アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価が1000円下がると、幾らの株を何株持ってる人が、どのくらい損をするという事ですか?
知識ゼロなので、分かり易く教えてくださいませ!

A 回答 (4件)

1株5000円の株が4000円に下がると、1000株持っている人が…



-1000円×1000株=-1,000,000円

100万円損するということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やってみます

分かりました。(≧∇≦)

お礼日時:2016/02/10 18:12

一番に問題になるのが信用取引で株を購入している人ですね。


バブル期は預入金額の10倍まで株を購入できました。今は確か3倍かな。

20000円にも届きそうだった日経平均株価が15000円に届こうとしています。
大きな儲けを目論んで買いに走った人や企業は青くなっているでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

先物取引ですか?
よく分からないんですが。。。

お礼日時:2016/02/10 18:34

No1さん、No2さんと同意見です。


さらに、噛み砕くと、ポンポコたぬきさんが学生さんだと仮定します。

同じクラスの人が、売り買いをしています
でも、見えない学年のクラスの人も、いっぱい売り買いをします。

それとは、別に違った1年生、2年生、3年生も売り買いもします。

違った銘柄(授業で言うと、音楽、体育、数学、歴史、古文、の人)も
売り買いをします。

そう考えると、目の前の
ポンポコさんの動きを見るだけでなく、
他のクラスや、違った学年の動きも予想しながら
売り買いをする必要があります。



それ程、難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

日経平均が、注目される意味が分かりました。
祖父から手ほどき受けた、麻雀感覚っポイですね❗️ ^o^

お礼日時:2016/02/10 18:56

日経平均として概ね1株16000円の株だったとして


15000円に下がると、1000株持っている人が…
-1000円×1000株=-1,000,000円
100万円損するということです。
資産が94%になるってことですね。
もともと10000円ぐらいで買っていた人が多いと思いますので、
100万円分減るだけのことです。まだ400万円儲かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!