プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のURLにアクセスできないようにしたいです。
目的は、暇があるとエロサイトを見てしまうため、それを自粛することです。

今は、hostsでそのサイトのURLをlocalhostに書き換えて、同様にルーターにも、そのサイトのURLをlocalhostに書き換えています。
ですが、この方法だと、自分で設定したので、自分で簡単に解除できてしまいます。

やりたいことは、
自分で解除できるけど、そのためには時間がかかるとか、何か面倒な手順が必要、のような状況を作りたいです。
何か良い方法ありませんか?

ネットワークにはあまり知識がありませんが、ヒントをくだされば、あとは自分で勉強します。

A 回答 (2件)

hostsと同時にルータでも通信遮断して

PCのファイヤーウォールでも閉じるなど複数の手段併用する
ルータの管理者パスワード適当に設定して覚えない
  (再設定時に全部初期化して1から再設定しないといけなくなる)
等々
    • 0
この回答へのお礼

適当なパスワード、このアイデアいただきます。
ありがとうございます。

覚えられない適当なパスワードをテキストファイルに書いて、約10GBの動画ファイルたちとともにまとめて圧縮し、それをさらに別のフォルダに入れて再圧縮しました。
これで、パスワードを取り出すには2回の解凍で30分ほどかかります。

パソコンを起動する時に使うユーザーアカウントを制限ユーザーにする。

hostsの変更などはアドミニストレータ権限を持ったユーザーで行う。

フィルタソフトで特定のサイトをブロックする。
これを他の人に”workpad30j”さんには分からないパスワードを設定してやってもらう。
    • 0
この回答へのお礼

他人にパスワード設定してもらうというアイデアいいですね。
ありがとうございました。