プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローゼットが小さくリビングに簡易洋服掛けを作りたいと思っています。

【現在ある物】
・カラーBOX(キューブBOX):8個 ※全て同じサイズです。
幅&高34.5cm×奥29.5cm(材質:プリント紙化粧パーティクル)※連結できるタイプです。
・棚板:2枚
幅72cm×高1.6cm×奥35cm(材質:プリント紙化粧・ファルカタ集成材・MDF材)
・棚板留め具:8個
※カラーボックス専用の棚板留め具を購入したのですが、べニアなどで補強した後でないと使えないというご指摘あり。
・つっぱり棒:1本

図ですが、黄色が棚板で青色がつっぱり棒です。
つっぱり棒に掛ける物は重くなったとしても5kg未満だと思います。

【質問1】
案①と案②でしたら、どちらの方が耐久性(強度)があり、つっぱり棒に物をかけても大丈夫でしょうか?※当方希望は「案①」です。
ネットで色々と見ているのですが、カラーBOXも棚板も釘やビス等がききにくい材質だと知り、つっぱり棒しか掛ける手段を思いつきません。
他に良い案がありましたら是非ご教示いただけますようお願い致します。

【質問2】
案①か案②に棚を組み立てるとして、両方のカラーBOX下にキャスターをつけたいと考えているのですが、普通に置いた方が安定し棚的には良いということはありますか?

【質問3】
案①も案②も難しい場合、カラーBOXを離して設置し141cmの天板を購入し乗せようと考えているのですが、その際は滑り止めなどをカラーBOXの上段に敷き乗せるだけで大丈夫でしょうか?
それとも、他に固定するような手法も用いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

「DIYとは程遠い初心者ですが。。。棚の補」の質問画像

質問者からの補足コメント

• わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
    他の方もご指摘くださったように少し難しいように思うので、カラーボックスを4段重ね間隔を開けて配置し上段に天板をおきたいと思います。
    再度の質問で大変申し訳ないのですが、地震を考えた場合カラーボックスと天板はL字か何かの金具で固定した方が良いですか?
    また、4段のカラーボックスの補強ですがステンレス取付金具のような真っ直ぐな金具を2.3個カラーボックスが連結するように取付するだけでは駄目でしょうか?
    やはり、補強の板をつけるのが最善策でしょうか?
    カラーボックスですが、両方とも1番下の段にペットボトルや非常食(缶詰等)を入れて、上の3段(計6個)には洋服やタオルなど比較的軽い物を入れる予定です。
    キャスターの取付は諦めます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 16:46

A 回答 (6件)

no4です。

地震を考えた場合、BOXを丹念に一体化強固にしても、しからば上に載せている物や
中に入っているものはどうなのかという議論はあります。それは相対的なものでもあり、
だからと言って、門型の形状が保てなくなるとか、箱全体が前にひっくり返るといった想定からすれば、それはそれなりの対策が別にいることになります。
=壁との固定かチエーン、あるいは筋かいに変わるものなど。

今回の考える範囲では、少なくとも箱が積み重ねてある中間での砕けは避けるべきだと考えます。 従って天板は、重みで安定をはかるとすれば、簡単な止め方(L字か何かの金具で固定)で十分と考えます。=マット目的の布類は敷いてあっても少しずれることはあるでしょう。

また、3段目と4段目の考え方ではそんなにそん色は出ないと思いますが、全体として上の方に重さがありますと壊れる力は上の物より下の物の安定度が影響しますので、金具を多くして細工をするよりも簡単ではないかと提案をさせていただいたようなわけです。
(カラーボックスの構造は縁の枠の部分以外空洞の可能性がありますので、ねじ釘を使っても他の所は効き目がありませんので念のため)

一番下の段に重みのあるものを入れるのは正解だと思います。従って、2段目の固定を十分に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にも丁寧かつ分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。
頑張って作ってみます!ありがとうございました!

突っ張り棒をどう使うんでしょうか?

