プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に地デジのテレビ番組で、ドラマをDVDに録画してもらったのをお借りしました。自宅のDVDで

見ようと思ったが、映りません。どうしたらいいのですか?見逃したので、なんとしても見たいのです
が・・・・・・

A 回答 (4件)

なにで再生しようとしたかわからないけど


地デジのテレビ番組はCPRMのコピーガードがかかっているので
普通に販売またはレンタル等のDVDはDVD-video形式であるのに対して
地デジはDVDーVR形式になります
ファイナライズもそうですが
DVDに録画しても古いDVDプレーヤーではVRもしくはCPRM対応でないと見られないことがある
PCがあるならPCのドライブにいれてみれば拡張子で確認できます
また、PCの再生ソフトが対応していれば見ることができる
民放のドラマなら民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見れるものもあるhttp://tver.jp/
それ以外は情報が少ないのでアドバイスできません
    • good
    • 1

これだけの情報でははっきりしませんが考えられる原因はいろいろ。



ファイナライズ必要なのにしていなかった。-> ファイナライズしてもらう。
AVCRECでダビングされていた。 -> VRモードでダビングしてもらう。
DVDだと思っていたら実はBDだった。 -> DVDにVRモードでダビングしてもらう。
自宅のDVDプレーヤーはVRモード(CPRM)非対応だった。 -> DVDプレーヤーを買い換える。

一番確実と思われるのは、相手の持っている(ダビングに使用した)レコーダーと同じものを用意することだと思います。
相手のお宅におじゃまして見させてもらえば間違いない。
    • good
    • 1

ファイナライズか著作権CPRM対応か2世代目コピー(孫コピー)禁止かダビング10違反か詳細がわかりません。

    • good
    • 0

情報が少なすぎてなにがなんだかわかりません。

よくあるのは、ファイナライズしていない事。
まずはそのディスクを返して、録画した機械でファイナライズしてあるかどうか確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!