プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメ車で、ちょっと改造した車に乗っているせいか、
ドライブしている最中に、良く車を停止させられます。
大阪方面にあそびに行ったときは、1日で2回も停めさせられた事が有ります。 信号も無い国道で追ってきて、
かぶして 強引に停めるのです。
スピード出してるので、スピード違反で捕まったのかと
思いきや、いつも 免許証と車検証だけみると、行きなさいと言われるのです。
早朝に家から出て 数10メートルで、何でか飲酒検問ですと言いながら、匂いも嗅がず免許証だけみて行けと言います。 車が行き違えない裏道で停めるから、後ろの車は
通せんぼのままです。

あと不思議なのは 毎回では無いけど 車の下を覗き込む事が多いです。

私の車のナンバー 全部で8が5個も有るので、覚えやすいのです。 私の車 ブラックリストにでも 載ってるのかな??

半年前に、病気で両腕に、注射の痕が 無数に有り、
覚醒剤中毒と 間違えられて 警察に拘束されてから
車を停めさせる回数が頻繁です。

車か 私が マークされているのかな??? 

後ろに パトカーが居ると いつもドキドキします。
心臓がドキドキしてるので 挙動不審に見えるかも?    

A 回答 (10件)

以前、警察24時のようなTVを見ているときに、盗難車などの怪しい車を見つけるテクニックを聞かれて、警察の人は「改造のナンバープレートにはよく8が使われているので要チェック」みたいに言ってました。


8は面積が大きいので、下の数字を隠すのに良く用いられるそうです。

でも、TVでは車を止める前に、本当に登録されている車か無線で確認していましたけど・・・。

車を停められるってすごくドキドキしますよね。
今度停められた時は、勇気を出して、どんなところが気になったのかを聞いてみては?
もちろん、聞きやすそうな警官だったらですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり私のナンバープレートに問題が有った様です。
会社の人に先入観が無いように見て貰ったら、二つほど
ちょっとオカシイと思うことが有ったそうです。
ナンバプレートが少し歪んで取り付けて有り、取り替えた様に見える。 封印の上に ジュースのキャップ被せた。
 もう1個は、ご指摘のようにナンバーが8ばかりだから変と感じるみたいです。 

ナンバープレートの歪みは、車屋さんに頼んで直して貰います。

8の多いナンバーは、自分が好んで選んだ番号ですので、
車が壊れるまで 乗っていたいと思います。

20歳台の女が アメ車乗ると やり玉に挙げられるのかな??

修繕したら お巡りさんに停められるの 減るかな?
 

お礼日時:2004/07/06 22:52

確立の問題なのでしょうね。


同じ1000台チェックするなら、ノーマルより改造系の方が、何か見つかると思ってるのでは?

改造車の全ての人が犯罪者っていうわけではないけど、ノーマルと比べるとやはり確率が高くなるという意識があるのでしょうね。

ガクランを着て、リーゼントの高校生(今時貴重かな?)のポケットの中にタバコがある確立っていう感じじゃないのでしょうか?
普通の制服を着ている学生に比べてね。

まぁ、それも必要経費の内に入るって考えないと。。。
「改造車・特別年貢」みたいなのもかも。
キレても、向こうは慣れっこの人が多いし効果は期待できない。時間の無駄かも。

犯罪を未然に防ぐ為の警官の行動だし、それを否定することはできません。


ど~~~~~しても、我慢できないなら、ノーマルにするしかないでしょうね。


まぁ、最近は、ふつ~の中学生(小学生も)が、とんでもないことしてますが・・・(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
改造と言いながらも 88ナンバー用の改造と、車高が少し低い程度ですので、地味目です。??
でも、親戚の叔父さんから、今のまま譲って貰ったので
自分では直してません。

他の方のお礼に書きましたけど、ナンバープレートに
問題が有ったようです。

20歳の女が アメ車に乗ってるとお巡りさんも、
シャクに障るのでしょうか??

これからは あまりお巡りさんに停められないように、
安全運転します。

お礼日時:2004/07/06 23:10

改造アメ車、注射あとと重なっているとは、なんともお気の毒です。


誰でも警察に止められればドキドキしますし、止められていれば他の車にジロジロ見られるし、嫌なものですよね。

今度止められたら、やはりきちんと聞いてみたらいかがでしょうか。
「何度も止められて、正直言って気持ちよくないです。私と同じ車が、何か事件でも起こしているのですか?私のナンバーを登録して“この車は事件とは関係ない”と署内に伝えてもらえませんか?あまりにも頻繁に止められるので、それで約束に遅れたこともあるし、気持ち悪いんです」
とか。
多少の効果はあるかも。

