プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が毛づくろい中に付けたのか怪我をしており、小さな傷なのですが舐めてカサブタを剥がすので中々治りません。
絆創膏やテーピングを試みましたが剥がします。もう3日経つのに血が止まらないのでさすがに心配です。
猫の傷舐めの対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

血が止まらないなら一度マキロンのような消毒液で消毒したらどうですかね。

それで止まらなければ
一度病院に連れて行ったらどうですか?
なめてどうしようもない場合は首の周りにまいてなめられなようにするものがあります。フランシスコザビエルのようなものですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてすみません!
病院に行って無事完治しました。大きな絆創膏でグルッと巻いて固定するだけで、ザビエルは回避できました。
ありがとうございました!

NO.1です。

しっぽですか、先に書くべきではないでしょうか?
どちらにしても、病院へいき、舐めても大丈夫な塗り薬と内服薬をもらうなどされた方がいいです。
それとのその舐める原因は新しい食べ物かストレスと考えられます。
止める方法というので、先ほどのコメントをしましたが、
原因も書いて相談されると、より良いと思いますよ。猫が可愛そうです。
    • 0

へ!

http://nekoninaritai.net/goods-8/
カラー付けたらどうでっか?
    • 0

まず、心配なのは感染症になっていないかどうかです。

一度病院につれていってください。そしてその時に、エリザベスカラーというエリマキトカゲ状態になるものを首に巻かれます。見る方は可愛いですが、本人は大変です。
でも、触らせない方法がそれしかないです。
自分でつくってもいいですけど、水飲みで濡れてもダメにならないように
紙以外でつくることです。

適度な固定が出来ないと外してしまうので、病院に行った方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

首輪でも大暴れするくらいで、あと怪我の箇所がしっぽの先なのでエリザベスカラーを巻いても舐めれてしまいます…
ありがとうございました。