プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家族の手術、入院を経て無事退院しました。
その帰りに、食べたいものをリクエストしてと聞くと、お寿司で帰りがけの大型スーパーのものでいいとのことでしたので寄りました。
その店内で、別の業者が構えている惣菜やさんが目につき、家族が好物なのを思い出し、購入。
大型スーパーのクレジット付ポイントカードを提示しました。
途中会話をしたので、おつりを渡されただけでポイントカードをもらい忘れて、、、
その後お寿司を買うときにレジでクレジットカードがないのを思い出し、走ってそのお惣菜屋さんに。
しかしそっけなく「渡しましたよ。よく探されてください。なければサービスカウンターへ」とあまりに自信たっぷりに言われるので、店の隅っこでカバンを探しまくり、店内を探し、私はどうしたんだと自信喪失になり。。。
でも退院した家族は車の中で待っている。あせるのを隠してにこやかにいったん家に帰りました。
ずっとカードをなくした恐ろしさでいっぱいでした。なぜならそのカードは店内ならサインレスで使用可能でしたので。
カードをいつ紛失届をだそうか、今の家族の状態に水をさすのもいやだし。カード紛失など一番嫌がられることです。
数時間たって他の用事があるといっていったん家を抜け出そうとした時、スーパーから電話が。
惣菜やがやはりもっていたそうです。家族にばれました。
私はカードがほっとするなり怒りがわき、カードを渡し忘れることはある、しかしよく確かめもせずに渡しましたと言われたことに納得がいかない。その後に買い物をしたポイントもつかなかった。
お店もすぐにカードの使用不可にしたようです。他の公共料金を引き落としにしていなかったのはよかったのですが、一通りお店に気持ちを話し謝罪してもらい、カードを自宅までもってきてもらいました。
しかし、そのお詫びがサランラップ1本だけ。お店の人に惣菜やをあまりとがめないように言ったのにすごくばかにされた気分です。
私は品物がほしかったわけではありません。大切な時間を不安でいっぱいにされ、それなのに。
結局はあの謝罪は表向きだけだったのか、軽んじられたようで落ち込みました。
私は器の小さい人間なのでしょうか。

A 回答 (9件)

お店は総菜屋さんの勘違いを詫びに来た。


十分な対応だと思いますよ。

紛失届を出さないことで生じた不安は店のせいでは無いので、お店も詫びていないはず。
そのあたりが質問者様との温度差になっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で納得のいく回答でした。
おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 16:56

器が小さいと思います。


そもそも、スーパーの対応には何の落ち度もありません。
自宅まで足を運び、テナントである総菜屋の非礼を詫び、粗品も持ってきた。
今回の出来事への対応としては十分かと思いますが、質問者としてはどうして欲しかったのでしょう?
サランラップ1本ではなく、10本持ってくれば気が済んだのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
スーパーの対応は間違っていないことは承知しています。

>サランラップ1本ではなく、10本持ってくれば気が済んだのでしょうか
私のお聞きした意味をわかってらっしゃらない、意地悪な見方だと思いました。

>今回の出来事への対応としては十分かと思いますが、質問者としてはどうして欲しかったのでしょう?
十分でなかったので質問させていただきました。誠意が足りなかった、と感じています。
何よりも貴重な時間を心配と、不安にかられたことを怒っているのです。
回答者さんは小さいサランラップをもってこられそうですね。すみません。

お礼日時:2016/01/22 09:40

「あなたは大切なカードの受け取りの確認しなかった、その後の総菜屋の対応が悪かった」という話ですよね。



事実関係からすれば、どっちもどっちです。

ただ、「私は品物がほしかったわけではありません」って言いながら、「お詫びがサランラップ1本だけ」というところが、「なんだかなあ...」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
私だったら菓子折りをもっていきますが、今はそんな感覚になってしまったのかと確認の意味もこめて
投稿させていただきました。
皆さんのご意見参考にいたします。

お礼日時:2016/01/22 09:42

よくあるパターンですがこれは 


店から出ないでガッツリ対応すべきでしたね
器とか云々の次元の問題ではなく、
あなたもあなただけど店側も店側どっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
普通の時でしたら対応して帰りますが。。。
大事なひでしたので。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/22 09:43

正直にところ、ポイントにこだわる男って、それだけで器は小さいという印象です。


 店側の対応にも、いろいろと難はありますが、そういう時こそ、人間の本質が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
店側の対応に難があると思ってくださっているのですね。
参考にさせていただきます。

それと私は女性です。色々と切り盛りしているのでこういう時に男性と思われるのですね。。。
ポイントは大きいです。ちなみにその日は5倍でした。

お礼日時:2016/01/22 09:47

心に余裕のある時なら別ですが、


やっとおうちに帰れる家族を待たせ、やっとあと一息でおうちで家族団らんになれるのに、というときに
過失以上に「失礼な」態度で来られたら、マイナス感情あふれても当然だと思います。

自信をもって、不快になられてください。
不快になることは、器が小さいと同義ではなく、当たり前の感情です。

でも、あまり引きずらないで、鎮静させて、家族の良い時間を過ごされますように。
たまにある「天災」だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
心に染み入る言葉、感謝です。

おっしゃる通り天災だと思うようにいたします。それと自分に確認を怠らないように厳しく。。。

お礼日時:2016/01/22 09:48

どっちもどっちかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 09:52

うん、というか、店側に「謝罪ということの常識」が無かったんですよ。


マネージャーがリスクマネジメントというか、そういうことを教えるなり、学ぶなりしてない店なんですね。

私ならば外部業者であれ「自分は確かに渡した」というような「断定」はさせないですね。
もし、そういったケースが発生し、クレームがついたなら、厳重注意です。
たまたまその総菜屋さんが、クレーム意識が希薄だったのかもしれませんが…店舗側としたら、何よりもクレームの発生を危惧するはずです。
何せネット社会ですから、悪評は数秒で世界を駆け巡ってしまいますから。
後からでは遅いのです。
その場で「しかるべき行動」を起こし、対処するのが普通です。

しかし最近は「上の人間を頼る」ことを、毛嫌いする方が多くなっています。
叱責されるのが嫌だとか、責任を負わされるのではないかとか、考え方が「個と個」から進んでいかないので、自分本位の判断をしてしまう人です。
こういった人が激増しているように思えてなりません。
ですから、マネージャーも手を焼いているのかもしれませんし、辟易しているのかもしれません。

あなたも、もう少し突っ込まれるべきだったでしょうか。
納得がいかなければ、筋を通せばクレームは悪いことじゃないんですから。
事態が事態だったので、長時間の時間は割けないのは確かですが、自分がおかしいと感じるのであれば、それについては追及していってもかまわないのです。
それは立派な権利ですからね。

私ならば総菜屋さんには「良く叱っておいてください。あんな対応をされて不愉快でした」と、お店の人には言いますよ?。
過ちを正してあげるのは親切なのであって、クレームではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の書き方が足りなかったです。自宅にカードを持ってきたのはその大型スーパーの責任者です。
そして「あんな対応をされて不愉快でした」とかなり店にも惣菜やにも直接いっています。
途中で自分がクレーマーみたいで店には惣菜屋にはかなり叱っておいたからと伝えたのです。
それなのに、、、あの1本。情けないです。

お礼日時:2016/01/21 16:36

警視庁捜査一課9係の青柳さん並。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
申し訳ないのですが、、存じ上げません。他の方のたとえでお願いします。テレ朝さん?系の刑事ものは見たことがないです。

お礼日時:2016/01/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!