プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半ですが恥ずかしながら今更ながら政治等に興味を持ち始め、様々なニュース・書籍・討論番組に触れる機会が増えました。
ただ、自分には情報が多すぎて分析能力がなく誰がどのくらい信憑性があるのかわからない状態です。
質の低いビジネスとしての論客・言論人の方もいると思います。
テレビでコメンテーターとしてお話してる人の中で???という方も見受けられます。
保守とかリベラルとかどっちが正しいのかは別として、質の高い論客・言論人など探しています。
文藝春秋オピニオンの論点100、正論など読んで見ましたが、自分にはさっぱりわかりませんでした。
知識・教養がないのはわかっていますが・・・
本当に日本の将来を考えて情報を発信している論客の方・言論人の方を探しています。
参考程度で良いので教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

GOMENN追記させて



TVによくでる[池上要一?]さんは
知識が多いだけで理屈は使ってません

哲学系の肩書を持つ知識人[ ]は
大抵ただの追っかけファンですので
スルーしたほうが良いはず~だって

正確な知識<=スマホなら位置確認
を他人に要求しまくってそれよりも
はるかに大切な~目的を決めて努力
するという一般市民?さんの行為を
一生かけて邪魔しかしなかった老害

オクラホマ?<=うん発音は似てる

とかいう暇人を哲人だとか称えてる
無能の集まりが東大や京大の哲学部
らしいです<=いったことないけど

鉄人といえば=>28号か17だと
キマッテルのにね@MATTAKU

というか=>日本の論客よりむしろ
日経あたりの最近の本に載ってそう
な=>アメリカの新鋭ロジカリスト

だかなんだかのほうが面白いと思う

[↑]高いのであまり読めてない?

検索キーワードは

[dotCloud][ Docker]あたり?
    • good
    • 0

日本人なら=>



むかししでかした?[ホリエモン]と
弁護士知事?の[橋下徹?]さんと
グループSNE+トンデモ本シリーズの[山本弘?]さん
すごい科学シリーズの[長谷川祐一?]さん
SF作家の[新井素子]さん[神林長平]さん
ラノベ作家の[ろくごまるに」さん
漫画家の[島本和彦]さん

~あたりは

いうことが派手な割にあまり間違えない印象です

論争やディベートとか好きなら中高生向けだとは
思うけど[うれま庄司?]さんの論争ラノベ作品
はちこっとおすすめです~彼女を言い負かすのは
たぶんムリ?のほうが論争教室より私輩的にツボ
    • good
    • 0

私からみた論客たち。


先にいうと、論客たちも万能ではありませんので、発言が若干食い違ったり、予想をはずしたりもしています。
それでも国を思っているであろう、それなりに知識があるであろう、論客たちを紹介します(ただし思想も関わってくるので、私の意見に強烈に反対意見を述べるかたもいらっしゃるかもしれません)
また、国を思うとなると論客は保守系に偏ります。
なぜなら保守派とはおよそ国家主義的思想であり、逆の革新派は人道主義に近いところがあるので、日本の将来を考える、という条件をつけると大抵保守論客になります。
以下紹介

青山繁晴ー元ジャーナリスト。基本姿勢は、日本の誇りあるべき姿、そういった方向性の方です。発言の根拠が、TVネット新聞だけではなく、直接取材(国家中枢の人物に対して)が多いので迫力があります。活動は幅広く行っていますが、質問者さんはネットを使っているようなので、youtubeやニコニコ動画に上がっているものを見られたらどうでしょうか。ニコニコ動画(youtubeでもやってます)の「ボイスそこまで言うか」では、毎週金曜日に60分話しているので、検索すればすぐ分かると思います。迷ったら、とりあえずこの人をお勧めします。

竹田恒泰ー明治天皇の玄孫で学者です。基本姿勢は、皇室を中心とした日本発展、そういった方向性の方です。発言の根拠が、実体験と学者としての勉強、新聞(毎日10誌読まれてから発言されてます)です。皇室の血を引いているせいか、皇室贔屓なところはありますが、できるだけ公平に物事を見ようとしていると思います。また10誌もの新聞を論拠として時事ネタの発言が多いので、新聞を読んでから竹田氏の話を聞くと、自分の考えと比較できるので面白いです。TV「たかじんのそこまで言って委員会」等にも出演されてますが、よりぶっちゃけた話を聞きたいなら、ニコニコ動画で、毎週木曜日8時から無料で動画配信しています。

櫻井よしこー元ジャーナリスト。基本姿勢は、日本のあるべき姿(ほぼ安倍総理の考えと同じ)、そういった方向性の方です。発言の根拠は、政界人とのつながり、が多い。元ニュースキャスターなので動画などでは分かりやすく話してくれる。およそ自民党の安倍総理と意見を同じくしている。ただ政界とのつながりが強いので、そこまでぶっちゃけた話はしない。定期的に動画を挙げているわけではないので、ネットで検索して過去の動画から拾ってくればよい、と思う。

