アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には1ヶ月ほど前から付き合っている彼女が居ます。
僕は25歳、彼女は24歳で、婚活サイトで知り合いました。

彼女は精神科に通っていて、それを承知で交際を申し込みました。
彼女は元カレに浮気をされ(詳しくは聞いていませんが相当酷い浮気だったらしく)、精神を病んでしまったようです。
適応障害だと聞きました。

支えていきたいと思い告白をし、
彼女も支えが必要だから、と僕との交際をOKしてくれました。
ですが、付き合って1ヶ月、
僕には彼女のような女性と付き合うのはまだ早過ぎたのかな…と思うようになりました。

今でも大好きなので別れたいとかそういう事はないのですが、
フラれないかとか、このままやっていけるのかとか、正直不安です。

彼女の為に自分を変えないとどうにもならないと思い質問をしました。

適応障害の女性と付き合う上で気をつける事や何か厳しめのアドバイスなど頂ければなと思います。

A 回答 (8件)

大変な決断をしましたね。


もし私があなたの親なら、きっと反対するでしょうね。

彼女は、適応障害で通院しながら婚活サイトに登録していたというのも
少し違和感を感じます。
彼女は支えてくれる人を求めていたのでしょうね。


お付き合いして、1ヶ月で自分に疑問を持ち始めたようですね。
あなたが25歳でまだまだ、恋愛に不安を抱く年齢でないように思います。
なぜ婚活サイトだったのでしょうか?

あなた自身が、女性とのお付き合いする経験がなくて、
婚活サイトで知り合った彼女に一目惚れしたのではないですか?

付き合い経験がないあなたは、彼女が適応障害であることをいつ知りましたか?
一目惚れで盲目になっていて、
後で聞かされた適応障害(そのときは、上辺での症状は分からないので)も
含めて同情が恋愛感情になったのではないですか?

彼女の適応障害が、元彼の浮気からと書いてありますが、そえだけが原因では
ないでしょう。
元々、適応障害の素地があったと思いますよ。それは性格にも影響しているのでは
と思いますが。
今後は、恋愛や浮気以外?でも爆発するよううなことが出てくるかもしれません。

まだ1ヶ月です。何回デーとしましたか?
まだ、彼女のことを理解できるようになっているとは思えません
彼女には申し訳ないのですが、
冷静になって、将来結婚して本当にやっていく自信があるのか
よく見つめてみて下さい。

適応障害でない彼女であっても、1ヶ月では、相手を理解するには短いでしょう。
(中には、1日でピンとインスピレーションが沸いて結婚という人もいますが)

適応障害のストレスになる要因は、色々考えられると思います。
従って、今後も新たなストレスに遭遇したときに、忍耐と努力で彼女を導いて
いけますか?

それでも、彼女を支えていき、適応障害に対して一緒になって改善できるように
努力しようという気持ちがあるのであれば、

通院先に付き添って、婚約者?としてあなた自身が医師に相談する方が良いでしょう。
多分、ストレスを与えないようにということでしょうが、症状が現れたらどうすべきか
そして、普段からどういうことに注意して行けば良いかを。

繰り返しますが、
本当に結婚を考えているならば、早急に医師と相談し、
(結婚した場合の課題があるか、どのように接していくべきかなど)
自分がそれに耐えられるのかどうか冷静に考えてください。
まだ25歳です。この先3倍以上も長く病気の支えとして行くことになりますので。

どちらにしても、彼女の親とも話しをしてみるという選択肢もあるかも。
勿論、自分の両親にお話しすることも必要でしょう。
正直に、どうしてお付き合いするようになったか、
1ヶ月過ぎて自信、不安があるのかどうかなどを。
(もしかしたら、相手の親は、あなたに彼女を任せてしまたいという気持ちがあるかもしれません)


ただ、結婚したら必ず不幸になるというものではありませんが、
25歳のあなたが大きな見えないリスクを背負うということです。
それに耐えられるかどうか判断するにも、人生経験が短すぎるように思えてなりません。

自分を見つめる良いチャンスをここで提起したわけですから、
いろいろな方のアドバイスも参考にあなたの進むべき道を決めてください。


最後に

彼女さんには、否定的な内容で申し訳ありません。
好きでなった病気ではないのに!

結局、「適応障害の女性と付き合う上で気をつける事や何か厳しめのアドバイス」
については、精神科医に相談する方が良いということになります。


冷静に考えて判断してください。
    • good
    • 1

否定しない、変えようとしない。


彼女が自分で立ち直ることを信じて見守ってあげてください。
彼女が病院に通っているなら一緒に行って先生にアドバイスを貰っても良いと思います。
そばにいてくれることが大きな支えになります。

ただ、原因が恋愛なら、恋人がまた離れて行くことは彼女にとってきっと大きな傷になります。弱っているところに追い討ちです。
ずっと付き合う覚悟が無いのなら、はじめから付き合わない方が良かったかもしれません。
    • good
    • 0

