プロが教えるわが家の防犯対策術!

麦わらイサキの頃にオキアミで釣れるグレのお腹には海草が入っていることは知っています。このことから海草で釣るノリグレというような釣り方が昔からあることを思い出しました。

そこで質問ですが、実際、グレをノリやアオサで釣る場合の、その海草の名前と釣る時期を教えてください。ノリ類の名前と時期を知りたいとおもいます。

そこで質問ですが、海草でグレを狙う場合の海草の名前と時期を教えてください。
よろしくお願いします。(河口のアオノリ? 磯のアオサ? 他にどんな海草なのか? ノリが生える時期 などについて。。)

A 回答 (2件)

柔らかな海藻ならなんでもいいですが、

最近の磯はオキアミが豊富だから海苔は
見向きもしないですよ。
昔餌が少なくなったころ、2月、3月頃だったと思います。
孤島の人が行かない場所ならあたりがある可能性があります。
    • 3
この回答へのお礼

難しいですかね? 海草は。。
回答ありがとうございます。

釣りが好きなので、調べてみました。

ノリメジナと呼ぶ地域が発祥のようです。
餌の海藻のよく採れる時期とそれをメジナが食う時期は同時期で、冬から春の寒グレの時期です。麦わらイサキの時期は少しずれていると思います。
主に使われているのは、地磯やテトラに生えているアオサの仲間で、ヒラアオノリ、ボウアオノリ、スジアオノリ、アナアオサなどですが、ハバノリもよさそうです。なお、海藻の採取は、場所や時期によって禁止されているところがあり、注意が必要とのことです。置いている釣り餌屋もあるようですし、漁師さんに分けて貰えるところもあるようです。採取する時は、根の部分を残すようにするのがマナーです。
コマセも同じものを使い、向こう合わせするようです。
    • 0
この回答へのお礼

麦わらイサキの頃にお腹に海苔がいっぱい入ったグレはアオサ食ってるのかも。。。回答ありがとうございます。