プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽減税率ってややこしくないですか?
買い物するとき不便じゃないですか?
私は軽減税率するくらいなら、すべて10%にするべきだと思うんですけど、
何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

理由①


公明党の支持者向けアピールとして貧乏人対策をしているというアリバイが必要

理由②
ややこしい→対象品目を与党のさじ加減で自由に決められるので
業界団体から金や票を引っ張りやすい
    • good
    • 1

軽減税率適用は自民党が連立政権を組む公明党の主張でした。

 公明党の支持母体である創価学会の会員はあまり裕福ではない人たちが多いためです。 また、公明党案は食品全部に軽減税率を適用するという非常にシンプルなものでした。 一方自民党は財務省に操られており、出来るだけ軽減税率による税収減を避けるため、非常にややこしくて不便な軽減税率適用案を提唱していましたが、宜野湾市長選挙で沖縄公明党の協力を得るために、自民党が大幅に公明党に譲歩してかなりシンプルになりました。 公明党は自民党と連立与党を組んでいますが、沖縄の公明党は基地や憲法問題について自民党の政策といろいろ対立していました。
    • good
    • 0

>買い物するとき不便じゃないですか?


 誰が不便になるのでしょうか。顧客ですか?その場で請求額の確認を自分でやられる方は面倒かもしれませんが、ほとんどの人は関係ありません。
それとも店側でしょうか。POSのプログラムを変更してしまえばいつもと変わりません。
しいて言えば、プログラマーの仕事が増えたということでしょうか。
    • good
    • 0

実質上軽減税率ではないですね。


据置税率ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!