アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がモビットから民事裁判起こされました。(私は妻です)
答弁書を作成し、提出し、裁判へ出席してくださいとのことです。

夫はモビットからの電話にも出ないし、適当なので、私(妻)がモビットに電話して分割を交渉したりできるのでしょうか?
私が電話して、〇〇円、毎月何日までに払えますなど、言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、裁判所から正式な文書が届いたのでしょうか?


なりすまし詐欺が多いので、確認を。

まずは実際の金額などの事実確認からはじめましょう。
民事裁判が始まってるのなら、いっそその結果を待ったほうが賢明かもしれません。
後々のことを考えると、本人に裁判へ出席してもらい、それで二度と借りない決意を固めてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビットから借りていて、2ヶ月以上返済していないのは間違えありません。なりすましなどあるのでしょうか?どう言うのがなりすましでしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2016/01/31 17:13

確かではないですが裁判所には本人が行かないとだめだと思います。


代理人をやれるのは弁護士だけです。
示談するにも裁判所で調停してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

>わたしには収入がありませんので返済は不可能です。



 債務の弁済が出来ないアナタには
何も出来ません
    • good
    • 4

>私(妻)がモビットに電話して分割を交渉したりできるのでしょうか?


>私が電話して、〇〇円、毎月何日までに払えますなど、言ってもいいのでしょうか?

 民法上、「債務の弁済(借金の返済)は第三者もすることができる」とされて
います(民法474条1項本文)。

 なので、債務の弁済をアナタが、
するのなら交渉も返答も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしには収入がありませんので返済は不可能です。夫に電話させます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/31 17:15

電話はあくまでも借りた本人のみです。


ただ、ATMなら本人以外でも借りるときに作ったカードがあればOKですが…

大事な連絡ですので、本人確認がとれないとダメだそうです(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!