プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診断書について。

12日の朝から急な高熱があり、インフルエンザの症状だった為、会社を休んで朝から病院に行きました。
結果は陰性でした。タイミングの問題かもしれないから、明日また来てくれとのことでまた今日午前中に行き検査しましたが陰性でした。
インフルエンザではなかったようです。
熱もひいて、体調はまだあまりよくありませんが、会社に連絡した際にもしかするとインフルエンザかも。。と診断されてもないのに言ってしまい、結果的にインフルエンザではなくその事を伝えましたが、私以外インフルエンザ、もしくは病人がいないからもし私が出社して病人が出たら私。。となってしまうから、完全に完治したという診断書を要求されました。
インフルエンザじゃなかったと言うことで、熱もほとんどひいていて体調だけがまだよくないので月曜か火曜あたりに病院に受診して訳を話して診断書を貰う予定ですがもらえるのでしょうか?あと、どのような診断書になるのでしょうか?
インフルエンザかもって聞いてたから、10日くらい休むと思っていた、たとえインフルエンザじゃなくても完全に完治したという証明をしてもらってから出社してくれとのことでした。初めてのことでわかりません。

A 回答 (6件)

一応、発症から5日、かつ解熱後2日経過でOKとなってますよ。

10日も休むことはないですよ。
    • good
    • 0

心配ありません、よくあることです。

良くなったと思ったら病院へ行き治ったから出社可能との内容で書いて貰ったらよいことです。他の社員への影響を考慮してのことです。良くなったかどうかはっきりさせるために診断書での提出が一般的と言えます。ご参考まで
    • good
    • 0

インフルエンザかもと言った以上 そうでない(もしくは完全に治癒した)という書類を提出させるのは 企業防護上(他社員への感染防止)やむを得ないでしょう。


そんなこと言わずに置けばよかったのに・・・
    • good
    • 0

どんな検査でも対象とする疾患に上手く反応しない、偽陰性という現象があります。


ですから検査で陰性であってもあなたが絶対にインフルエンザでなかったというわけではありません。

とはいえ現状ではいったい何の病気だったのかは不明ですね。
何らかのウィルスの感染症で上気道の症状が強かったのであれば「風邪(感冒)」ということになります。
受診した医療機関の先生がどんな病名の診断書を書いてくれるかは判りませんが、症状がなくなっていれば「完治した」くらいは書いてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>10日くらい休むと思っていた、


認識が大きく間違っています。
インフルエンザは解熱してから48時間、もしくは発症から5日間で感染力がなくなりますから、それを過ぎれば出社に関しては何ら問題なくなります。

一般の風邪も同じように考えて問題ないです。
解熱後2日すれば感染に関しては問題なくなりますから、それ以降体調に問題なければ病院を受診して治癒証明書をもらってください。
    • good
    • 0

医者に頼めば診断書書いてくれます。

それなりのお金は盗られますが・・・・風邪の可能性が高いと思います。

ウィルス性風邪やインフルの場合は、平熱に下がった後でも咳によりウィルスの排出が2~3日続きますので、体調良くなる月曜か火曜ぐらいに診断書をもらえば良いと思います。
 なお、診断書はだいたい患者の希望する内容で書いてもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!