アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身女性です。
友達がすくなくて、
昨日、唯一の友達に結婚式の二次会に誘われました。
でも、ちょっとその子も苦手なタイプで、…
生まれてはじめて二次会にいきます。

…スゴイ悩んでいます…最終的には自分で決めないとなのですが…
苦手なのですが…唯一の友達なので…

その二次会、知り合いがいません、そりゃそうだよ、私、もともと友達少ないんだったんだと気づいたんですよ…

そもそも結婚式の二次会がよくわからないので
結婚式の二次会風景の画像を検索してみました…
元々、性格がきゃぴきゃぴしていないのでああいう場が苦手なのです…
婚カツパーティーだっていきたくても勇気がないのに…

知り合いがいない結婚式の二次会にでたことあるかたいませんか?

なにかアドバイスありますか?

友達に無理しなくてもいいよ!と言われたのですが、せっかく誘ってもらったし悪いから行こうと思うんですが…
あの画像を見たら…はぁーってため息がつくかんじです…

質問者からの補足コメント

  • 変な文で、わかりづらかったらすいません

      補足日時:2016/02/04 02:09

A 回答 (7件)

行ってきなよー!


出会いがあるかもしれませんよ。
いや、私も大勢かつ知り合いがいないは疲れますが、お友達いるんでしょ?
何でもいいから周りと話して、ちょっとでも知り合いが作れたらいいかなと。
33歳なんだから、人生1回だし、開き直る!
    • good
    • 1

無理してため息どころか後悔して帰りたくなった飲み会は山ほどあります。

酔ってごまかそうとして、更に失態になったパターンもありました。結婚式の2次会なら断りづらいし、正直に言って、2次会に誘ってる他の人を式の前に教えて貰ったり紹介して貰って式の間に少し打ち解けておくのはどうですか?
    • good
    • 1

迷わず行けよ。

行けば判るさ。 by アントニオ猪木

思い悩む事はないです。大した会じゃありません。恐らく貴方は人に見られているという意識が強すぎ。裸でもない限り、人は思った程他人の事は気にしてません。

近所のスープーに買い物行く程度の気持ちで行ったら宜しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図星…立食パーティーって二時間も立ってるんですかね?

お礼日時:2016/02/05 01:59

二次会に誘われたのなら、「友達に祝ってほしい」と思って誘われたのだと思いますよ。



にぎやかなできらびやかな場が苦手なんですよね?
たぶん歌とか芸が披露されるのでそれをぼーっと見ていたり、出された料理をちょこちょこと食べてしたりしていればいいです。

タイミングを見て、友達に「おめでとう」を言いに行くだけで充分だと思います。

わたしもにぎやかな場所がきらいですが、結婚式の二次会には3~4回出席したことがあり、問題ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?向こうが嫌だったら呼ばれないんですよね…

お礼日時:2016/02/05 02:00

知り合いのいない結婚式には出た事がありますよ。

知り合いどころか、新郎新婦にも会ったことがそれまでなかったっていう笑(遠縁の結婚式)二次会とはもちろん雰囲気は違いますけどね。誰も話す人がいなくて、ひたすら食べてました。あと、昔別に好きじゃない(むしろ嫌いな)同僚の二次会に招待されて、行った事があります。行きたくなかったけど、他の人も招待されていたので自分だけ行かないのも・・・・・・と思って。会費が2万。今思うと行かなきゃ良かったと思ってます。2万もったいなかった。誰も知り合いがいなくても、主役を祝福する気持ちがあれば、たとえ話す相手がいなくても、高い会費も惜しいと思わないだろうなと思います。お祝いしたいなら、行けばいいのでは?そうじゃなくて、ただの義理だと感じるならやめておいてもいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次会って
発表とかする人はきまってるんですよね?

お礼日時:2016/02/05 02:03

知り合いが0ではないですけど、少ない二次会なら出たことがありますよ


呼んでくれた友達が地方出身者だったので、知ってる人が1人しかいなかったです笑
結婚式の二次会なんて、かしこまった場所じゃないんだし
お祝い渡しに来ました感覚で良いんじゃないでしょうか?
二次会の場所がどういう場所なのかは知りませんが、息苦しくなったら友達に挨拶だけして途中退席でもOKだと思いますよ(店によってはダメなのかもしれませんが…)
呼んだ友達も察してくれるんじゃないでしょうか
それと、結婚式の二次会ってそんなにキャピキャピしてませんよ
私の周りだけかもしれませんが普通の飲み会みたいになってます( ; ; )
今日は友達の目出度い日だから私も酔って帰ろうとか
婚活されているとのことなので、運命の出会いがあるかも?とか楽しい妄想でもして
気楽にいきましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか行けそうな気がします♪

お礼日時:2016/02/04 02:49

確かに、知り合いがいない結婚式の二次会はつらいかもしれませんね。


ある程度みなさん披露宴でお酒も入っていて、しかも友達連中が主催する会になろうと思いますし、なかなか新婦さんもあなたにべったりとはいかないですから。

もし会費制であれば、会費分だけでも食事を楽しむことをメインにするなど決めてかかれるだけの気持ちであれば行っても面白いですが、文面を読む限りそのようなタイプではないかと。
普通に二次会は断るという方もいらっしゃいますのでそれはそれで新郎新婦も許してくれるのではないでしょうか。後で、新婦に再度お詫びのメールでも送られればよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー
ノムリンサンの意見もいいなー、
立食パーティーみたいなんです…
つらそうで…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!