アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学生になるものです。私は埼玉県にあるとある薬科大学に合格しました。しかしそこは偏差値も低くて国家試験合格率も全国で3番目に低いところです。親は早く進学先を決めてほしいといいここに行くのを勧めてきます。でも正直言って行きたくありません。私は中高は進学校に通って塾にも通っていたのに結局ここの大学行くなら普通の学校でよかったのでは…と思ってしまいます。
それに国家試験合格率も悪いのでとても不安です。親は300人いて100人しか受からないんだったらその100人の中に入ればいい。と言います。確かにそう思いますけどやっぱり周りに流されてしまいそうで怖いです。
私は関東圏に住んでいないので受験の遠征費だけでも1回で5万以上かかってしまいます、なのでこれ以上お金をかけたくないとも思うんです…東京薬科大学とか明治薬科大学とかに行きたいですけど受けても受からないと思い受けませんでした。
結局何が言いたいかと言うと、
学校の偏差値、国家試験合格率が悪くても自分がちゃんとしていれば薬剤師になれるのか、また就職先で馬鹿にされたりしないか、です。
このまま行けばこの大学に進学することになると思うので、やる気が出そうなコメントも付けてくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

国家試験を受ける資格を取れる大学に行くしかありませんから、偏差値など関係なくひたすら国家試験合格に向けて頑張れば良いです!あの天皇陛下の手術をした神の手を持つ医師の大学も、40年前なら三流四流私立医大で補欠入学がほとんどだったりと入学者集めで必死になっていました。

神の手を持つその医師はそこに三浪して合格した例もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あの神の手を持つ方の卒業大学がかつてそうだったなんて知りませんでした。やはり新しい大学というのはなかなか厳しいんですね。国家試験受かるように頑張ります。自分が卒業する頃には少しでも今より良くなっているのを願います。

お礼日時:2016/02/14 01:04

よく判らないけれど、受かりもしないところは受けても仕方ないけれど、模試で受かるかもしれないと出ているもっと良いところがあるなら、受けておいた方が良いです。


最底辺薬科大学は、中学数学からやり直すようです。
あまりにも不適切なところに入ると、無駄な勉強をする羽目になりますので。
模試で埼玉のそこらに受かる程度でしかないならそうなんでしょうけど。
もっと良い大学に受かるに違いない、なんてことは、考えなくて良いんです。受ければ大学が判断してくれますんで。
その結果が実力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先日学校から入学するまでにやっておく課題が送られてきたのですが、正直言ってとても受験を経てきた人達が取り組む問題ではないような内容で驚きました。おっしゃる通り中学生レベルです。しかしもう入学するのが決まっているので基礎的な所からもう一度やっていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/14 01:00

良い点は、たぶんその大学に入るような普通の連中より、あなたの方が地頭は良いのでしょう。


その文章が書けない子が少なくないような気がします。
悪い点は、中学入学時点以降、相対的にあなたの学力は下がり続けたのかもしれません。
微分すると傾きが負、という奴。
あなたと違ってとんでもないお馬鹿さんなら、まだ傾きが正かもしれない。
勉強をしてないのかやり方が悪いのか、とにかく今の状態を続けると、薬剤師の合格は無いのかもしれません。
でも、ちゃんと勉強するならどうとでもなるのでは。

> 私は関東圏に住んでいないので受験の遠征費だけでも1回で5万以上かかってしまいます、なのでこれ以上お金をかけたくないとも思うんです…

じゃぁ国公立大学に行かないと。
学費の差は6年間で600万円では?
今更5万円10万円をケチってどうするのでしょうか。

> 親は早く進学先を決めてほしいといいここに行くのを勧めてきます。

親、じゃなくて正確には母親ということは?
話がおかしいでしょう。
早く進学先を決める必要は、どこにも無い。
あなたの学力に対して適切なところを受けて、そこに受かるだけ。
その大学も、手続きして金を払えば、他の大学を受けるなとは言わない。
あなたの合否が精神的なプレッシャーになって、それでもう逃げたいということでは。
どうしてもお金が出ない(のになぜか私立の薬学部)という状況で無いなら、その意見に従うべきではありません。
受けて受からないところは受けても意味が無いとは思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有難うございます。あなたのおっしゃる通り、中学に入って学年が上がる事に勉強しなくなっていったと思います。きっと今は自分が思っている以上にバカなんです。今となって後悔しても遅いですが、大学で留年はしたくないのできっちり切り替えたいと思います。進路も、本当におっしゃる通り私の合否を聞くのが苦痛なんだと思います。
自分ではもっと上の大学に行けるという根拠の無い自信があるせいで逆に呆れられてるみたいです。でも今更浪人できないのでしっかり勉強してストレートで卒業できるようがんばります。

お礼日時:2016/02/07 03:46

現在「参考書」と「予備校」の山ですので、ダブルスクールをお薦めします。

親御さんも間違っていたし、あなたが他校を受けなかったのも間違っている。でも医大ならともかく薬大の仮面浪人なんか意味が無いので、面白そうな部活があっても必死に逃げ100/300に入れるように努力する必要があります。なお、家人もやりましたが薬剤師の研修は恐ろしい程厳しい、もちろんそれは大病院の薬剤部の話しですが、ポット出のペーパー薬剤師は通常三ヶ月保ちません。この大病院での研修を乗り越えないと、何の為の国家試験か分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。予備校に通ってる人は少なくないとよく耳にします。ここの大学は、大学に予備校の講師を呼んで授業とかもしてくれるみたいですがきっとやる気のある人だけが受けているのでしょう。やはり自分から率先して行動しないといけないくらい厳しいんですよね。研修が厳しいのは初めて知りました。貴重なご意見ありがとうございます。いろいろ大変なことが多いみたいですが挫けず頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/02/07 03:53

