プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳、昨年軽度アルツハイマー型と診断され、要介護1の母と暮らしています。
現在物忘れ外来でメマリー10mgを処方され飲んでいます。
診断はさほど酷い状態ではないとのこと。

昨年は物忘れや妄想があり、私もどう接したらいいかがわからず、怒ったり説得してみたり、大変な日々でした。

地元の相談センターに電話した り、認知症に詳しい方からのアドバイスや家族の会にも入り少し理解出来てきたら、私が慣れてきたこともあるのか、さほど大きな変化もなく過ごしていました。
ただ短期記憶がなく何回も聞かれることもあり、かなり疲れます。

最近また妄想が始まったり、私の言う事を否定してみたり、疑り深くなったりしています。

徘徊とか暴力とか夜中に歩き回るなどの酷い症状はないものの、日々の小さな事件に悩まされています。

例えば毎日今日の日にちを聞かれるので、紙に書いてペーパーホルダーに挟んで目の前に置いておきます。
ところが何が気に入らなくなったのか、ほんとにこのメモが今日の日付なのか、私が取り替えるのを忘れてるのではないかと聞くようになりました。

また美容室に行くのも大変で、必ず休みの火曜日に行きたがるので、休みである事を話しても、確か休みなくやってるはずだと言い出します。

最初はどうせ分かることとほっておいたのですが、どんどん逆らうようになってきました。
これだけでもかなり我慢して毎日を過ごしています。

以前から少し離れる時間を設けたり、好きなことをしたりと気分転換をするのですが、母と一緒の時はやはり気分が落ちてしまいます。

母はデイサービスを拒否し利用していません。人と会うのが苦手です。家に他人が来ることも酷く嫌がり、マッサージやヘルパーさんなどは完全拒否で今後どのようにしたらいいかわかりません。
最近引きこもりを続けていて、足が弱くなりました。
余計外に出たがりません。
お風呂も億劫になったと訴えます。

私がいかに説得できるかにかかっているのではと思う時があります。

どんな事でも構いません。
何か方法があったら教えていただきたいです。

これ以上認知症を進ませたくありませんし、母を嫌ってしまう自分も嫌でなりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

書かれてある事象は、すべてメマリー10mg(NDMA)の副作用ですね。

主成分のN-ニトロソジメチルアミンは抑制剤、つまり平たく言えばダウン系の麻薬です。
※アップ系の麻薬とは覚醒剤のこと。

たまに強烈なめまいや眠気に襲われますので、車の運転はダメですし、入浴も注意が必要です。
当然外出も危険です。

まだ要介護1でもそうなんですから、死ぬまで大変でしょう。

要介護老人ホームなどに入所させる他ないと思われます。
空いてる地方なら、年金だけでも入れそうなところがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。