プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に仕事中に右手に怪我をして、現在療養中です。
私は菓子製造業で働いており、日給月給制の正社員です。
お店の都合上、社会保険制度を取り入れておらず、労災を使うことができません。
ただ、労災を使えない代わりに、治療費などは社長が個人的に払っていただけるとのことでした。

病院代は負担してもらえるので助かりますが、療養中の間の補償金などはもらえるのでしょうか?
一般的な会社とは違い複雑な職場で、賞与はなし、退職金もないと聞きました。
正直諦めかけていますが、もし補償金だけでももらえる見込みがあるなら…と思い、相談しました。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>お店の都合上、社会保険制度を取り入れておらず、労災を使うことができません。


⇒ 社会保険と労災保険は全く別の制度で、一般の事業所で従業員を使用しておれば、必ず加入手続きを
しなければなりません。nkqoo様のケースも、「2週間ほど前に仕事中に右手に怪我」に遡って適用される
筈(但し、労災保険料等も遡及の納付)で、療養中の間の休業補償金も受け取れます。
まあ、社長さんが手続きを行ってくれるかどうか、です。
(nkqoo様が直接、労働基準監督署に訴える手段もありますが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災保険は社会保険に含まれるものだと思っておりました。
なかなか言い出しにくいですが、社長と話す機会があれば訊いてみようと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 23:29

ただ・・・言えば、解雇候補筆頭にあがっちゃいます・・・

    • good
    • 0

う~~ん難しいじゃないかな。

。それは社長さんに行ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2016/01/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!