アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRで、
定期券を使い改札を通り切符で改札を出てて
次の日に切符で改札を通り定期券で改札を出るのはできるんですか?

なんとなく思い質問しました。

A 回答 (7件)

限定されますが、一部の得々きっぷなら可能ですね

そしてその時に出る改札は「有人改札」になると思います。
得々きっぷのエリア外からエリア内の定期を持っている場合には有人改札でその2つを見せれば通れますよ。
似たような例には新幹線への乗り換えでありますね。最もこの場合は新幹線と在来線の乗り換え時に中間改札を通る訳ですが、その場合でも乗車券を都区内しか買って無かったとき、具体例を上げれば蒲田=横浜の定期を持っているなら、ご質問のとおり定期で入って切符で出て、帰りは切符で入って定期で出ることになります。
ただし、自動改札ではエラーになると思いますので有人改札を通ることになると思いますが。
    • 0

切符をどの時点で入手したかによる。

定期券と切符を使った場合はどこかで整合性をとる必要がある。
そのため自動清算機などで定期券を連続していない区間を明らかにした上で不足した区間分の料金を支払い、清算した切符を使って改札を通ることになる。
車内で車掌に切符を切ってもらったときも同様。(ただし自動改札を通れず、駅員のいる窓口経由で改札を出ることもある)
また定期券の区間内で自動清算機をつかっても生産の必要は無いとしめされ、そのまま定期券で改札を通ることになる。

入場時に切符を買ったのであれば、その切符を使って清算を行う必要がある。
この場合は、そもそも入場した記録が切符にないのだ。
改札窓口で駅員による清算をしてもらわなければならないことがある。

ようはそのままでは出られないということ。
改札で止められる。

これらの手続きを行えば、定期券には清算した記録が残るので翌日には問題なく改札を通ることができる。

・・・
以上は自動改札を利用する場合。
自動改札を使わない場合は知らない。
    • 0

回答できないです。

>1.定期券を使い改札を通り切符で改札を出てて
>2.次の日に切符で改札を通り定期券で改札を出るのはできるんですか?

回答できない理由
1.の定期と切符が連続した区間か書いていない
1.の切符と2の切符が同じか違うか、区間も書いていない
2.の切符と定期が連続した区間か書いていない
1.の定期券と2.の定期券が同じか違うか、区間も書いていない
    • 0

できません。

100Kmまでか、大都市近郊区間内の乗車券の有効期間は発売日当日の1日。
乗車券も定期券も入場記録があるから出場できるのです。

>定期券を使い改札を通り切符で改札を出てて
次の日に切符で改札を通り定期券で改札を出るのはできるんですか?

入場記録のない乗車券では、出場改札機の扉が閉じます。
定期券も同様です。
    • 0

区間がつながっていれば定期券と切符は併用可能です。

>次の日に切符で改札を通り定期券で改札
これは次の日に限らずいつでも可能です。
切符を定期券の有効範囲のところまで買えばいいのです。

>定期券を使い改札を通り切符で改札を出てて
これはかなり難しいです。
事前に発駅外の区間の切符を入手しておく必要があります。
また、これには乗車記録がないため、処理が面倒なこともあります。
一般的には、定期券で乗り越して、精算機で不足運賃を払います。
    • 0

出来ません。

> 定期券を使い改札を通り切符で改札を出てて

この切符は定期券で改札を入る前に駅の自動券売機等で購入したものですよね。
でしたら改札を通していない未入場の切符で改札を出る際に引っかかります。
また、何らかの方法で定期券を使わずに出たとして、次の日に購入した切符で改札を入り定期券で出ようとした時に引っ掛かります。原因は入場時間の超過。
例えばA→Bの定期券でAから入ってAを出ることは可能ですが、一定時間を過ぎると引っ掛かります。同様にBから出る際も一定時間を経過すると引っ掛かります。途中駅でも同様です。

参考まで。
    • 0

あんさん、改札出る切符は何処で買うんでっか?

そこんとこ教えて頂けまっか?
    • 0
この回答へのお礼

改札通る前です