プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬語について。

こんにちは。中3女子です。
最近、先生に敬語を使うべきか否か
非常に悩んでいます。

私はフレンドリーで明るく、人見知りせず
どんな人とでも大抵すぐに打ち解けられます。
昔から大人の方と話している方が楽しく感じ、
また学べることも多く、話が合うと感じていたので
大人の方と接する機会の方が
多かったように感じます。
( 大人が話を私に合わせていてくれたんだろうなと今では思いますが苦笑 )

そして今、学校の先生の大体には
タメ口を使って会話をしています。
今の担任が中1のときも担任だったので
2年間お世話になっており
ほかの先生より仲がいいので
お互いにタメ口で話しています。
ほかの先生、生徒、私の親も言っていますが
私は担任にかなり気に入られてると思います。
私が小学生のとき、中学校に入学する前から
中学の生徒の間ではロリコンで有名でした。
だからなのか、私は容姿はいい方ではありませんし
体型も良いとは言えませんが、明るい性格のせいか
担任の先生とは本当に友達のように接しています。
私のことをあだ名で呼んでくるので
私も担任をあだ名で呼んでいますし
それほど打ち解けられている関係です。

また、ほかの先生とも
大体は和気あいあいと仲良く話しています。
そしてやはり私はタメ口です。
先生も私に対してタメ口ですし
それを怒られたことはほぼありません。
友達には、「ベルモット(実際には実名で呼ばれていますが)は先生とかとタメ口で喋ってても全然違和感ないしそういうキャラだから先生たちも違和感持ってない感じだよね。」
と言われました。

私が『ばいばーい!』ではなく
『さようなら~』と気分で言った日には
「ベルモットが敬語!?明日雪だわ……」
と先生に言われます(笑)


そのせいか、ある先生には敬語を使えない子だと
思われているようで……。
自慢ではありませんが、
国語の敬語分野は満点ですし
文章力もきちんと書いた際には
褒められることも多々です。
敬語には自信があります。

私が敬語を使わない理由は
先生方と仲良くなりたいからです。
和気あいあいと友達のように話す関係に
憧れがあるからです。

ちなみに、大体の先生には敬語ですが
特に男性の先生にはほぼ敬語です。
女性の年配の方にも敬語です。
若い女性の先生にはあまり好かれません。
( 学校には男好きで有名な元ヤン先生が
いますが、その先生には嫌われています。
元顧問の若い女性の先生とは
タメ口で仲はいいです。)


昔から男性の先生に好かれます。
色目を使ってるつもりは一切ありません。

仕事なら、年上の方に敬語で話すのは
当たり前だと思います。
バイトでしたらある程度打ち解け、
相手の了承も得られているのなら
タメ口もありかもしれませんが
それ以外では仕事なら仕事と割り切れます。
( まだ仕事をしたことがないので
信ぴょう性がないかと思いますが… )


学校では、打ち解けた先生とはタメ口でも
良いのでは?と思い、未だにタメ口でいます。
今まで散々タメ口でノリツッコミしていて
今更敬語は恥ずかしいという意識もあります。


ただ、学生でいう仕事は勉強ですから
仕事場は学校や塾になるのだと思います。
また一般的に敬語はマナーであり常識。
目上の方には必ず使うべきだという意見も
もちろんあるかと思います。
私自身、使った方がいいのかタメ口でもいいのか
すごく悩んでいて、たくさん調べ、
先生方に聞いたこともあります。

先生方はタメ口でいいよと言ってくれますが
まだ迷っている私がいます。

先生方をバカにしている感じではなく
本当に根っから仲が良くて和気あいあいとしていて
タメ口で先生と喋る女子生徒は
同学年男子、また先生方から見て
どのような印象でしょうか?

ご意見頂けたらと思います。

長々としたまとまりのない文章で
申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

相手が「タメ口でいいよ」と言ったからといって、あなたがタメ口というのは感心しません。



周囲のクラスメイトで、タメ口じゃない人もいるでしょ。
その人は、先生と仲良くなれていないんだろうか。

仲良くなるためにはタメ口じゃないとダメなんだろうか。
和気あいあいと話すためにはタメ口じゃないとダメなんだろうか。

先生と生徒という関係において、あなたの言うタメ口には必然性がありません。

「敬語には自信がある」と言うのなら、丁寧語で十分だと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生と和気あいあいと話している生徒は、私が把握している限りだと全員タメ口を使っています。先生に告白されて付き合っている生徒もいますが、やはりその生徒もどの先生に対してもタメ口です。そんなものなのですかね。敬語や丁寧語でも確かに仲良く話すことはできますね。タメ口でしか和気あいあいとできないのならばそれはコミュ力不足なだけかも、と感じたので、これからは丁寧語、敬語で接していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:27

