アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rの書き込みについてです。
以前は「閉じる」と、再書き込み不可、データの消去も不可だったかと思います。
最近は「セクションを閉じる」を行った後でも、データの消去や追加が可能なのでしょうか?
(Windows 7です)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「セッションを閉じる(クローズ)」と「ディスクを閉じる(クローズ)」という用語があります。


これは全く別物で役割も違います、これを知らない、また同一、混同した回答があるので補足します。
No3さんも書いていますが、一つのデータをセッションと言い前後にリーダーとクローズ処理があります。
一つのセッションはクローズしないと読み込むことが出来ません。
セッションのクローズをしても追加書き込みは出来ます。
追加書き込みが出来ないのはディスクをクローズした場合です。

尚、CD-Rはデータの消去は出来ません、擬似的に読めなくする事は出来ますがね。

画像は赤がデータ、水色がリーダー、黄色がクローズ(あなたの言うセッションを閉じるです)、濃い青がディスクのクローズです。
ディスクをクローズすると以降追加書き込みは出来ません。

また、ファイナライズという用語はDVDレコーダーで最終処理をするのに使う用語で元々パソコンで使うライティングソフトにはそのような用語は無いです。
「CD-Rのセクションを閉じるとは?」の回答画像4
    • good
    • 2

「セ(ク)ション」ではなく 「セ(ッ)ション」


書込方式によって、追記可能なものも有るだけ
(※ディスクに追加書込可能な容量が有る場合のみ)

◆ディスク・アット・ワンス(DAO)
記録するデータを記録イメージに変換し、
リードイン、データ、リードアウト、を一度に書き込みます。
データを追記することはできません。

◆トラック・アット・ワンス(TAO)
ディスクを複数のトラックに分けて使うため、
データを追記することができます。データとデータの間に
「リンクブロック」というデータのつなぎ目が存在するため、
音楽CDではノイズ発生の原因となることがあります。

◆セッション・アット・ワンス(SAO)
セッション単位で書き込みを行う方式のため
トラックアットワンス(TAO)と同じく、データを追記できます。
トラックアットワンスと違い、データのつなぎ目がないため、
音楽CDの作成にも適しています。

↓の図解見れば、簡単に理解出来る筈
http://www.isl.ne.jp/it/dvd/cddvd_001.html
「Windows7」かどうかも、CDか否かも無関係

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

CD-Rでセッションを閉じたら、追記はできない。



CD-Rは基本的に一回しか書き込みはできないが、
パケットライト方式で、少しずつ書き込むやり方であれば、
書き込んだデータを見えなくすることで消去したように見える処理が行える。
また、「ファイナライズ」という処理を行い、他のドライブでの読み込める処理をする代わりに追記できなくなる事はある。

OS標準ではこのパケットライト方式だったような気がする。(不確定)
    • good
    • 1

リライタブルCD(CD-RW)というメディアがあり、


それは文字通りリライタブル(再書き込み可)なので、データの消去や追加が可能です。

CD-Rでは昔も今も、消去は不能ですし、
セッションを閉じてしまったら追加書き込みもできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A