としていたからだと言う事が分かりました。それだけの話しです。
ナポレオンがショートスリーパーだったのは有名ですがそれはただの伝説で、附属する伝説があり、彼は寝付きが良くさらに何処でも深い睡眠が可能、バカな会議、移動中(馬やロバ)、何処でも寝ていたそうです。
    • good
    • 1

ショートスリーパーかどうか分りませんが、1日3.5時間寝れば問題ありません、これと言った病気もしませんね~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいです。それだけ時間を有効に使えますよね。

お礼日時:2016/01/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!