プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブ活動している大学生の子供にサプリメントを辞めさせたいです。
しっかり三食親のご飯を食べていたら必要ないし、あんな物は薬と一緒で良くない、もしくは意味が無いと言いますが、薄っぺらな知識で、1日に成人男性が必要なタンパク質は~~バカです笑

プロテイン、アミノ酸、クレアチン、グルタミンまで摂取している殆どのプロアスリーターが自分達はドーピング反対ですとアホみたいな事言うてますが、素人に説明する為に違いを教えてください。

素人、特に高齢の親世代からするとサプリメントも薬も同じです。違いは機構が決めた薬物が駄目で、まだ禁止になってないサプリならOKということでしょうか?
考え方として、「このサプリはまだ禁止になっていないのでOKだよ」という感覚なのでしょうか?

私は真にナチュラルと言えるのはサプリメントと称されるものを一切採って無い選手だけだと思ってて、自分に都合の良い理由でサプリメントを採ってる選手はナチュラルでないという考えです。

ドーピング反対と言いながらホルモンの成長を促進させるサプリメントに飛びつく自称ナチュラルアスリートはアホというかサプリメント会社の宣伝に加担して子供たちを巻き込まないでほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 私もステロイドについては効果は絶大ですが健康を害し問題外です。
    しかしサプリも採りすぎ注意ですし、そもそもサプリではほぼ効果は無いと思っています。

    ボディービルのように急激に体重を増加するような、かなり特殊な競技(ほぼドーピングでしょうが)以外は体重1キロにつき2gとか全く必要ないと思います。

    そもそもメダリストや世界チャンピオンでも全く採ってない選手はたくさんいます。特に貧しい国。

    肉を何キロも食べれないとか、そんなに野菜を食べれないからサプリとか言いますが、そもそも昔の選手も採ってないのに今まで何か弊害でもありましたかね?昔の選手の筋量は今でも十分通用します。
    サプリを摂取していない中高年のトレーニーは何か問題でもありますかね?

    トップアスリーターでも多くはフラセボ効果?「おれは最先端のサプリを採っているんだぜ」レベルです笑

    バランスの良い食事だけで十分と思います。

      補足日時:2016/02/14 17:59
  • しっかり固形物を噛んで消化吸収して初めて栄養や体が作られるのに、先ずそこなんですよね。
    サプリに頼り過ぎてるわけではありませんが、そんな無駄金よりそもそも競技に集中しなさいと。

    救いようがないのは知識の無いプロアスリーターが信者になって後輩に勧めてる事です。サプリ会社に騙されるなと。 効果も無いのに何種類も持ち歩いて自慢してるんですよ。

    ふざけてるのは、プロテインに打撃系プロテインと組み技系プロテインとか、なんなんですかね笑。詐偽としか思えません笑
    そもそも、そんなくだらない効果の無いサプリに頼るようならスポーツなんて辞めたらいいと思ってます。何の為にやるのかと。健康の為であり、そんな詐欺食品の信者にならない為にしてほしいです。

    それらを言い出すと、それこそ食品のサプリじゃなく、絶大な効果をもたらす医薬品のステロイドに行くしかないのでしょうかね。

      補足日時:2016/02/14 18:08

A 回答 (4件)

サプリメントとドーピング、全く別の物ですよ。



●サプリメントとは、栄養補助の為の食品。
つまり、普通の食物に含まれている栄養素を取り出したものだと言ってよいでしょう。

例えば「タンパク質」。
一般的に肉類や豆類に多く含まれる栄養素ですが、食事だけで筋肉増量に必要な量を摂取するのは非常に効率が悪い。
毎日肉ばかり食べていると例えば脂質の摂りすぎ等と言った弊害が出てくる。
また、コスパも非常に悪い。
ですからサプリ(具体的にはプロテイン等)で効率よく栄養素を摂取する。
もちろん「健康的に一般的な生活をしたい」と言うだけなら、バランスの良い食事だけで何の問題もないでしょう。
が、スポーツで成績を残したいとか、ボディビルダーになりたい、と言った特化した目的があるのであれば、サプリを取り入れる事は今や当たり前になりつつあります。

●一方、ドーピング。
筋肉増強剤、興奮剤、ホルモン剤・・・これは明らかに「薬品」であり有機物以外のものから作られている物です。
今後は「遺伝子操作」などと言う方法も出てくると言われています。
もちろん、ドーピング規定のないスポーツもいまだにありますから、そのスポーツにおいては、法律に反するものでなければ使用する事自体がルール違反になると言う事ではありません。
が、実際のところ、身体に対するダメージは半端な物ではありませんし、ルールに反しないからと言って決して勧められるものではありません。

サプリメントとドーピングの違い・・・
分かりやすく例えれば、ミスコンにおける化粧と整形の違い・・・と言うのがパッと頭にひらめきました。(ちょっと違うかもしれませんが・・・)


>ドーピング反対と言いながらホルモンの成長を促進させるサプリメントに飛びつく自称ナチュラルアスリートはアホというかサプリメント会社の宣伝に加担して子供たちを巻き込まないでほしいです。

ウーン・・・この辺りはもう少し頭を柔軟にして知識を蓄積してみる事をお勧めします。
実際には、プロに限らず一流と言われるアスリートの圧倒的多数はサプリを取り入れているはずです。