そっちこそ手帳を見せろ!とキレたいところですが、それはなんの得にもなりませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件は、ナンバープレートに問題が有ったようです。
現在は、月に1回検査で採血してるので注射痕はわずかですが、 
半年以上前に別件で停められたときは、病院から
退院してすぐだったので、両腕の血管にコブができるくらい注射痕が有ったので、誰から見ても 薬物中毒に見えました。 勘違いしたお巡りさんも、有る意味仕方が無いのですが、 警察で受けた待遇がひどかったので、それから
お巡りさんとパトカーを見ると ドギマギするように
なってしまいました。 だからいつも怪しまれるのです。パトカーに後ろに着かれると、少し蛇行運転してるみたいです。 免許証見せるときも 手が震えていて 目を合わせないので、変に思うのでしょう。
 (同乗者の人に 言われたことが有ります)

家を出て 数10メートルで 早朝に飲酒検問が有ったときは、 一度何で停めたのか 聞いた事が有りますが、
「別に何でも有りません」と言われました。
私の家のそばで、 ちょくちょく車の盗難が多いので、
その辺りが 原因かな? (ワースト1)

今度停められたら 勇気出して 理由を聞いてみますね。 
    

お礼日時:2004/07/06 23:40

警官に止められてハイハイ免許見せてるからなめられるんよー


逆に「警察手帳みせんかワレー」くらいいわへんと・・・
うちもエアロ満載のインプレッサ乗ってるけど、ちょっと署長クラスに知り合いがいて、下っ端ポリなんが逆に「XX署長に言うよ!」と脅かしてるよーー!www
    • good
    • 0

 彼らも「仕事してるだけだから」と許してやってくださいな。



世間の多くの人と、車が変わってるから、肌の色が違うから、などと「色眼鏡」で見られるのは確かに失礼な話ですよね。

でも、おかげで私の町は平和です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまわりさんも仕事ですので、頑張って貰わないと。
最近 家の周りで セルシオや外車の盗難が多いので、
私の車も 盗まれないことを祈ります。

20歳台の女が アメ車乗ると お巡りさんも、
気にくわないですか?

お礼日時:2004/07/06 23:48

  こんばんは。


アメ車で改造しているのであれば目立ちますね。でもそういう車は私も好きです。
 お金の余裕があればコルベットとかカマロなどにアルミのピカピカホイールで街中をボロボロ唸りながら走りたいものです。
 今はそれに近い、アルファベット最後の文字スポーツカーに乗っています。

 マークされていても、調べられていても悪いことをしていなければ関係ありません。堂々としていればいいのです。

 あとは、交通安全の厄除けでもしていましょう。自信を持って乗っていれば大丈夫です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家の周りは、若い子が高級車やアメ車乗っている人が
結構居るので あまり違和感感じませんが、 郊外に行くと 信号で止まるとジロジロ見る人居ますね。

車の盗難が多いので、警察もパトロール増やしてるみたいですので、 また停められるかも知れませんね。
警察には頑張って貰わないと困るので 。
ナンバープレートを修正したら、停められるの 減るかな

アドバイス 有り難うございます。 

お礼日時:2004/07/07 00:10

ひどいですねぇ。


警察も仕事がないと困るものだから、
ちょっと目立つ車を見たらアラ探しをするのでしょう。
あなたが何もしていないのに、
マークされているとゆうことは無いと思います。
車を見て判断されているだけではないでしょうか。

ちなみに私は一度も停められたことがないです。
    • good
    • 0

止められても違反とられないだけまだいいんじゃないかと思います。

私もそうですけど、後ろにパトカーがいればだれでもどきどきするんじゃないかな、たぶん。ただ違反はしていない自信はあるからなんかあっても堂々としていられますけど。今度止められたときにおまわりさんにそれとなく「この車結構目立ちますかね?」かなんか言ってきいてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郊外の国道で、流れにそって走ってるけど、20km/h以上のスピード超過で、覆面パトカーに停められると、
結構 ドキドキしますね。
何で私だけ 停めるの???とは思いますね。
40km/hオーバーが横を通過するのに。
お巡りさんの 第1声を聞くまでは。

お巡りさんは、聞いても捜査中の事例はあまり細かく言いませんね。 飲酒検問とはぐらかす場合も有り。

ナンバープレート 直したら 停められるのが減るかな。
 

お礼日時:2004/07/07 00:27

 あなたの車でなくて、その車によく似た


車が警察に追われているんじゃないですか?

 今度捕まったら思い切って聞いてみたら
如何でしょう? 自分には覚えがないのに
何度も止められる。気になって夜も眠れない
こともある。何か理由があるならお願いだから
ちょっとでいいから教えてくれ!
 といった感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の家の周りは、車の盗難が多いので、職質を増やしてる
気がします。仕方が無い面有ります。
私の車を取られるのは 困りますから。

今度 意味もなく停められたら ちゃんと聞いてみます。

思うけど 警察は 身内の交通違反捕まえませんよね。
派出所前の 歩道にパトカー乗り上げるのは違反だ?
オカシイです。

お礼日時:2004/07/07 01:58

やはり目立つ車に乗る以上はしかたないとおもいますよ?


どうしても嫌であればノーマルの軽自動車にでものるしかないかもしれませんね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!