プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
困ったことが起こったので相談させていただきます。

今までWindows2000を使っていたのですが、
今回、XPを導入することにしました。
2000の環境も失いたくなかったので、2000とXPで
デュアルブートを試みました。
一通りコピーなどの作業が終わって再起動がかかり、
インストールを再開したのですが、
ディスクに傷をつけてしまったらしく、
インストールが中断されてしまいました。
中断後、再起動がかかって、またインストールを
続行しようとしているので、2000が全く使えない状態になりました。
XPのことは後回しでもいいので、とりあえず2000を使えるようにするためには
一体どのように対処したらよろしいのでしょうか?
稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win2000インストールCDで起動し、


回復コンソールでWin2000にログインできるか確認、
ログインできれば再起動して修復セットアップを試みてみるとか、
BOOT.INIを入れ替えてみるとか、

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

または緊急起動フロッピーを使ってWin2000が起動できるか試してみて、
起動できたらCドライブに緊急起動フロッピーの中身を上書きしてみるとか。

緊急起動フロッピーの作り方

Win2000が動作しているPCで(どちらもCドライブがWin2000の起動ドライブの場合)、

フォーマットしたフロッピーディスクを用意し、
次のファイルをフロッピーにコピー。

boot.ini
bootfont.bin
bootsect.dos,
ntdetecdt.com
ntldr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

boot.iniが書き換えられていたらしく、
1秒で勝手にXPの方が立ち上がっていたので、
ボタンを連打しているとOSを選択する画面でとまりました。
そこで2000の方を選んだら無事に入ることができました。

どうもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 16:46

パーテイションユーティリティ ソフト(マルチOS対応)は何ですか?


自分は、システム コマンダーを使用していますが書きこみに失敗しても2000は立ち上がります(自分は95の書きこみに失敗)
立ち上がらない、どうしてかな?
OS自体はフォーマットできないのでリアル クリア等を使って消去して、OSを再インストールしています。(これが一番簡単な方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

boot.iniが書き換えられていたらしく、
1秒で勝手にXPの方が立ち上がっていたので、
ボタンを連打しているとOSを選択する画面でとまりました。
そこで2000の方を選んだら無事に入ることができました。

どうもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 16:47

現状をもう少し教えてください。


ハードウェア構成
XPは起動できるかどうか
エラーメッセージは出てくるか(出てきた場合、その内容)

XPが動くのであれば、必要なデータを吸い出して、フォーマットして再インストールした方が簡単だと思います。

この回答への補足

さっそくのご指摘ありがとうございます。

XPと2000は1台のHDでパーティションを区切って
導入するつもりです。

XPはインストールの途中なので全く操作は出来ません。

エラーメッセージは出てきますが、うろ覚えのまま会社にきている状態なので、また補足にて書かせていただきます。
CRC巡回エラー?だったような気がします。

補足日時:2004/07/06 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!