プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本大学のレベルって下がってるんですか?

広島大学と同レベルなイメージですが、
実際は岡山大学と変わらないかそれ以下です

なので、広島大学にとても受からないような人が熊本大学に合格したら、ラッキーだなと思ってしまいます

なぜこんなに頭がいいイメージなんでしょうか。
昔は頭がよかったのですか?

A 回答 (4件)

旧六医大の一つだからではないでしょうか?(夏目漱石や小泉八雲も教鞭をとっていましたから。


確かに九州人としては熊大は九大の次の大学と思っていましたね。

まぁ、旧六医大の中には長崎大学も入っているのですが、長崎大より熊大のほうが上のようなイメージはありますね。

あと、クイズ番組での宮崎美子さんの活躍(?)もありか。
    • good
    • 5

1980年、宮崎美子さんがミノルタカメラのCMに出たときに


ローカル大でありながら全国区になったからではないでしょうか?
今で言うと
稲葉浩志さん 眞鍋かをりさんくらいのインパクトがありましたので。
広大はアンガールズ田中さんですから・・
    • good
    • 1

昔、大学便覧とか、大学案内とかいうガイド・ブックがありましたが、そういう本で読んだ記憶では。

。。

旧帝国大学の7大学(廃止された台北帝大、京城帝大を含めると9大学)に続いて、広島が文理大学を8番目の帝国大学へと昇格運動していた頃、熊本と金沢が後を追っていたとか載っていました。
ですから、元々、実力があったのではないでしょうか。

でも、戦後間もなく、日本の大学は全て新制大学に変わり、帝国大学はなくなりましたが、今でも、この頃のイメージや伝統が残っているのかも知れません。
    • good
    • 2

3つの大学を挙げてますが、世間の評価はほぼ同等です。

そこそこ賢いぐらいな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています