プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に回っていないと日本政府が民間企業に怒っていますが、設備投資って個人で言えば、未来への投資であって設備投資=おこずかいでの買い物ってことですよね。

年50兆円の内部留保(年収)のうち年5兆円を設備投資(おこずかい)に割り当てていて、所得の10%をおこずかいとして設備投資に回してるってことは、個人のおこずかい感覚に戻すと月20万円の収入で月2万円のおこずかいってことですよね。

これって個人のおこずかいベースで考えると企業の内部留保50兆円のうち5兆円を設備投資に回しているって結構個人のおこずかいで考えると一般的な未来への投資で良い線で未来投資してると思うんですが、年50兆円の収入で5兆円をおこずかいで使って収入の10%を自分への未来への投資で別に間違ってないですよね?

これじゃあダメな理由を教えてください。

多分、月20万円の収入でおこずかい月4万円(全体収入の20%を自分に投資)してたら世間ではバカって言われますよね。

日本政府は企業に内部留保の何%を設備投資に回せって言ってるのでしょう?

10%が理想で、今がまさに理想的な投資だと思うんですが間違っているのでしょうか?

収入の年10%の未来投資のどこがダメなのか教えてください。

A 回答 (3件)

設備投資=おこずかいではないです。


将来、利益を得るための先行投資、いわば前払いです。
設備投資をして、将来の利益が期待できるのなら、10パーセントどころか、借金して100パーセント以上の数字になったとしても、やります。
企業の利益は、収入から必要経費を引いた残りですから、月20万円の収入でおこずかい月4万円という例えは当てはまりません。
 将来の状況が判らないからこそ、内部留保を優先してるだけ。

第一、(消費税増税の見返りに)法人税を減税した同じ政府の発言でしょうか。
法人税の減税=内部留保奨励策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/27 21:43

なんで内部留保が収入なんですか?


全然違います。

売上-経費=利益ですよね。
これでもありません。
利益から税金が引かれ、配当をだし、
役員報酬を出し…
純利益の純利益といったらいいですかね。
何も使うあてのないお金なので、
内部留保なんです。

なぜ、給料に回さないのか?
なぜ、配当にも回さないの?
なぜ、投資にも回さないの?

投資といってもいろいろある
でしょう?

要は先行き不透明で作戦が
立てられず、躊躇している
ということです。

それほど政府に不信感があるんです。
消費税増税も控えているし、
総活躍できる人も集めなきゃいけないし、
安倍さんの言うこと聞いてて
いいんだろうか?
って思ってるんです。
    • good
    • 1

これは国が悪いからそうなります。


将来の景気展望が良ければ、どの企業が好きこのんで内部留保を増やしますか?
説部透視をして、自社を拡大した方が得策です。
そうすることができない政府が悪いのです。

現在、日本の資産の80%以上を65歳以上の老人が握っています。
なぜ、老人は資産を手放さないのでしょうか?
それは、日本の政策では老後の生活が不安だからです。
スウェーデンのような安定した生活(コストもかかりますが)が約束
されているならば、老人は半分以上の資産を自分のために使うはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!