アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行を自宅近く郵便局にて作りたいと思っているのですが、キャッシュカードを作ろうと思っています。
本人限定郵便で本人受け取りだと思われるのですが、とある事情で自宅近くの郵便局に留めておいて受け取りは出来ますか?

A 回答 (7件)

一旦郵便局で預けられれるので、不在通知表に書いてある郵便局ほ訪問して、本人確認できる運転免許証、パスポートを持参して受け取ることしかできません。

    • good
    • 1

マネーロンダリングの防止の関係で、金融機関での本人確認は今まで以上に厳しくなっています。


本人限定郵便で、届け出のあった住所に郵送して、届くことを確認するのは、本人確認のプロセスの一つです。
したがって、自宅宛のキャッシュカードを近くの郵便局に留め置いて、受け取ることは残念ながらできません。
    • good
    • 0

> 実家より 勤め先に到着通知書届くことはできますか?


できません
    • good
    • 0

No.2です。


> 到着通知書ではなく電話のみは可能ですか?
電話連絡も可能なだけで、電話連絡のみは有りませんし、到着通知書が無ければ窓口で受け取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

実家より 勤め先に到着通知書届くことはできますか?

お礼日時:2016/02/16 00:40

>到着通知書ではなく電話のみは可能ですか?



不在票や通知書がなければ、電話などでも対応出来ません。
また、受取人限定とかになると窓口での受取の場合は通知書が必用

不在票がなくても、電話で対応出来るのは、郵便局のミスで不在票が手元にない場合だけです。不在票なかったら、確認をさせるのにも時間がかかるよ。
    • good
    • 0

本人限定受取郵便は郵便局での受取が可能です。



郵便局から到着通知書が来たら、局に受取に行くことを連絡して本人確認書類と印鑑と到着通知書を持って窓口に受取に行ってください。
詳しくは、以下を参照。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

到着通知書ではなく電話のみは可能ですか?

お礼日時:2016/02/16 00:03

どんな事情があったとしても、


転送不要郵便じゃないと意味ないじゃないですか。
ある意味マイナンバーの市役所の選任の職員が確認する通知カードより厳しいのはやむを得ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!