アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が外国に住んでいた時のことです。
とある青年がバスジャックをしましたが、しばらくして その青年は乗客から不意打ちに遭い、袋叩きで ボコボコに半殺しにされ 失明してしまいました。でも、バスジャック犯を袋叩きにした乗客たちは正当防衛が認められ無罪になりました。
しかし、日本の場合、バスジャック犯だからといって特別なことは何もない,
理由なく殴られて失明した場合の損害賠償として計算すればよい,
バスジャック犯に過失がある訳ではないから減額される理由もない,
乗客がバスジャック犯を取り押さえる行為は、正当防衛行為又は現行犯逮捕という正当業務行為であり、通常の取り押さえに伴う怪我について乗客には責任が生じない,
取り押さえた後に暴行を続ければ、何の正当な理由もないただの暴行であり、それによってバスジャック犯に生じた損害は全て暴行を加えた乗客が賠償しなければならない。また取り押さえの過程で不必要な暴行を加えた場合も同じ,
だと 思うんですが、この解釈で合っていますか?
また、バスジャック犯を袋叩きにした乗客たちの刑事的、民事的な責任の配分はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

しかし、日本の場合、バスジャック犯だからといって特別なことは何もない

↑
特別なことはありますよ。
何もしないひとを殴れば暴行ですが、バスジャックを
殴っても、正当防衛が認められることがあります。

理由なく殴られて失明した場合の損害賠償として計算すればよい
     ↑
バスジャックした、という理由があります。

バスジャック犯に過失がある訳ではないから減額される理由もない
    ↑
自ら違法行為をしていますので、
過失があります。減額されるでしょう。

乗客がバスジャック犯を取り押さえる行為は、正当防衛行為又は現行犯逮捕という正当業務行為であり、通常の取り押さえに伴う怪我について乗客には責任が生じない
      ↑
これはその通りです。

取り押さえた後に暴行を続ければ、何の正当な理由もないただの暴行であり、それによってバスジャック犯に生じた損害は全て暴行を加えた乗客が賠償しなければならない。また取り押さえの過程で不必要な暴行を加えた場合も同じ
     ↑
これもその通りです。

だと 思うんですが、この解釈で合っていますか?
    ↑
書き方に問題がありますが、大まかは正しいです。
尚、学術上はその通りですが、実際の処分は異なって
きます。
乗客の暴行に多少の行き過ぎがあっても、警察、検察は
取り上げないことが多い、と思われます。

バスジャック犯を袋叩きにした乗客たちの刑事的、
民事的な責任の配分はどうなるのでしょうか?
     ↑
刑事としては、暴行、傷害などの共犯が成立します。
暴行の態様にもよりますが、共同正犯が成立するでしょう。

民事としては、不正性連帯債務ということになり、
百万円の損害が生じた場合であれば、
全員が百万の損害賠償義務を負います。

勿論ですが、誰かが百万払えば、他の人は被害者に対して
は免責されますが、払った人からの求償に応じる
必要があります。

金額の分担は、追わせた損害に応じることになりますが、
そんなの解らない、ということになれば均等、という
ことになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>乗客の暴行に多少の行き過ぎがあっても、警察、検察は
取り上げないことが多い、と思われます。
ということは、過剰防衛に該当しても 乗客は目をつむってもらえるということでしょうか?

紗布羅和さんて時々よくわからん質問をしているよね。

>この解釈で合っていますか?

まず

>乗客がバスジャック犯を取り押さえる行為は、正当防衛行為又は現行犯逮捕という正当業務行為であり、通常の取り押さえに伴う怪我について乗客には責任が生じない,

これはその通りだと思う。

>取り押さえた後に暴行を続ければ、何の正当な理由もないただの暴行であり、

これについてはよくわからん。一旦は取り押さえたが、犯人が反撃する可能性があったなら、「何の正当な理由もないただの暴行」にはならないかもしれん。
犯人が手錠をかけられロープでぐるぐる巻きにされて、明らかに何の行動の自由もない状態で乗客に殴られて失明したなら乗客は罪に問われるだろう。
つまり、「何の正当性もない暴行」かどうかは、そのケースごとに判断するしかない。

>バスジャック犯を袋叩きにした乗客たちの刑事的、民事的な責任の配分はどうなるのでしょうか?

意味不明の質問だな。あんたが外国に住んでいた時のケースなら、まずそのケースの具体的状況と、その国での法律の考え方がわからんと誰も答えを出せんだろ。
しいて言うなら、自分で書いている
>バスジャック犯を袋叩きにした乗客たちは正当防衛が認められ無罪になりました。
と言うことで何の責任もないんでしょう。

一方日本で起きた場合を聞いているなら、具体的状況が一切書かれていない仮定のケースの質問ということになり、これだけではやはり何も答えられない。
    • 1