アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本に住んでいると息苦しく感じる」という人がいて、それなりに共感を得ているようです。
同調圧力が強く、追われるように働き、プレッシャーがきつく、ストレスフルな社会だというのが息苦しい原因だとされているようです。
でも、その息苦しい原因は、日本の中でも特に東京に多く生じていると思います。

たとえば大阪では変わった人が多い(排除されない)ことからわかるように同調圧力は東京に比べてずっと弱いですし、東京の人ほど仕事に追われているわけでもないですし、気楽に生きている人が遥かに多いように思います。息苦しさという点で見ると東京の数分の1でしょう。そして東京だと都心にはおめかししないと行きにくいですが、大阪の都心である梅田や難波には普段着で歩いているおっちゃん、おばちゃんがたくさんいます。
便利さという点でも大阪、名古屋、福岡あたりは東京と大して変わりません。東京より狭い場所に都心が凝縮されているのでむしろ交通は便利といえます。
田舎は田舎特有の監視社会で別の意味の息苦しさはあるかもしれませんが、大阪、名古屋、福岡あたりは歴史ある大都会であり、東京に住む人が「日本は息苦しい」といって海外に行くよりは、そういった気候の温暖な西日本の大都市に行った方がよいように思います。

質問者からの補足コメント

  • 私は20年近く住んだ東京を離れ西日本に移りました。東京は息苦しかったですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 23:26

A 回答 (2件)

それが東京ってところですよ。


蓼食う虫も好き好きと言って東京が好きな人もいます。
息苦しいという感覚も人それぞれ。

ただ海外ならストレスがないかと言ったらまったくそんな事はないわけで。
生活習慣も国民性も違う異国でストレスフルな生活をしてる人もいます。

私は子供ができたのを機に東京を脱出し郊外へ移り住みました。
それまでは特に不都合を感じてなかったですが、子育てには向かない土地だと思いましたので。
たしかに息苦しかったかも知れないけど、楽しみも多かったですよ。
    • good
    • 1

生き苦しいと感じても、そこで生きていくと決めたら、努力して愉快に生きたらどうですか。



東京以外に暮らす決意ができたら移住すればいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!