アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSWの方、仕事の内容を聞かせてください

あと、どんな知識がいるのかも!

A 回答 (2件)

病院勤務のMSWの仕事について説明します。

病院とは、様々な専門職の集合体です。
医師・看護師・薬剤師・リハビリ療法士・放射線技師など、様々な専門家が一人の患者さんにかかわっています。
しかし、患者さんあるいはご家族が困っておられる、だけどどの専門家の仕事でも無い、そういうことはけっこうあります。
MSWの仕事は、そのような場面で援助をすることです。

例えば、ある方は東京で仕事をしていましたがリストラになり、数百キロ離れた故郷に帰ろうとしました。
お金が無かったので歩いて帰ろうとしましたが、三日三晩何も食べず、とうとう途中で空腹のために道端で倒れて病院に連れて行かれました。
点滴をしたら、すぐに元気になりました。
医者と看護師の仕事は終わりです。
医者は、「もう帰っていいよ」と言います。
しかし、お金が無いので治療費が払えない、保険証なんて持っていない、故郷までまだ数百キロあるのに交通費も無い、今晩泊まるところも無い。
こういった状況で、様々なテクニックを駆使して良い方法を見つけ出すのはMSWの仕事です。

また例えば一人暮らしの認知症の方がおられました。
息子さんがおられるそうですが、遠くへ行ってしまい行方不明です。
家はゴミ屋敷で、薬はもちろん、食事もまともに取れていないようです。
長いことお風呂も洗濯も無縁で暮らしているようです。
このような方に、訪問看護・訪問診療・ヘルパーなど様々な生活支援のアレンジをして、さらに必要な財政支援制度を動かしていくのもMSWの仕事です。

他にも、急性期病院の治療が終わった後の、転院先病院あるいは施設の相談や、介護保険・障害年金の相談など、無数の仕事があります。

必要な知識としては、最低限の病気の知識と、年金・保険など福祉制度の知識が重要です。
また、それ以外に、人と触れ合うことが好き、障害を持った方の援助が好き、という方が向いています。
障害者は苦手、単純作業が好きという方は、ちょっと向かないかもしれません。

とりあえず、ひまわり号など、障害者へのボランティア支援に参加してみてはいかがでしょうか。
きっと理解が深まります。
    • 0

Medical Social Worker(医療外部委託労働者)

なので、看護師や技師、派遣医師など仕事は多岐に渡ります。
介護士などを入れればどれということはありません。

必要な能力は、医療資格と知識です。
    • 0