No2です。



そっか、もうそこへ行く意志が固いんだね。
だったら行けば良いと思うよ。
自分の意志は大事にしないと。
だけど国家資格をとってしまえばどこの大学出ても一緒は違うからね。
私の経営している会社は医療に関わる製造販売業だから、総括責任者に薬剤師を雇っているんだ。
他の薬剤師や医師にもたくさん仕事仲間はいるけど、同じ薬剤師、医師の国家資格を持っていても卒業大学によって働く場所にけっこう差が出るって話だからね。
キレイごと言って一緒だって言いたいけど、世の中の実態はそれほどキレイごとだけじゃ済まされないんだ。
でも、君の意志は固いから、ここで君が別の道に進んだとしても決して良いことはないから、これからの6年間を一生懸命勉強するといい。
頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。
私はまず薬剤師の免許を取って薬剤師になるのが第一目標です。もちろん会社や病院に勤めて良い条件で働ければ理想ですが、たとえドラッグストアで働くことになっても構いません。きちんと働く場所があってお給料がもらえるのであれば十分です。薬剤師で勤め先が無いというのは聞いたことがありませんので。ここの大学を卒業していて結構いい所に入れている人も少ないかもしれませんがいるみたいですし、自分もそうなれるようになりたいので頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 04:06

正直言って、薬科大学に限らず、所謂一流校を出たほうが、


取り敢えずの第一印象は良いです。
当たり前ですね。
良い車に乗っている、高い時計をしている・・・持ち物着るもの・・・
なんでもそうです。

でも、その人との関係が深くなればなるほど、
見てくれとか学歴とかはホンの1ファクターに過ぎなくなりますね。

あなたを判断する材料が他になければ、そういうもので判断するしかありません。
しかし、たくさんの判断材料があるにもかかわらず、
出身校でしか判断出来ない人がいたら、
むしろその人自身が自信の無い人、看板だけで生きてきた人の証に他なりません。
逆の言い方をすれば、あなた自身がそういう見方をする人になってしまいそうですね。

たまたま、薬剤師を目指しているなら(?)当面の目標と基準があるのですから,
的を絞るのは簡単です。むしろ恵まれていますね。
能力を見るとき、どこの大学の出身か?ではなく、まず免許を持っているかいないかですから。。。

国家試験の問題は同じですから、どこにいても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちるって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり免許を持っていればどこを出ても一緒なのですね、社会に出た時実力で勝負できる人間になりたいと思います、とにかくストレートで進級して国家試験に合格できるようがんばります。

お礼日時:2016/02/04 14:54

>学校の偏差値、国家試験合格率が悪くても自分がちゃんとしていれば薬剤師になれるのか、また就職先で馬鹿にされたりしないか、です。


あのね、今の薬学部は
「受かりそうな奴しか国試を受けさせない」
って戦術なわけよ。
受かりそうもない奴には受験すらさせてくれないわけ。
○人受験中×人合格!って出したいからね。

その大学で君がちゃ~~~~~んと勉強すれば、薬剤師にはなれると思うよ。
だけど、それはかなり厳しいと思う。
まあ私は君のことをなんも知らないから、一般的な意見しか言えないけどね。
ただ一つ言えるのは、周りのレベルはすごく大事。

薬剤師になっても就職先が製薬会社なのか薬局なのかにもよるけど、確実に卒業校で差別はあるよ。

君にやるきを出させようと、表面上良さそうな事を言っておだててその大学に行かせるように仕向けることもできるけど、君の一生に関わることだから、私はもっと現実を直視して、冷静に客観的に判断した方が良いと思うんだよね。
その薬科大学が、もし私が思っている薬科大学だったら、そこしか受かりませんでしたって学生が薬剤師になれるってのはかなり稀。
他の上位の薬科大学に受かるはずだったのに、運悪く落ちちゃって、そこに行くことにしましたって人が国試受かっているんだよ。
ご両親のおっしゃる事もよく解るけど、君自身が本当に6年間遊びなどの他の誘惑を振り払って、しっかり勉強できるっていうそうとうな自信がない限り、薬剤師は諦めた方が良いと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。私はもともと理系科目が苦手だったのにも関わらず薬剤師になりたくて化学も数学も頑張りました、けどやっぱり上位の大学に届くほどにはなれなかったのですが薬剤師になりたいのでこの回答のお言葉を真摯に受け止め頑張ります。

お礼日時:2016/02/04 14:47

> 学校の偏差値、国家試験合格率が悪くても自分がちゃんとしていれば薬剤師になれるのか


だからあなたの親御さんが言っているでしょう「300人いて100人しか受からないんだったらその100人の中に入ればいい」と、その通りなのです。
あなたがしっかりしていて、100人のうちに入ればいいのです。
社会に出たら学歴より、如何に仕事が出来るか?なのです。
そのためには今は知識を身に付ける。
グダグダいう暇があったら勉強すること!
大学に受かったから今は勉強しなくてもいい等と考えては駄目、大学で周りに差を付けるよう今から頑張らなきゃ!
    
あなたは「偏差値の低い大学」といじけていますが、そこでトップになれますか?
そこでダントツのトップになって初めて「こんな大学」と言いましょう。
トップにもなれないのに学校を卑下するのは負け犬の遠吠えです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。とても響きました、グダグダいう前に勉強します、あと一つ他の大学を受けてみてダメだったらここで頑張ることにします。

お礼日時:2016/02/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!