貴方は彼女が一番口説きやすかった。

彼女はこんな自分を理解し、支えてくれるのなら誰でもよかった。
貴方は今迄何人女性と付き合った事がありますか?
そこに愛情は無く、安易しか無く、愛情では無く、同情。
その心の隙につけ込んだから、今貴方が悩んでるんでは無いですか?
適応障害に限らず、精神を病んでいる人と付き合うのは、並大抵なことではありません。家族でもそうです。
支えるんじゃ無く、彼女を改善させる努力をしてみれば。
当然無償の愛ですよ。これだけやってあげたのだから、やって貰いたいなど思はないように。躰も含めてです。貴方への申し訳なさで、躰を許すかも知れませんが、それは相手はプレッシャーです。
性欲を抑える。苦行です。
感情を表に出させる。爆笑する⇦ 吉本新喜劇や漫才を劇場に観に行く。絶叫する⇦ 絶叫マシンに乗る。号泣する⇦ 思いつきません。静と動⇦ ソルトルアー(アウトドア込みで楽しめる)。音楽ライブを観に行く。Reggaeなんかは、意外に心に響くものがある。(おすすめは、CHEHON、寿君、lecca)月2回お互いの本音を叫びあう。
頑張れや、病気を治すぞみたいな言葉は厳禁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

口説きやすかったとかそんな事で付き合ったわけではありませんので。

でも支えるんじゃなく改善させる努力はしてみようかなと思います。無理の無い程度に。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 13:57

自分を幸せにするのは自分の責任だ、という責任感を持つのがよいと思います。



まず自分を幸せにして、それから余った幸せを好きな相手に分けてやればよい。

でも彼女自身は幸せ生産力はゼロなので期待しないこと。
精神を病んだ相手とはそういうものです。
責任感を持っていないので。

自分を幸せにできてない、と思ったら適切な距離を取った方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

適切な距離も大事ですよね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 12:39

癒し合ってる関係では、支え切れないでしょうね。



好きと思い込んでるだけです。

愛してるとは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

何にも言えませんが
厳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 12:01

適応障害ってのは、言わば「わがまま病」で・・・。


世の中の多くの事柄が「自分の思い通りにならないと、我慢できず辛い!」と言う病気で、恋愛が発端で発症したなら、恋愛が思い通りにならないとか、彼氏を思い通りに支配したいなどの願望が強いかと。

従い、質問者さんの負担が大きいのも当然で、質問者さんまで精神疾患にならないか心配です。(^^;)

付き合い続けるなら、「気をつける事」と言うよりは、女性のわがままを叶えてやれる度量とか、経済力などを身に付けることで・・。
そう言う観点で言えば、私に言わせりゃ、概ねの女性は適応障害か予備軍ですが。

一方では、病気でわがままなのか、わがままが昂じて病気なのか判りませんけど、精神障害者は総じて、「病気」を理由(言い訳)にしがちです。
都合が悪くなると、「自分は病人である」と言う殻に逃げ込んだり、あらゆることの免罪符にしようとしますので、甘やかし過ぎるのも、良くありません。
更に言えば、逃げ込める殻である病気を、治したがらない傾向さえあり・・それはそれで、別の精神障害なのですが。

状況によっては、「そこまで何でも病気を理由(言い訳)にするなら、治療に専念してはどうか?」など、論理的に突き放すことも有効です。

精神科医にでも言わせりゃ、「うつと甘えは違う」や「適応障害とわがままは違う」のでしょうけど、一般人の立場では「同じ」だし、原因とか根底に「甘え」の精神構造も存在する点は否めません。

また逆に言えば、一般人でも心療内科に行って、「社会が自分を理解してくれず、死にたい・・」とでも主張し続ければ、お優しく理解のある心療内科の先生方は、「軽度の社会性適応障害」などと言う診断書を書いてくれますよ。

そこで荒業ですが、質問者さんも「彼女との付き合いに疲れた・・」とでも言って、何らか診断書を得るのも、一つの手かも知れません。(笑)
すなわち、現状は彼女のみが手にしている免罪符を、質問者さんも手に入れる形です。
これで少なくとも何らか展開が変わるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かにわがままな所はありますが、都合が悪くなると病気を理由にする事は無…かったと思います。
治療の意欲もあり、最近では社会復帰もしました。

そんな荒業は…(笑)
頭の隅の方に置いておきます(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 11:56

?違うよ。

心にも置かず付き合えないとダメだっていってるの。「かわいそうな人」「適応障害なんだ」とか
あなたの中に置いての付き合いは不純だっての。
それならもっと純粋に「かわいい!」「きれい!」「やりたい!」のがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿した後、意味に気がつきました。
誤解してしまい申し訳有りません。

では僕はダメかもしれません。
普段はほとんど障害のことを考える事は無いんですが、
本当にたまにですが、あぁこういうとこかな…と考えてしまうことがあります。

お礼日時:2016/02/20 11:36

…動機が不純な「支え」は支えになりませんよ。

あなたは「かわいそうな人」が好きなんですよ。
適応障害だとかそんなことを一切心にもおかず、付き合えるなら大丈夫でしょうね。
「彼女は障害おってるから」とかちょっとでも考えるようなら、ダメだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

心にも置かず付き合っているつもりはないのですが…
おっしゃる通りなのかもしれません。
気をつけますありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A