アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも困った時に拝見させて頂いております。
今回は、少し相談をさせて頂きたく思います。

職場にパートさんの旦那さんから
特に緊急性のない電話が来ました。

その態度はかなり横柄なものであり、
名乗りもしなければ要件もいいません。
一部の会話はこうです。

旦:〇〇〇おる?

私:失礼ですが、お名前とご用件は
どの様なものになりますか?
(お子さんの事かと思い伺いました。)

旦:旦那やわ!さっさとだせや。

私:いえ、ですからご用件は
どういった事でしょうか?

旦:わからんやっちゃな!
お前何様だ?
ええからさっさと変われ!

ってな具合です。
これは普通の方じゃないと思い
これ以上事情を聞く訳にもいかないので
上司と本人に確認を取り繋ぎました。

その後、電話の内容を話されましたが
内容はこうです。
「今日家の業者くるから早く帰って来い。」
因みにパートさんは携帯をもってます。
私は一度しか電話をとっていませんが
他の事務員から聞いた所何度も
そういった事があるそうです。

この場合、必ずしも繋がなければ
ならないのでしょうか?
職場の電話を取り久しぶりに
気分が悪くなりました。

かなりモヤモヤした気持ちなので
ご返答頂けると幸いです。

補足ですが、職場にわざわざ来て
購入する机の色を聞いて帰った事も
あるそうです。

A 回答 (3件)

立場次第で評価がいくらでも変わるものなので(社長夫人とか部長の家族とかパートの旦那じゃ違うでしょう?)


あなたが相手を評価する立場じゃないので、何も心を波立たせずに、機械的に必ず取り次いでしまえばいい。

あなたの感情はパートだからという差別感が、自分の身分を無視して湧きでたもの。
電話の相手並にあなたの横柄な態度が滲み出ますので、
そういう相手は立場が弱いから強く出ていて、恐怖や怒りを敏感に感じ取りますので、揉め事を起こしやすい。
何も考えず、相手せず、とっとと取り次いでしまうことです。恥かくのはそのパートさんなのだから。
    • good
    • 3

主人の会社は家族からの電話だと、無条件で取り次ぎます。


基本的なマナーとして、緊急時以外は会社には電話して来ないというのがあるので
それでも電話してくるのは緊急時と判断するからだそうです。

だから、機械的に取り次いでいいんじゃないでしょうか?
そして、注意する立場の方がいらっしゃるはずなので、
その方からパートさんに、緊急時ではないのなら、控えて欲しいことをさらっと話してもらうことです。

奥様も、色々とうるさい旦那様なので仕事中は携帯に出ないんじゃないですか?
だから、会社に電話してくるのでしょう。
メールで連絡と言うことにしてもらったらいかがでしょうか?
それとも、ご主人はメール苦手な人なのかな。
    • good
    • 2

うちは私用の電話禁止です。


電話があったことは伝えます で良いのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!