宮崎哲弥ー評論家。大学教授。基本姿勢は、政策屋(政策提言による日本の改善)、そういった方向性の方です。上記3人と違う点は、上3人が親米保守に対して、反米保守であること。発言の根拠は……分からないけど、いつも手堅く適切なことを言っていると思う。上3人でお腹いっぱいなら、この人の話を聞いてみても良い。

小林よしのりー漫画家。ゴーマニズム宣言が有名でなかでも戦争論が有名。漫画なので非常に分かりやすく理解も早い。ただし、若干事実と食い違ったり誇張されている部分があるので、頭から信じてはいけない。

上記5人は総じて保守系の論客です(小林氏は違うかも)。
活動がネット中心というわけではないんですが、ネットで検索しても分かる人たちなので、一度検索かけてみてください。
全部は難しいでしょうし、誰から手をつけていけばいいか分からないと思いますが、とりあえず青山繁晴あたりでどうぞ。

これなんかが、青山繁晴の基本姿勢よく表しているんじゃないでしょうか。保守だけど安倍総理に媚びない。取材している。卑怯が嫌い。誇りなど、最近の時事ネタでもありますしね。

少しでも参考になったのなら幸いです。
    • good
    • 3

欧米では論客は、意識操作の魔法使い今の時代の戦いですね。

心理学を学ぶと良いように思います。この戦いが、生死を分けているのです。罪を被せる時代は、パラレルワールドの兵糧攻めが効果が有ります。
    • good
    • 0

本当に日本の将来を考えて情報を発信している


論客の方・言論人の方を探しています。
  ↑
これは、自分で判断するしかありません。
誰が答えても、必ずイデオロギーに基づく
バイアスが掛かって来るからです。

自分で判断できるためには、知識、教養を
身につけるほかありません。


たとえば、政治思想には保守と革新が
あります。
革新といえば、現在では社会主義、共産主義
あるいはそれに類似した思想を意味します。

そして革新てのは、国家を軽視します。
国家よりも、世界、人類が大切だ、という考え方
をします。

革新の中には国家を害悪視する人も多いです。
社会主義を超えて、共産主義に至れば、国家は
否定されるからです。

国家が存在するから搾取が起こるのであり、
戦争も発生するのだ、国家こそが諸悪の根源だ
と考えます。

だから、本当に日本のことを考えている、という
観点からいえば、革新には ? マークが
つくはずです。
事実、世界のためになるなら、日本など滅んでも
構わない、と公言する本当の筋金入り革新派も
おります。
朝生にも時々出てきます。

革新にも、日本の将来を考えているひとは
いるでしょう。
しかし、大まかな判別として、こういう区別が
あることを知っておく必要があると思います。

まずは時間をかけて、教養を身につけることだと
思います。
    • good
    • 0

あなた自身が論客になるのが一番ベストでしょう。


他人の発信する情報は、必ず何らかの「利害関係エフェクト」のような物が存在します。簡単に言えば「思想誘導」など。
なので、「誰かを盲信する」というのは非常に危険。その人のためにあなたがただ働きするのと同じ事になります。
そんな論客の論を読むより、歴史です。

歴史をお勧めします。
勿論歴史も「誰かの利害関係」が盛り込まれています。が、現在進行形でしゃべっている論客のそれよりは薄まります。

子供さんがいれば、中学や高校の世界史資料集や日本史資料集を、年号を覚えるのではなく、「誰が何をしたか、そして人々はどうなったか、どう思ったか」と言うのを、古い古い時代から順序よく考えながら読んでいく(覚えなくて良い)と、今の世の中がどうしてこうなっているのかという「摂理」の一部が垣間見えてきます。

摂理が見えてくれば、世界史や日本史に隠された「誰かの利害関係」も比較的簡単におぼろげに見えてきます。


歴史を見て摂理が見えて来ると、現在の世の中の流れも大まかに掴めてきます。

そうですね、例えば、東京の足立区の地図しか見えなかったのが、歴史を考えながら辿っていくことで(覚える必要はない)、急にふわっと都全体の地図が見えるような感覚が味わえますよ。急に驚くほど「理」の理解が進む快感を味わえます。
新人の時は右も左も分からなかったのに、全体の仕事の流れを把握することで、ふわっと急に仕事が出来るようになるあの感覚です。

「読者を思想誘導したい、そうすることでもっと俺の本を売りたい、ベストセラーにしたい、政治がこういう方向性になれば俺は得をするから思想誘導する」等と考えている論客の論を読むぐらいなら、絵や図表、写真もいっぱい載ってて楽しい「日本史資料集」「世界史資料集」を前述したことを考えながら、眺めることをお勧めします。
「日本史資料集」だけではダメ。必ずセットで世界史資料集も。日本を客観視できるようになりますよ。
    • good
    • 0

日本会議とか入ってみる??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!