プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のローンが払えなくなったらどうなるのでしょうか?

知り合いが70歳までマンションのローンが残っていますが、
その会社は60歳定年です 
65歳まで延長して働いたとしても5年足りませんし、その会社は
後継者が経営引き継ぎを拒否しているため、会社を閉鎖する可能性が大きいです

その場合わずか5年残ったローンが払えなかったらどうなるのでしょうか?

払えなかったという前提でお教えください。
お詳しい方お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

払えなくなったら差し押さえされるだけです。


貯金、給料、お金になる財産全て残りのローンに回ります。

マンションであれば修繕積立て等もあると思いますし、

普通は退職金を残りのローンな当たりするのですが
お知り合いは退職金出ないのですか?

まだ、お知り合いが若いのであれば個人年金等に入ったりとか
老後必要になるであろう金額を計算されてみてください?

ローンの途中で返済者が亡くなった場合に備えて普通は
『団信』に入っていると思いますのでその辺は大丈夫かと
    • good
    • 3

リースバックは物件を銀行などに販売し、そのあとその物件を借りるという手続きを取りますので、


売却価値から残存ローン分を差し引いた額が手元に入ってきます。 そこから、家賃を払い住み続ける
という方法をとることができます。
    • good
    • 0

残り5年ぐらいだったら、ローンの切り替えで、10年ぐらいのローンに組み替える手もあります。


月々の支払額が減れば、なんとかなるのなら、これで。
    • good
    • 2

>これまでの返済がパーになるとは怖いですね



違います。残債です。
債務保証会社は、当該不動産を処分した結果、残債額を超える場合、手数料諸費用を引いてローン債務者に返金されます。
逆に処分額より残債額が上回る場合は、債務保証会社の損金。
よって、住む家が無くなり、借金が残ると言う最悪のシナリオだけは避けられます。

ローン返済不能に陥る前に自力で処分する方法も可能ですが、債務保証会社の抵当権が付いたままでは買い手が付きません。
この場合、所有権移転時までに抵当権を抹消する旨の特約を附して売買契約を締結します。
考え方によっては、リスキーで綱渡りの方法ですから、専門知識のある人と相談しながら事を進めないと、それこそ、住む家が無くなり、更に借金も残ると言う最悪の結果を招く恐れがあります。
    • good
    • 0

リースバック


ローンが払えなくなったらどうなるのですか?
と問うているのに、どうして家賃が払えるの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンより 安い価格で貸してもらえると勝手に考えていました

彼は娘もいるので 娘の働きと年金で何とかするしかないですね
ローンはやはり怖いと思いました

お礼日時:2016/02/10 16:00

ローンの返済が滞ると、銀行は督促を繰り返す。


面談の結果、返済不能と判断したら、債務保証会社から残りの債務を回収します。

債務保証会社は、任意売却あるいは競売の手続きに着手。
当然、マンションは強制退去させられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪のパターンですね

これまでの返済がパーになるとは怖いですね

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/10 15:56

リースバック(所有権の移譲)をして住み続けることも可能です。


http://japan-rsm.com/327.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アパート暮らしのようになるということでしょうか?

それなら最悪の場合でも何とか生活していけそうですね

お礼日時:2016/02/10 15:55

支払いが滞りそのまま居座ってたら、家は競売にかけられ、残りは残債ということで返済を求められます。


競売だと安く買い叩かれる可能性があり、そうなると家もなくなる上、借金が残るという最悪のシナリオが残ります。

その前に家を売却する方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残り10年でさらに借金となるのは悲惨ですね

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!