プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日なかなか2人目ができないと、いろいろな方にアドバイスを頂いたものです。
今高温期に入って10日目なのですが、いつもと体調が違うと思って検査薬を試したら陽性反応が出ました。きっと妊娠したんだと思います。前回流産だったこともあるので、やはり早目に受診した方がいいと思うのですが、明日あさって受診しても、まだ3週目くらいなので何も分からないんじゃないかと思って少し考えています。
今受診して、「流産が心配・・」と言えば、流産止めのようなお薬などはいただけるのでしょうか?

どなたか経験のある方、知識のある方はいませんか?

A 回答 (4件)

PIYOKICHIさん、ご懐妊、おめでとうございます。

私も以前に流産の経験があります。
その後なかなか子供を授からなかったのですが、自然にまかせていたら、4年後に無事妊娠、出産することが出来ました。
私の場合、元々が排卵が不定期で、生理も不順だった為、妊娠に気が付いたのが、最終月経の2ヵ月後でした。
検査薬で確認したところ、うっすらと妊娠反応が出た為、病院に行ったのですが、そのとき先生から、妊娠3週間目だと教えていただきました。(胎児の大きさで、妊娠何週目かだいたいわかるそうです。)
ですから、PIYOKICHIさんが妊娠3週目でも、きちんと診察していただけると思いますよ。
そのとき、先生にお聞きしたのですが、最近の妊娠検査薬は非常に優れているので、妊娠反応が陽性の場合、ほぼ確実に妊娠しているそうです。

私もまた流産しないか?と心配だったので、先生にお尋ねしたところ
「何でも自然にまかせるのが1番だよ。何かあったら、夜中でも来ていいんだよ。元気な子供が産まれるように一緒に協力するからね。」
と、暖かいお言葉をいただきました。
その時、私と一緒に診察した方が切迫流産になりかかっていて、後ろでお話を聞いてドキドキしていたのですが、先生は適切なアドバイスや処置をなさっていたように見受けられ、私も何かあったら、すぐに相談できると安心したものです。
 1度妊娠中にひどくお腹が痛んだことがあり、診察の時間外だったのですが、病院に電話で相談したところ、「すぐに受診しに来て下さい。」と言われ、診ていただいたこともあります。(そのときは幸い、切迫流産などではなかったのですが。)

もし、何かの危険性があるなら、きっと産院のほうですぐに対応してくださると思いますよ。
ですから「流産止めのお薬」も、先生が必要だと判断されたら処方していただけるのではないでしょうか?

お母さんが気持ちに余裕のある生活をするのが、お腹の赤ちゃんにとって、何より大事なことだと思います。
あまり考えすぎずに、ゆとりのある生活をして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
昨日早速病院へ行って診て頂きましたところ、妊娠は確かにしているけれど赤ちゃんの姿がまだ見えないとのことでした。来週また行ってきます。ちゃんと見えるといいな・・・。
それと「流産止めの薬」ですが、まだ正常な妊娠かどうかが確認とれない(子宮の中に姿が確認できない)から、今はあげられません・・と言われてしまいました。そんなものなんでしょうか?

嬉しい反応ですね!!

3週目でも妊娠の兆候は解りますよ
早めにお医者さんに診てもらって
今迄の経過や兆候など(流産の経験も含めて)
詳しく話された方が良いと思います
もちろん信頼できるお医者さんで!ですよ
    • 0

4週目に入らないと超音波でも確認出来ないので、本当は来週ぐらいなら確かなのですが、以前流産されているようなので相談する意味でもお医者さんに早めに行きましょう。

行った事であなた自身も安心されると思いますしね。
人によっては重い物を持ったりとか、大きなくしゃみをしただけで流産になる危険性もあります。
この時期は出来るだけ人ごみなどに出向かぬ様、また体調にも注意して万全を期してくださいね。
流産止めは副作用などの兆候が無い限り、医師に詳しく相談すれば出していただけるはずです。
それでは「おめでた」であります様、ささやかながらお祈り申し上げます。
    • 0

出来れば早くお医者さんに行ったほうが良いですよ。

わからない場合は、解らないとはっきり言ってくれます。
その場合、後2週間後にもう1度再診するように言われると思います。
妻が2回流産しましたので、3回目も3週目で医者に行きわかりましたが、ある流産止めの薬を頂きました(あえて品種は書きません)。
先生も前2回のことがあるのでかなり注意深く見守っていただきまして、長男が無事生まれました。
御無事をお祈り申し上げます。
    • 0