プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の心が狭いのでしょうか?
私は現在私立四大の三年生です。
祖父と父親の突然の死により、家の経済状況は一気に悪化、母はパートで、私含む三人の子供を育ててくれています。
高卒で働くことも考えましたが、結婚できると限りませんし、一生食べていけるよう専門職につくため、大学へ進学しました。
家から大学まで遠いこと、母のストレス、疲れなどから、喧嘩をすることが多かったことから、一人暮らしをしながらの通学です。
学費、生活費はバイト代と奨学金を使い、全て自分で払っています。
バイトは、母だけでは生活が厳しいので、家にお金も入れなければならないので、夜のお仕事です。
毎日本当にツラいです、夜のお仕事も、もうやめたい。
夜のお仕事をしていることが大学の人に知られたとき、そんなにお金がほしいの?お金いっぱい貰えていいね。など言われます。
なんで学費自分で払ってるの?とか、
バイトばっかり大変だね。とか、
親に貴方のこと話したら偉いなーって言ってたよ、私には無理。とか言われると、苦労知らずは黙ってろ。とか思ってしまいます。
多分うらやましいんです、だから、腹立たしいんです。
私はかわいそうな人なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後だしのようで嫌ですが、補足させていただきます。
    自分はお金に困ったことないからなぁ、
    自分は親が甘いからなぁ、と、言っている子の話です。実際お金持ちの子が多い学校ですので……、
    その子達も、他のところで苦労しているのかも知れませんが、悩んでる内容を話してるのに、自分はそんなことで悩まないからなぁと言われると、この人はお金などのことで、苦労したことないんだな、と思ってしまいます。

      補足日時:2016/01/27 12:01
  • 高卒だから結婚できない、ではなく、
    高卒で働いたとして、十分な給料をもらえる見込みは少ない
    しかし将来絶対結婚して、少ない給料で生きていけるという保証もない
    なので卒業後、死ぬまで働ける就職先まで用意されている学校を選択したのです。
    言葉足らずで申し訳ありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 12:32

A 回答 (16件中1~10件)

ありとキリギリスだね。


主様は 自分の未来を見据えて今と戦っている。
すごいよね。立派だと思う。
友人かどうかは分からないけど真似できないって認めてるんだから
それで良しとしなきゃ。
自分で決めた道を精一杯行動しているんでしょ?
お母様が一生懸命自分らを育てている姿を見て 精一杯頑張ってる。
くじけそうな今をどお乗り越えるかだよね。
自分がなりたいものになっている姿を想像して吹っ切るしかないと思います。
いいじゃない。人は人。ぬくぬく育った人はいつか必ず何処かで窮地に立たされる。
経験値の少ない事象に脅かされて生きぬく知恵のないまま落ちるだけでしょ。
其処いけば主様は 生き抜く術を知っている。応用も利く。
人間の幸せって平等だと思います。
今金持ちで悠々自適を満喫している人たちって
年老いてどうなるかなんて全く分からない。
脚光を浴びて天狗になってる人間が 今どうなっているかを
芸能界見て学べないかなぁ。
客商売の良さって なんだかわかります?
相手が如何にお店に金を落とすか。思考錯誤しませんか?
人脈を作れる場所でもあるし 機転を利かせる訓練のできる唯一の場所。
気遣い、思いやり、人間の何処を突いたらどうなるのか。
ただ単に接客してたら見えない部分でもあるけど
礼儀や世の中のルールを学べる場所でもあるんだということを
もっとプライドもって向かい合ってみてください。
主様は 周りに居る人間の誰よりも世の中を学んでいるのです。
腐っていたらもったいないですよ。
    • good
    • 1

自分で働いて大学を卒業しようという志があるとは、立派ですね。


夜の仕事をされているので精神的にも肉体的にも無理がきて弱ってらっしゃるのだと思います。
こういうところで愚痴を吐き出すのは大いに結構だと思います。
世間の大学生は親に扶養して貰い学費を払って貰って大学まで行きますね。
私から見ればまだまだ子供です。
なので大人の貴方が期待するような返答はまず帰ってこないと思って妥当ですよ。
これから社会に出ても奨学金を返納したりとお金の苦労はまだまだあると思いますが、応援してますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

質問者様は、今まで大変な思いをなさって苦労してきたんですよね。


私も、実の親に虐待され、離婚してからは精神的に不安定になり・・・全部は書ききれませんが、普通の人よりは苦労してきた方だと思います。
でも、私たちが生まれてくる家や両親を選べなかったように、「この人は苦労した事がないのかな?」という方達も、好きでその家に生まれたわけではありません。
なので、「羨ましいな」と感じる事はあっても、腹が立った事はありません。