私は敬語を使われた方がいいと思います。



いくら仲が良くても、生徒と先生は友達ではありません。もちろん仲良くするなというわけではありませんが、節度をわきまえた行動や言葉使いの方が、将来役に立つと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生と生徒が友達になることは不可能でしょうか?なれるなら、なりたいと思うのですが……。将来を考えたら確かに敬語、せめて丁寧語が良さそうですね^^;ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:18

今の教育事情をテレビでみているとタメ口はありだと思います。


ただ、社会に出てからのことが心配です。
クセになってしまうとお客さんの前でつい出てしまったとかでは取り返しがつきません。

悩んでいて今が中3ということですので、高校に進学するのであればそれを機会に
敬語にかえてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校が県で偏差値ワースト2の底辺校なので、やはりギャルなどが多く、言葉遣いもタメ口が当たり前のようなところでした。先生方はむしろそれを喜んでいるようにすら感じるくらい、タメ口の生徒と話していて楽しそうな様子でした。社会に出てから敬語をしっかり使えるのなら、という話ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:19

要は“メリハリ”だと思います。


そういうタメ口を使っていいTPOと使ってはいけないTPOがあるはずですが、その区別や見境なしに使うのは問題があると思います。
先生の事情としては、いかに生徒との距離を縮めて意思疎通したらいいかに苦心するので、生徒からタメ口を聞いてきたら、「渡りに船」で受け入れると思います。
ですがそれはあくまでも先生の個人的な事情や感情ですから、これが普通なんだと思ってはいけないような気がします。
質問者さまとしては、あくまでも先生は「敬うべき、授業をしてもらう大人」なのですから、そういうメリハリを前提として付き合っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場面によって、は大切ですね。確かにどこかの記事で見ましたが、先生にとっては生徒がタメ口ではなくても、心を開いてくれる、意思疎通ができることのほうが重要なようです。イジメや不登校という問題が出てきてしまうよりは、という感じなのですかね。ありがとうございます。敬語まではいかなくても、せめて丁寧語で接し、社会に出てからは敬語にしようと思います。タメ口は控えていきます。

お礼日時:2016/02/13 18:21

先生と仲がいいのは決して悪いことではないと思います!


タメ口でもいいと思います!
私はタメ口で話ができる先生なんていませんでしたよ(笑)

が、社会に出たときにその癖がでなければです。
いくら先輩や上司と仲良くなってもその先輩上司たちはどう感じてるかわかりません。
そのまわりの方たちもです。
癖付けで正しい敬語を使えた方が社会に出てからきっと役にたつと思います。
その仲の良い先生に敬語の使い方を習ったら良いのではないでしょうか。仲良い先生なら聞きやすいでしょうし楽しく覚えられる気がします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり昔と今では全然変わってきていますよね。やはり癖は無意識についていくものですし、タメ口で話す先生と生徒に憧れはありますが、敬語まではいかなくても丁寧語で接していこうと思います。

お礼日時:2016/02/13 18:23

敬語が使えるなら、標準語は当然使えますよね。


なのに貴殿は、なぜ幼児語や俗語をお使いになるのですか?
敬語云々以前の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主旨が違います。

お礼日時:2016/02/13 18:24

先生は仲が良いと言っても友達ではないです。


本来、タメ口を使ってはいけないので、それができない残念な子になってしまいます。
正直、中学生だとそこらへんの意識が希薄だと思いますが、改善しないといけないですね。

悩むことじゃないです。敬語を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にはなれないのでしょうか?確かに関係は先生と生徒、出会いはこのような形ですが、ずっと仲良くしていきたいと思えるような先生方です。友達になれるならばなりたいです。敬語まではいかなくても、今はまず丁寧語で接していこうと思います。

お礼日時:2016/02/13 18:25

基本先生には敬語を使いましょう。



ため口で先生と話している女子、正直レベルが知れる。
フレンドリーと取ってくれているならいいんですけど、表面上はそうでも人間心の中ではどう思っているかなんてわかりませんから。

そう思われないためにもできるだけ普通が無難なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無難という点では確かにそうかもしれないですね。表面上の発言と心の中ではまた違いますし。

お礼日時:2016/02/13 18:28

敬語を使えば仲良くなれないなんて希薄な関係なんですね。



先生は同級生ではなく、目上の方なので、どんなに仲が良くても敬語、または丁寧語を使うべきであり、貴女がタメ口で話す事により、先生の威厳が減り、他の生徒に示しが付かないのです。

頭が良かろうが、成績がよかろうが「マナーの面で可哀想な子」と思われてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地頭は悪くないと言われますが、勉強していないので成績は良くありません。フレンドリーさ、人間関係を上手くやっていく力しか取り柄が無いと自分でも思います。コミュ力上げていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています