プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、
彼女が精神病で
精神的に不安定で
通院していて薬のんでたら
結婚、踏みきれますか??

知人の話なんですが、
統合失調症、機嫌の波があり、
下がってるときは自虐的な発言が目立ち
「もういなくなりたい」とか…。

暴れた後のことなんて、ほぼ覚えてないとか…。

それを彼氏が、温かい気持ちで寄り添っていて。。
「俺がついてるから。少しずつ良くなってくように頑張ろう。」

精神的に問題ある人と、一緒になりたい
って大丈夫なんですかね…。

心配だから、定時に退勤していつでもそばにいてくれます。
変な気を起こさないために監視されてる感じです。

本題に戻りますが、精神病の彼女と結婚して彼氏は幸せなんですか??

A 回答 (7件)

お相手がいいなら大丈夫ですよ。

違うと思いますがお相手が精神科医師なら言う事なしかなと思って仕舞いました。
彼女が精神科受診しているとかしていないとかではなくふたりの幸せはふたりで決める事です。
監視されたら嫌なんですか?
    • 0

>精神病の彼女と結婚して彼氏は幸せなんですか?

本人が幸せなのでそれで良いのではないでしょうか。

たぶん精神病は1度発症すると一生薬を飲み続けることになるので、治らないと
思います。

うつ病 → 統合失調症 → 精神崩壊 みたいな段階制という感じ。

若い時に男性が、「彼女を愛しているので」と結婚した場合、お互いに年を取っていく
過程で、「彼女が重たい」と感じて別れるパターンが多いです。

人間の法則性からいえば、1年とか2年とかは頑張れる人は頑張れる。でも、10年とかそれを
続けていくうちにどこかで心が折れる感じ。

「俺がいないと彼女には俺が必要なんだ」という、必要な人だと感じることができると、その人は
嬉しかったりするのだと思います。必要だとされる人間の喜びといえば良いでしょうか。

統合失調症という病気は、不安が大きい病気といえば良いでしょうか。

例えば、統合失調症の病気がある人が少し生意気で、お仕置きでもしておくか~という場合、相手が
不安になること言えば、その日はもう眠れないくらい頭が混乱しまくります。

そんな場合、薬を飲むしかないという感じになり、向精神薬を飲んだりして、頭の中の記憶を無理に
消すという感じになるでしょうか。

人間の体の中でも、最も発育が遅く、加齢などによって最も影響を受けるのは、前頭前野だと
いわれています。

子供の幼少期とかに頭を使わないと発達しない。大人になると頭使わないと加齢で一気に脳細胞が
ダメになっていくという感じ。

早い人ですと、20代とかの若い年齢で、もう新しいことが覚えらないということで仕事に行けないという
ケースもあります。

そうすると、いま彼女が20代で「これは俺がなんとか世話できるレベル」と思えていても、30代とか40代
になると今よりはひどくなる可能性が予想されるので、どこかで耐えられなくなる感じかなあ~と思います。

私の近所に住んでいる人は、「精神病の悪いところを全部持っている人」なんて近所の人がそう言っていたり
しましたが、最近はアルツハイマーっぽい感じです。

日々悪化しているようにしか見えないのですが、家族も出て行った、シェルターに逃げたという話でした。

絶対にそのようになるとは、言い切れませんが、近所に住んでいる精神病2級とか手帳もっている人が
治ったとか見たことない気がします。
    • 0

絶対辞めた方が、いいですよ。

統合失調症を甘くみないほうが、いいですよ。生活が、めちゃくちゃになります。
    • 0

精神病なんて最近は珍しくもなんともない病気ですよ。

そんなんで跳ねてたら誰も居なくなっちゃいます。
それに結婚後に発症する場合もありますし(笑)
    • 0

共依存なのかもふん

親身になる事も 依存らしいふん
    • 0

幸せかどーかは当人が決める事だと思います。

• 0

幸せって絶対的なモノではなくて、国や宗教や時代によって違いますからね。

そもそも個人個人によって違う。
彼にとっては「弱い彼女を守る」ことが幸せなのでしょうね。特に、自分の居場所を見つけられない人は恋愛依存にはまり易いですよ。

個人的には無理ですね。特に子供ができたときに病気が爆発して悲劇が起こりやすい。
    • 0