突っ張るように使うんですか?
物を掛けるだけなら、ボックスの上にチョンと置くだけで充分だと思いますよ。
もちろん、使っている間にずれて落ちたら不便だから固定した方が良いですが…
紐で縛るだけでも充分ずれ止めになりますよ。

棚板の幅とボックスの幅が同じようなので、キャスターを付けた棚板の上にボックスを乗っければOKな気もしますが、掛けるられる幅がかなり狭くなりそうですね。
絵では棚板の端っこにボックスを接続するように書かれていますが、これは結構難しいですよ。
出来るだけ大きな面同士がくっつく方が楽です。

1×4(ワンバイフォー)って木材がホームセンタで売ってます。
2cm×9cm×180cmのもので300円ぐらいです。
これを井桁に組んでキャスター付けて、ボックス乗っける方が手軽かも知れません。
    • 0

【質問1】案①と案②、どちらの方が(強度)があるでしょうか?

=突っ張り棒は3段目の箱に付いているので、特にどちらがどうというほどの事ではない。
< 他に良い案がありましたら是非ご教示いただけますようお願い致します。
=他の方の指摘もあるが、BOX自体がばらけないように組み立てていなければ用途的には論外。 その箱との組み立ては出来れば箱に貫通させた方が丈夫。
出来ない場合は、箱の突っ張り棒側の側面を合板で補強してその板に挿し込んだ上、抜け止めをすること。
=なお、全体的な強度から考えると、BOXの背面に少なくとも4個分が一体化するように薄くてもよいから補強の板をつけるとよい。
耐震的に重量的な使用を考える場合は、全背面(138+棚板の厚み)X141cmの
補強板を設ければより強固となる。

【質問2】
両方のカラーBOX下にキャスターをつけたいと考えているのですが・・・
=キャスターにこだわるのであれば、箱の一番下に板を追加して取り付けること。
なお、移動に際しては床面の状態もあるが、BOXの全体組み立ての補強が急務です。
即ち、案2における板を各BOXの下の端(長さ141cm、板厚み12mm以上程度かな)まで延長するとよい。

【質問3】
案①も案②も難しい場合、カラーBOXを離して設置し141cmの天板を購入し乗せようと考えているのですが、その際は滑り止めなどをカラーBOXの上段に敷き乗せるだけで大丈夫でしょうか?
=地震を考えなければOK (重い物を載せたい場合は板厚は19mm以上かな。
また、板の落ち着きが気になると思うので、上のBOXの天面に布類を調整して敷くとよい)

しかし、案1では下の棚板は固定が難しく弱くなるので、板の長さを141CMに延ばしてBOXの間に挟むようにするとよい。(板のずれ止めは行う事)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足をさせていただきました。
お時間があれば教えていただけると幸いです。

【質問1】縦4つのボックス同士がしっかりと固定されていれば案②の方が強度は高い。

通常、門型より箱型のほうが強い。
突っ張り棒はばねによる突き当て摩擦力で止まるが、カラーボックスの材質が比較的柔らかいため突き当て部がへこんだり反ったりし、また、突っ張り棒自体も曲がって、棒が滑り落ちやすい。
【質問2】棚が動きにくいという点からいえば、キャスターは無い方が安定している。
【質問3】固定したほうがよい。
<参考まで>
パーティクルボードに金具を取り付ける場合は、木ねじよりも太めのボルト・ナット・平座金のほうが丈夫。
木ねじをねじ込んで使うのであれば、ねじの螺旋条部と金具にエポキシ接着剤をつけてねじ止めし、接着すると固定強度は増す。後で分解しないのであれば固定部には、できるだけ接着剤を併用したほうがよいと思う。
突っ張り棒ではなく、ステンレスパイプと専用の止め部品を使うことも考えらる。ホームセンターにある。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。
<参考まで>のアドバイス、とても助かりました。
接着剤を利用することは全く考えもしなかった事でしたので是非参考にさせていただきます。

そうですね。

私もパイプハンガーに一票です。

組み立てもそれほど難しくないし、自立しますし、キャスター付きなので移動も簡単で掃除がしやすいし。
もっと簡単なのだと、和室限定ですけど「なげし」にかける「コーナーハンガー」というのが売ってますので、これにぶら下げておく、という方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天井が高くないので、パイプハンガーだと逆に圧迫感があって。。。
「コーナーハンガー」は見てみたいと思います!

ご希望の趣旨には沿いませんがこういうものはどうですか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83 …

リビングがどの程度広いか分かりませんが、カラーBOXを8個も置くと圧迫感はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLを教えてくださって感謝いたします。
ありがとうございました。
ただ、既にある物を利用して簡易的な物が出来ればと思っていましたので。
カラーボックスは白なので、割と圧迫感はないんです(^^;