ただ、私の考えですが、「サプリは鍛錬(練習)や才能の不足を補う物ではない」とは思います。
私は長らく筋トレをやっていますが、トレーニングのイロハも習得できていない初心者が「プロテインを摂取すれば効果倍増する」とか、やたら「どのプロテインが一番効果的ですか?」とか、そんな話をよく口にしますが、
実際のところ、やっぱり基本ができて、更にその上を目ざす時に初めて効果のあるもので、決して「プロテイン=魔法の食品」ではあり得ません。

御子息のレベルがどの辺りなのかは私には知る由もありませんが、
やる事をやらずして「サプリ!サプリ!」と言っておられるのであれば、やはりそこはちょっと軌道修正は必要かもしれませんね。
ただし、仮に軌道修正をさせるにしても、頭ごなしに「サプリもドーピングも同類だ!」的な知識では、ご子息も納得しないでしょう。
少し勉強され、正しい理論を理解することは決して悪い事ではないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ詳しくご説明ありがとうございます。
私も勉強し正しい理論を理解しなければいけないのでしょうけど、昔人間なのでなんかすっきりしません。
スポーツの成績を残すのにサプリは主流になっているとの事ですが
ではなぜメダリストや世界チャンピオンで全く採ってない選手がたくさんいるのでしょうか?

貧しい国の選手はそんなものにお金は掛けません。
もっと言えば裕福なハングリーでない国の選手が、ハングリーになれないが為に
そんなものに頼っている感じがします。それも効果が無くほぼ精神的に。

ちなみにアメリカは、ほぼどの競技もドラッグフリーですし、健康やトレーニングをうたっておきながら怪物のように膨れ上がった筋肉を特集しているマッスルアンド~~やアイアンマンなどの雑誌はそれこそ青少年に悪影響ですし、簡単に入手できる最低な雑誌です。薬物汚染の原因の一つです。

陸上のエチオピアの強さの秘密を見ましたが、有名になるまでサプリどころか一日一食で食事もままならず
靴でさえ履かせてもらえず裸足です。
ボクシングの世界チャンピオンでも貧しい国は採って無い選手もたくさんいますし、最強と言われるチャンピオンが採ってないのですから必要性がありますかね?

息子に限って言えば、インカレには出れますが、上位には全然なレベルです。
やはりショップなど店員さんに進められていろいろ買ってきたりウエイトトレしてますが
種目は違いますが、北朝鮮のウエイトリフティングの金メダリストの食事の貧しさや設備の無さをもっと見習えと
言ってます。あの食事であの設備でも金メダル取れるんだと。ハングリーになれと言ってます。

お礼日時:2016/02/14 19:11

サプリにしてもドーピングを目的とする薬剤で有っても含有してる化学的な分子構造(例の亀の甲羅を並べた様な分子式)が合致すれば・検出されれば違反薬物です、



単純明快です、

サプリを服用してた、風邪薬を服用した、医者の処方薬だからなどの言い訳は通用しませんし、ドーピング剤は使用していない旨の不服も通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとそうですよね。
ドーピングやらどうたらやら言うなら選手もサプリを辞めればいいんですよね。

結局ちょっとでも優位に立つには、禁止かどうかのグレーゾーンまで手を出すのは目に見えますから。
そんな事までして勝ちたいのかと思います。

お礼日時:2016/02/14 18:25

私の知る限りのことを回答します。



・サプリメントについて
存在意義は、食事で補えていない栄養素を補うためにあります。
ただし、日本製のサプリメントはあまり品質がよくないようです(あまり批判はしたくないのですが)。
アメリカが進んでいる分野なのですが、一か月分が数千円~数万円とかなり高価です。

・ドーピング禁止薬物について
これはスポーツに関するもので、興奮剤や筋肉増強剤などがそれに当たります。
禁止している理由は、スポーツ選手の健康を守るためです(健康を害してまで強くなる必要ない)。
ですが、規定は厳しく市販の風邪薬にも含まれている場合があります。
(オリンピックなどの大会や各スポーツの協会等で禁止している薬物は異なっています)

感覚としては、ドーピング禁止薬物は厳格に決められてて広範囲に及ぶと考えてください。
サプリメントは、健康に害を及ぼすようなものは入っていないけど、効果の程度はほとんどない場合から実感できるものまであります(個人差があります)。

1つの参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本よりアメリカの方が進んでそうですね。
ただアメリカの高価なサプリを購入してまで飲む価値ありますか?
また効果のあるサプリとないサプリの違いや普通に買えるのかもお聞き出来たらと思います。

個人的な感じでは、一般のサプリ売り場の物は効果が無く、なんか怪しい通販物で
下手したら禁止薬物も入ってるか分からない物が効果があるイメージです。

お礼日時:2016/02/14 18:21

サプリメントは、特定栄養補助食品。


ドーピング剤、筋肉増強や神経興奮剤。
補助食品(特定の栄養成分を抽出したもの)と薬物(有機化合物)の違いです。

ただし、サプリメントも特定の栄養素の取り過ぎで持病が悪化したり肝臓を悪くしたと言うような話は、主治医からも聞かされていますし、私は、宣伝で謳っているような効果には懐疑的です。

ドーピングは麻薬と同じ。体がボロボロになる薬物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もサプリであっても採り過ぎると肝臓を悪くするので辞めてほしいですし、
効果はほぼ無いと思っています。

ドーピングは怖いですね。間違っても手を出してほしくないです。

お礼日時:2016/02/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!