アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均下がって喜んでいる人って、そもそも投資に迂遠な人ですよね?

経済的に、食うために消費するしか、しいて言えば、少しのレジャーの為に消費する程度しか経済活動のない人達だと思います。

世の中悪くなって、何が楽しいのでしょう?
結局その余波で、底辺の自分達が苦しいだけだと思うのですが?

なんか金持ちザマ~ww的な話なんですかね?

A 回答 (4件)

あなたは日本株に投資している一人ですか。

私は金には縁のない人なので、日経平均が下がろうが関係ありませんね。私に金くれー。喜んでいるのは私です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/02/20 21:16

下がった時が買い時なので 喜んでいます。


経済に強い人は 下がった時に買って 上がった時に売るのです。上がってから 買い始める人(結構います)は投資に迂遠な人のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/02/21 10:36

信用取引で「空売り」をすると利益が生まれるので、日経平均が下がると


喜ぶ方もいます。
空売り→持っていない株を借りてきて売る

下がると解った時に空売りをすると儲けます。
空売りでは株を持ってないので、証券会社・株主等から、株を借りて売り
予想通り下がれば儲けます。
この時に買い戻しの状態となります(株を普通に買って借りた分を返す)
そうすれば差額を手に出来ます。
20,000円で借りて17,000円で売れば3,000円の儲け。
手数料払っても利益が残ります。

日経平均が日本と言う価値を決める訳では無く、最近の傾向としては
日経平均が下がれば円高(円の価値が上がる)の状態に移行するの状況で
政府は円高にならないよう介入しますが、最近は介入に消極的?

円高になれば大手輸出企業と日経平均に上げられる上場企業の株価差益で
利益は減りますが、上場企業でも株価が上がっている所は多く、輸入で
商売をしている方、個人消費者には利益をもたらします。

円高は庶民に与える影響が大きいので、私は程々の株価下落を歓迎します。
食糧自給率(日本国内で作られている食料の比率は、H26年で39%
(カロリーベース)となっており、国内で食べられる食事の61%が
輸入に頼っています。
円高になれば、食卓に上る食事の費用が抑えられ、外食産業も同じで
安く仕入れられ利益が増します。

燃料費に関しても、天然ガスや原油を輸入に頼っている日本は、円高に
なれば電気代やガス代が安くなり家計が助かります。

日経平均が下がる事と円高になる事で、政権が消費税10%を延期する
事が考えられます。
社会保障費拡充で消費税を上げると言った体裁をしておりますが、本当
でしょうか?
私はその辺には詳しくないですが、政治家の給料や公務員給料の見直し
及び法人税の見直しで十分に乗り越えられる問題では思います。
(公務員給料平均が民間より安いように見せているのは、管理職給料が
平均に入っていない為、民間の管理職も含めた平均より安く見えています)

日経平均上昇や円安で利益が多くなる「大企業」のみを優遇した法人税減額を
行った事により、尚更消費税を上げないとならな状況を作っており、日経平均
が下がり二重苦になる事で現政権の行って来た事が正しかったのかも解ります。

「日経平均の下落」のご質問に対し、広い意味での話になり長くなってしまい
ましたが、金持ちザマーと言うより「外国人投資家ザマー」となるのでは?
日本株の売買の6割以上は外国人投資家、日経平均225は日本人の投資家は
14%程度しか無く、日経平均が下がって、外国人投資家の痛手が多くなっています。

日経平均が上がる事でも下がる事でも利益・不利益は色々有りますが、庶民には
日経平均の下落と円高により、生活が楽になると私は考えていますが、誰かを
ザマーと考えた事は有りません。
極端な日経平均の下落や円高にならない限り、一定レベルでは世の中が悪くなる
とも思えません。

考え方は色々でしょうが、民主党が政権を取っていた頃の酷さにはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/02/21 00:23

完全に個人的な面だけを見ると、たとえば日経225先物でショートポジションだったり、日経225オプションでプットをロングポジション、あるいはコールをショートポジションだったりすることもあるのでは。



日本経済という大きな面からみるとプラスではないかもしれませんが、自身の利益だけを見るのであれば必ずしも日経225は上昇しないといけないわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/02/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!