アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は子供が3歳の頃、離婚しました。
理由は色々ありますが、家庭の築き方の考えの違いや妊娠後期から気持ちが冷めてきた所から始まりました。
元々付き合っていたのですが、すぐに同棲をし後に同じ職場に就きました。

24時間一緒で、喧嘩しても同じ空間で過ごし苦痛な部分もありました。
そんな中妊娠し、結婚に至ったのですが妊娠後期まで仕事をしながらいて労わりもしてもらえず…

ですが私自身、過去に子供を堕ろした経験があり何としても産むんだと思いながらいたのですが

家庭よりもお金を求め、確かにお金も生活するには必要ですが普通の家庭が理想でした。
お金を求めた結果、家庭を顧みることなく子供が産まれてもちょっとだけ相手して休めるところなどありませんでした。

しばらくして、私も仕事をしなければならなくなり復帰しましたが義母に来てもらい面倒を見てもらってました。

週4回、仕事という形で雇いつつお金を支払ってました。

私も夜間の仕事だった為帰ってきてからも、子供と深く接することも出来ずにいましたが1歳くらいになり義母でなく、保育園に預けながらの生活になりました。

義母からも罵られ、旦那には助けてもらえず自分の居場所がないままいましたが…
保育園の生活になり、送り迎えも全て私がやってきました。

私も疲れてしまい精神的にも弱っていました。
妊娠後期から冷めていった気持ちも復活することなく、セックスレスにもして距離感をもって接していました。

相手は求めてきていましたが、相手にすることも出来ず…
私は浮気に走ってしまいます。

この時点で最低だったとは思いますが、後にこの浮気も暴露て修羅場となりました。
相手はお金を払い、私とも連絡をとらないとのことでおさまりました。

私は子供を引き取る、引き取らないの話から離婚の話まで進み
旦那は子供を面倒見ると言われていましたが、生活してきた中でまともに見れてない人に渡したくないという気持ちと、不利な立場であった気持ち、そして散々言われてきた母親になる気あんの?っていう言葉へのプライド…
この三点があり、私が引き取りました。

養育費も貰わずに。

今、もう子供は5歳になりますが
正直育てられる自信もなく、最低だとは思いますが
育てさせられてる感しか今はないのです。
自分が育てると言ったはいいものの、何からすればよいかも分からず頼れる人もいないです。

今までやってきた事全て否定された事もあり
母親としての自覚なし、子供が可哀想などの言葉を掛けられて自信喪失です。

そして我が子というより、第三者目線で見ている時もあり

何故自分だけこんな想いしてるんだろうか
色々な面で後悔しています。

相手の事もよく知らないまま、好きで一緒になり子供出来て結婚に至りましたが
子供が出来ずにいたら、結婚していなかったと思います。

この事を最近、元旦那にも話しましたが見れないとの一点張りで話しにならず私自身もこれから見ていく自信もないです。

このような経験のある方、様々な意見あると思いますがどんな道に進むべきでしょうか…

A 回答 (5件)

いきなりすいません。

正直その悩みには腹が立ちます。
僕も子供がいます。
何度も嫁と喧嘩し離婚の話もでました。
でも子供はお互い引き取るといい結局子供の存在で離婚せずこれまでやってこれています。
僕が腹がたつのは元旦那という方にすごく腹がたちます。
あなたの悩む理由がすごくわかります。
でも子供が悪のではないという事だけは1番に頭にいれていて欲しいです。
今どんなけ辛くても子供が大きくなればあなたの気持ちがすごく変わるとおもいます。
今辛いのならその生活から抜けるためにと思ってもいいです、そんな理由でもいいので子供に楽な生活をさせてもらおう、将来そうしてもらおうだから今出来る限りこの子に愛情をそそいで大切に育てようとひどい理由ですがそう思って育ててるうちに気持ちも変わると思います。
あなたは子供を大事にしてると思います。
いざ子供がいなくなれば1番悲しむと思います。
1度でもそういった事をしてやっぱり子供が大事と気づいても遅いです。
この先一生子供にそういうおもいで接されるとおもいます。
親に捨てられた子供ほどかわいそうな事はないです。
だから辛いかもしれないですがどうか子供為、自分の為に頑張ってください。
    • 0

