【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

phpのimap関数を使ってgmailからメールを取得するプログラムを作っています。
しかし、imap_open()でgmailを開こうとすると
Can't connect to gmail-imap.l.google.com,993: Permission denied
というエラーが出ます。gmailでimapの許可や低セキュリティアプリのアクセス許可も行っています。
どのように直せばいいのか教えてください。
ソースは次のようになります。ただgmailに接続して閉じるだけです。
<?php
$server = "imap.gmail.com";
$port = 993;
$account = "hogehoge@hogehoge.com"; // Gmailアカウント
$password = "hogehoge"; // パスワード

// メールサーバ接続
if (($mbox = imap_open("{".$server.":".$port."/novalidate-cert/imap/ssl}INBOX", $account, $password)) == false) {
var_dump(imap_errors());
}

imap_close($mbox);
?>

質問者からの補足コメント

• OSはCentOS6.4です。
    # telnet imap.gmail.com 993 の結果は
    Trying 64.233.189.109...
    Connected to imap.gmail.com
    Escape character is '^]'.
    Connection closed by foreign host.
    となりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 14:39
  • imap.googlemail.comあてでも同じ結果となります。
    アカウントも~@gmail.comの形式にしてます。
    gmail側のIMAPの設定も、何度も有効になっているのを確認済みです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 18:18
  • 自己解決しました。どうやら、CentOS6以降に入っているSELinuxというシステムのせいだったようです。
    無事メールサーバを開くことができましたので、続きを作成していきたいと思います。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ちょっと試す環境がないので

わかる範囲で・・・

>$server = "imap.gmail.com";
「imap.googlemail.com」宛でも同じでしょうか?

>$account = "hogehoge@hogehoge.com"; // Gmailアカウント
例示が微妙ですが「hogehoge@gmail.com」とフルのメールアドレスいれていますよね?

あとはgmail側のIMAP設定の開放が本当にうまくいっているかどうかくらい
この回答への補足あり
    • 0

OSはなんでしょう?

portはファイアウォールにひっかかっていないですか?
サーバー自身からポート993にtelnetして何か反応がありますか?
この回答への補足あり
    • 0