プロが教えるわが家の防犯対策術!

性差別について
男は仕事、女は家事というステレオタイプの思想を押し付けるのは性差別ですか?

A 回答 (4件)

もちろん性差別です。


何か異議がありますか?
    • good
    • 0

個々のケースを精査しないと。

おおざっぱには言えません。
    • good
    • 2

何にしても価値観を押し付けるのは都合が良いって事なんですよ。

    • good
    • 2

押し付けられた側が「性差別」と考えれば性差別で、


そう思わないなら性差別ではない。

思想のような実体のないものを
人によって解釈が異なる「押し付け」という言葉で
ひとくくりにする質問の仕方では
納得できる回答は得られないと思います。


男は仕事で女は家事と言う事がステレオタイプなのかどうかは
誰がどのような基準で設定したものでしょうか?
男女の体格の違いや身体の構造を無視した議論はナンセンスですが、
そのような背景を加味したうえで、
男と女の役割みたいなのを論ずるのであれば、
男は仕事で女は家事、というのも
あながちバカにできない話なのかもしれません。

たとえば、
仕事=狩猟的なもので戦略的な労務
家事=農耕的なもので戦術的な労務
というような解釈であった場合
単なる役割分担の比喩としての言葉になると思います。

質問の発端がわかりませんが
そもそも、思想とかの話しなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!