アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した写真に写っている文字をパソコンで修正することってできるんですか?
できるとしたら、どんなやり方があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

なお、修正は私的なものに用いるだけですので、修正してはいけないものを修正するわけではありません。

A 回答 (5件)

>デジカメで撮影した写真に写っている文字をパソコンで修正することってできるんですか

う~ん… 他の回答者の方々も仰られていますが、『その写真による』としか言えないです。

やり方はものすごく大雑把に言いますと…
◎別の文字を配置する
◎その周辺をキレイに整える
これだけです。
順番はどちらが先でも構いません。
これだけなのですが…

例えば、CDのジャケットとかであったりするのですが、文字がアーティストの毛髪を横切っているような場合… 同様のケースではペットの体毛のところにカメラの設定で日付が入っている場合もそうですが、こういうのは大変です。
「周辺をキレイに整える」段階で、毛髪・体毛を再現することがほぼ間違いなく必要になるからです。
基本的には周囲に合わせて毛を一本一本描いていく作業になります。
整える範囲が狭ければ、ベタ塗りその他、簡易的に対処することも可能ですが、「周辺をキレイに整える」作業は簡単にやろうとすればするほど、修正痕との戦いが激しくなります。

看板の文字とかにしても、必ずそれを真正面から撮影しているとは限らないでしょう。
アングルがついている状態だと、遠近の関係で文字の大きさ・角度が変化して見え方も変わりますから、それに合うように文字を修正する必要があります。

また、写真は光の当たり方が様々なので、これに対応するのが加工・修正作業では結構難しいのですよ。
例えば「ありがとう」という文字があったとして、左側の「あ」のほうは光が当たっていて明るく、右側の「う」のほうはちょっと影になる感じだと、「あ」から「う」にかけて文字色もその周囲の色も微妙なグラデーションを伴って変化していきます。
これに合わせるのはむっちゃ根気がいる作業になります。

逆に言うと#3さんがやられたような、「周辺・背景が単色」・「文字も単色」・「書体も単純」な状況に近ければ近いほど、キレイに修正できる可能性も増すというわけです。

ソフトは「Photoshop CC」に代表される統合グラフィックソフトを用いるのですけど、 かなり取っ付きにくい世界なので、さわりだけでも、身近に教えてくれる人がいたほうが理想的です。

問題の写真をアップされたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
難しいといわれるイメージがよくわかりました。
大変参考になりました。

具体に写真に写っているものは???

消すのは、それ程難しくない。
周囲の良く似た色を丹念にコピ&ぺで埋めていく。背景が単色なら無傷だが、複雑な柄だと多少消した後は残る。

問題は、加える文字。書体や文字のポイントは豊富だが、それが馴染むかとうかはモノによる。
場合によっては、手作業になるかも?

取り敢えず、Adobe Photoshop Elements 辺りを薦めておく。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

何度も言うが、修正するものによりけり。
出来ると簡単に保証はしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、できることはできても、そう簡単ではないのですね。
大変参考になりました。

できますよ

フリーソフトだとGIMPで
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
「デジカメ写真の文字修正」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。

修正できるソフトウェアを使用するとキレイに出来ますが文字下の状況によっては技術が必要です。

参考までに
フォトショップがいいです。ちょっと使用するだけなら、高価なソフトなので、業者に頼んだ方がベストです。身近なところで「写真屋さん45」でやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

画像編集ソフトなりペイントソフトやグラフィックソフトを用いて編集なりの加工を行うことになります

人の肌の色も調整出来ますから。独占禁止法とかがつきまとう某超巨大ソフトウェア会社がやっていたけどね

基本的に、写真って撮影者に著作権があるのだから、著作権者が何をしようと自由。
著作権者に無断で編集しても公開しないなら問題ないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。