アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年6月24日深夜1:10分に
交差点で信号待ちしていた時に後方から追突されました。
自分が乗っていた車はローバーミニ
相手側は、セドリック
しかも相手側は、自分の職場の人間です。
↓前に質問させていただいた内容です。
http://okwave.jp/qa3119092.html
人身事故して現在も通院中です。
自分は保険に詳しくないので良く分からない事だらけなのですが
事故発生直後仕事場の役職者が通りかかり声を掛けられ気が付きました。何がおきたのか確認しようと車を降りて当てた車(加害者)を見ると同じ職場の人でした。その後車が動くか確認して少し離れた場所のコンビニで話し合いになりました。通りかかった役職者は仲の良い上司に連絡をしてその上司もコンビニに来ました。話をしていた内容は、「この程度だと物損だね。」「そうそう、物損だ。」と言いました。相手側もどうしてよいか分からない様子で上司の言うがままの状態で「物損で!」っと言い、自分は「背中が少し痛みがある」っと言いましたが「平気、平気。あの程度じゃ大丈夫」と言われました。警察への連絡をしたら上司二人は何処かへ行ってしまい警察到着しました。現場検証が終わり。自分の車で家に帰り家に着いたら酔っ払ったような感覚があったの(お酒は飲んでいません)で翌日近くの整形外科に行き診察してもらったところ軽度の頚椎捻挫との診断でした。その後人身扱いにしました。(話し合いの最中相手側・自分側の保険屋さんに連絡しました)
事故発生から3日4日仕事場に迷惑を掛けまいと出勤しましたが体がだるく首まわ割り背中が痛くて医師の診断書を出してお休みを頂きました。それから2ヶ月間その医師は、薬を出すだけで何も話も真剣に聞いている様子も無くおかしいと思い大きい病院で診察したところリハビリは「もっと早く始めないと。」と言われ近くの整骨院に理学療法を受け出しました。その後も原因を見つけるために医大の整形外科・脳神経外科にも見てもらいましたがこれといった原因見つからず「鞭打ちですね」「頚椎捻挫ですね」で終わりました。今月神経科に予約を取っています。現在でも首・背中・頭痛など色々体に異常が起きます。

長文で申し訳ないです。

*本題の労災は、
相手側の保険屋さん(任意保険)に「休業補償・医療の補償!?」を受けていても使えるのでしょうか?
一応会社には事故が発生した次の日に「労災はどうなるのでしょうか?」と言った時に「そうくると思った」っと言ったきりで何も反応無しです。会社の本部に顔を出した時も何も言われなかったです。
どうなってるんでしょうか?


現在は、職場に煽られて短い時間ですが働いていますが立ち仕事で変則の出勤なので体が付いていかず仕事場にも「負担が掛かる」「他のスタッフだって大変なんだ」「もう既に迷惑が掛かってるんだ」「来週からはフルで出勤できるよね?」「もう6ヶ月だよ、長すぎない?」などなど言われているので治療の為退職も視野に入れてます。(出勤したらしたで帰れそうに無い雰囲気があります)
説明以上の事を書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有給休暇を使うと特別支給金は請求できません。


労災は有給休暇を使うと休業給付はされない仕組みです。
早く質問されるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知りませんでした。
もう給付を受けることは出来ないんですね。
参考になりました有難う御座います。

お礼日時:2007/12/09 19:06

相手の任意保険から補償を受けているのであれば、労災は使用できません。

労災を使用した場合は労災は支払ったものを相手方に請求しますので、二重取りはできないということです。

ただし、労災の特別給付金(休業補償の20%)は別途請求できます。

通勤災害になりますので、労災を使用するのに会社の承諾は必要ありません。
労働基準監督署で直接手続きして下さい。

この回答への補足

相手側の任意保険から休業補償を受けています。
そうなると労災は、使用できないということですね。

労災の特別給付金(休業補償の20%)というのは知りませんでした。
有難う御座います。
会社側は、休み始めたときに有給が36日位有ったのでそれを使うか聞かれ5日残して使いました。これと関係有るのでしょうか?

補足日時:2007/12/07 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 18:53

ぶつけた相手は、どうしているんですか?


一番の原因は、その人にあるのでは。
退職ではなく休職です。

この回答への補足

ぶつけた相手側は怪我も無く通常道理仕事に出ております。
職場は現在も同じです。
(何店舗かあるお店で何処も人手が足りないようなので異動も無かったようです。自分も家の近くの職場に移りたいと思いましたがそちらの店の方が体に負担が大きいので自分からも現在の職場を希望しています。現在の職場の通勤時間は約1時間掛かります。)

事故の大きさは車のお尻がべっこり凹んで修理費用が20数万円掛かったようです。
自分も傷や血が出るような怪我はしておりません。(一度も入院しておりません。)頚椎捻挫・むち打ち症だそうです。

補足日時:2007/12/07 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 19:05

任意保険と労災は両方使えます。

労災も適用できるよう再度依頼してください。



http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/tuukin …

この回答への補足

回答有難う御座います。
自分の場合両方をうまく使うにはどのようにすれば良いのでしょうか?
既に相手側の任意保険から休業補償など受けとてしまっています。
示談は物損だけ示談しております。
なにとぞお知恵をお貸し下さい。

補足日時:2007/12/07 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!