私はバツイチで、子ども(双子)を8歳で手放し、世間から冷たいことばを浴びせられた、40代(女)です。

心ない言葉にどんなに傷ついたか。
2人を授かり(不妊治療)、最後まで育てるつもりでしたが、元夫の計略に見事にはまり、子どもを取られる形で終わりました。しかし、育てたい気持ちが大きく、すぐに婚活を始め、再婚して子どもをもうけたかったのですが、その年齢を過ぎてしまいました。

相談者さまのお悩みについて、率直な感想ですが、ぜいたくな悩みだなぁ、と思いました。
子どもを授かりたくても授かれないかたもたくさんいます。
また、私のように、育てたかったのに無理矢理中断させられた人もいます。

どうしてもお子様に愛情が持てないのであれば、施設で育ててもらう、時々面会に行く、という選択もあります。
デキ婚じたいが、すでに子どもへの愛情を持った結婚ではないわけですから、もとからやり直したいなら、その選択もあります。
ただし、特別養子縁組他、人気があるのは0歳~2歳の、まだ里親になつく年齢の子どもで、5歳を超えると、もらってくださるかたがいませんので、施設で生活させる、という選択があります。

これ以上、ご自分やお子様を傷つけないでください。
子どもの心というのは、親の心を確実に読み取っているものです。
おそらくお子さんは、いやいや育てさせられている感じを、お母様の言動から受け取り、お母さんに嫌われないように嫌われないようにと気を遣って生きていらっしゃる可能性があります。
または、反抗期がきたときの反抗が、手のつけようがないくらい重いものになる可能性があります。

どうか、最善の選択をなさってくださいますよう。
仕事柄、不幸せな子どもをたくさん見てきた者より。
    • 0

もし私があなたの立場ならば、結婚相談所に行き、高収入の人を選びます。

そしてとにかくお会いし、フィーリングがあえばお付き合い、そして子供の相談などをしていき、まず経済的に頼る方向にします。
経済的に支援してくれれば、あなたは専業主婦でいて、今よりは子供と精神的にゆったりすごせると思います。
ご参考までに。
    • 0

目先の事ばかり考えずに将来を見据えた行動していく事で、未来が明るくなってきます。

これまではこれまで。
立て直す為に、一度こどものことを電話相談なんかでお話してみてはどうでしょうか?
元旦那に話すことでまた訳の解らない事を言われ、あなたが揺らいで苦しむだけなので
まずはちゃんとした人に相談してみましょう。
http://279338.jp/yorisoi/
よりそいホットラインは水商売?等の方向に強いときいたことがありますよ。
    • 0

>今、もう子供は5歳になりますが 正直育てられる自信もなく、最低だとは思いますが

>育てさせられてる感しか今はないのです。
>自分が育てると言ったはいいものの、何からすればよいかも分からず頼れる人もいないです。
⇒ お住まいの市区町村の相談窓口に行って、当面、託児所に預ける等の方法しか無いのでは
・・・?
元旦那・一家とは、関わる必要はありません。 何の期待もムダですネ。
何よりも、これからのご自身の生き方を見出すこと、から始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
色々な意見があり、読んでいて考えさせられました。確かに、色々な考えがあり贅沢な悩みだと思う方もいらっしゃるかと思います。

ただ、言う通りできちゃった婚で相手との距離感もまだまだ縮められてない状況で授かった子でした。その後妊娠中は、相手とうまくいかず…
そんな中で生まれてきてくれたんですが、最初は可愛いだけで良かったんですが私も仕事をしなければならなくなり初めての育児もまともに出来てなかったんだと思います。

協力者は居らず、義母も文句しか言わず…

自分の親は協力出来る状況でもなかったので、1人でやってきたんですが簡単にいくわけもなく…。
まず第三者的目線で見てしまってる自分も嫌で…。