プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜島があるの錦江湾にはし尿処理した水をまとめて捨てる場所があるから、あそこでは泳がない方がいいと聞いたことがありますが、何か関係あるのでしょうか?
人間のトイレや残飯、家畜などの、メタンガスが溜まりやすい場所が火山噴火しやすいという話がもし本当なら、火がついた地球のオナラみたいな感じで、汚い話になりますが、火山って天然ガスの爆発だし。
ガスが溜まり安いのは、人間が食べるとオナラというガスが出やすい薩摩芋しか育たない痩せた土も火山と関係してもいそうで。石油王はいても、メタンガス王なんて、聞いたこともないけれど、お隣の国の中国人が勝手に海の上で天然ガスを採掘し始めたというニュースを最近になって耳にしたので、桜島が爆発する前に爆破物の天然ガスを中国人に抜いて欲しいとも思うのです。爆発しないと作れない地形が、日本には必要なのかもしれませんが、爆破物の桜島は鹿児島県には目障りで恐怖です。
爆破して火事やら地震やら津波が起きてしまうと、逃げ場所がない袋小路の錦江湾はまた海に溶岩が流れて土地を作るのでしょうが、溶岩に家や土地が焼け出されるなんて、あまりにも怖すぎます。抜き取れるものなら、天然ガスを抜きとって爆破しないように、なって欲しいです。
せめて、逃げやすく、逃げ道を確保して欲しいです。命だけでも守れたら、ありがたいです。同じ鹿児島県人として、危険と知りながら桜島に住んでいる人には、危ないから住むのはやめたらいいのにと思う所もありますが。住んでしまっていて、子供達にヘルメットを被って通学させ、土石流などの溶岩対策してまで、未だに桜島に住み続けている人が現実に沢山いるのは、現実ですから。たとえ、彼らが爆発覚悟の上で住んでいても、やっぱり彼らが桜島が爆発した時に焼け出されて死んだり溶岩に流されて怪我をしたりしないかどうかがとても心配です。錦江湾は埋め立て地が広くて、工場や高級住宅街で、大爆発したらあそこに住んでいる人や家がどうなるのか、怖過ぎます。もし、火がついたら地下にたまっている天然ガスで鹿児島県全体がいつか石油のように燃えてなくなりそうで。し尿処理を桜島が浮かぶ錦江湾に捨てるのをやめたら、桜島が爆発しなくなるのなら、次はどこに捨てるかも気になりますが。

A 回答 (1件)

屎尿処理と桜島の噴火は全く関係がありません。


現在の桜島の噴火の原因は日本近辺の地殻変動が原因です。
奄美諸島や三陸沿岸でもいくつかの地震が発生しています。

・東京、大阪ももっと多くの屎尿処理をしていますが、火山はありません。
・火山噴火の原因は水蒸気、二酸化硫黄などのガスで、メタンではありません。

>火山って天然ガスの爆発だし
この時点から間違っておられます。
火山の爆発は水蒸気爆発です。
地下水がマグマによって熱せられて体積が膨張するので爆発します。
ですから、重要なのはマグマがどれだけ上がってきているかです。
桜島などの活火山にはマグマの通り道ができているので、地殻活動が
活発になると爆発しやすいのです。

>爆破物の天然ガスを中国人に抜いて欲しいとも
天然ガス(主にメタン)は酸素があって初めて燃焼します。
地中で爆発した事故は今まで一度もありません。
人間が地表に出して、何かのミスで爆発したことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しいお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。
九州の地下は天然ガスの宝庫と報道で耳にしてから、火種として、大爆発の危険を感じて心配していましたので、貴方様のご説明を聞いて、爆発の危険がないとわかり、安心しました。

お礼日時:2016/02/16 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!