1度、代々医者の家系の大金持ちの子と友達になりましたが、邪気が無いというか、本当にいい子で、腹が立つどころか、大好きになりました。
その子にとってはお金がある事が当たり前なので、ちょっと「お茶しようか」という時でもバカ高いカフェに連れて行かれた時はさすがに苦笑いしましたが、わざと意地悪したわけでも、自慢しようとしたわけでもないですし、「ごめんね、普段こういう所に来ないから、お金足りないかも」と正直に言うと、「そっか、ごめんね!~ちゃんがお店選んで!」と、申し訳なさそうに謝ってくれました。

確かに、お金や色んな事で苦労しておくと人の気持ちが分かって優しくなれますが、
恵まれた家に生まれた子も、そういう子にしかない「良さ」がありますよ。

上手く言えないんですが、苦労しているから偉い、お金持ちの家に生まれた人にはどうせ苦労をしている人の気持ちなんて分からない、と思った事は、今まで1度もありません。

親は選べませんし、世の中、いろいろな人間がいるので、私が想像した事もないような苦労を経験している方も、たくさんいらっしゃると思います。
    • good
    • 0

我慢の限界に達しているのでしょう。


お察ししますよ。
わたしも苦労性だったし、
責任感強くて、プライド高くて、未来のことまで計算したり(笑)
あなたがそういう選択をしているのも、わかる気がします。

あなたの境遇はつらいでしょうし、
その中であなたが選んだ選択は、
やはりさらにつらいものであるのは、間違いありません。

苦労した先に得るのは、社会的地位とかそういうものよりも、
むしろ自分の中に得る肝っ玉の強さだと思います。

あなたの気持ちはお察しします。

先回りしすぎて、物事を考えて方針をきめても、世の中やあなたの状況のほうが変化してしまうので、それで生涯安泰とはいえないんですよ。これは年齢をかさねるとよくわかります。

不安が強い。そうなんでしょう。だから生涯の安心がほしくて、いまを引き換えにしてしまう。

けっきょく、あなたの心が喜びを感じる方向へ、できるだけ行くしか、ありませんよ。
それならば、状況や世間が変化しても、「こんなはずじゃなかったのに。」とは、ならないんです。
あなたの心を売り渡すような生き方をしていたら、思うような報いが得られなかったとき、ひどく苦しむようになります。

うまくいえてないと思いますが、あなたの心が喜びを感じること・・それを重視して、生きてみませんか。

わたしもそうでしたが、あまりにも自分を無視していると、もう自分の感覚がわからなくなります。「こうすべき」「こうすればこうなるはずだ」という、頭で生きるようになってしまって、むなしくなってしまいますよ。
    • good
    • 3

別に優しくしなくたって良くないですか?


仲良くなりたいとか思ってないんでしょ?誰を親しい知人友人にするかはアナタ次第なんですから。

私だって優しくする必要ないならしませんよ。優しくする場合でも自分の為ですし。自分の株があがるからとか、無用な争いによる被害を避ける為とか。だいたい皆はそんなもんでしょ?

優しくしないと困ることがある!というならば、苦労して優しく接するのを義務化すればいいんじゃないですか?夜のお仕事みたいに。
本当はやりたくないけど、自分の生活の為にやる。お金稼ぎも、愛想をばらまくのも。

必要ないなら優しくすることはない。ただそれだけです。

それじゃあ不満なのでしょうか?どこらへんが不満ですか?
    • good
    • 1

お金で苦労してきたことがそんなに人に対して優越感になるんですか?それは何故?


「苦労してきた自分」に酔ってるという感じですね。
つまり要約するとこうです。
「あー私マジやべー。超苦労してきてさー、マジ半端ねーわー私の人生」
    • good
    • 2

そんなのあなたが言わなければ知られずに済む話じゃないのですか?

    • good
    • 0

たいしたことない。

    • good
    • 0

与えられたカードで、しっかり自分で歩いていってる


 可哀想というよりも、芯が強い人ってかんじがします

こういう所で ちょっと弱音をだしたくなるときもありますよね


でも現実は每日押し寄せてきつつ、しっかりあなたは それらをこなしていってるのでしょう。
                              とても強いとおもいます
 そのまま報われない人生もあれば、茨の道をあゆんできた価値観で
  HAPPYさが確率変動をおこし ものすごいことになる事もあるかもしれない
  未来の大切な存在のために、現在の苦労は投資していることに繋がるといいですね
 

 運命ってやつで、ごちゃごちゃ考えてもどうなるかはわかりませんが、
   とりあえず、今のあなたは美しい人間力は着実に養ってますよ
    黒でもなければ白でもない、 グレーに生きていってください
    • good
    • 0

自立して自由になる未来が見えるなら今は忍耐する時でしょう。


自由を手にした人が成功者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!