プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在施設に入所中の母(80代半ば)の母のところへ行きます。めったに行けない距離にいるのでゆっくりしたいのですが、いざ二人でホテルなりで過ごしているときどうやって時間を過ごそうか、と思い悩んでいます。
母はかなり認知症も進んでいて、自分の子供の顔も名前もわかったりわからなかったりです。しゃべることは「おなかすいた」「おしっこでた」「これでいいの?」など決まったいくつかのパターンだけ。会話にはなりません。でも歌番組は好きで一緒に知ってる歌はくちずさんだりします。昔の歌のビデオを一緒に見る、とかは考えていますが、他に何をしたものか。後はおいしいものをいろいろ買ってきて少しずつ食べさせるとか。昔の写真を見せてもほとんど反応ないです。
兄弟はいますが、今回は私と母の二人だけで過ごす予定にしています。

A 回答 (3件)

こんにちは、おつかれ様です。


特養で介護しているものとして、簡単なアドバイスです。
*現在、どういう事に興味を示しているのか、職員に聞い て見てください。
*日中どのように毎日を過ごしているのか、職員に聞く。多少なり、過ごし方が見えて来るのではないでしょうか。なかなか認知症のある方のご家族は外泊に踏みきれないようなので、ゆっくり二人きりで過ごしたいと思って頂けるだけで、とてもうれしいです。
また、お母様も一緒にゆっくり過ごすだけで、喜んで頂けると思いますよ。
これも、あれもと考えると難しいので、お母様のペースで過ごしつつ、二人の時間を大切にして見てください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
現在老健に入所しているので、電話で様子を効いてみることにします。二人きりの外泊となるとうちの場合他の兄弟がどうしてるのか、と心配するのかな?とそれが少し心配ではあるのですが。
少しでもよろこんでもらいたいので頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 07:32

認知症のグループホームで勤務しています。



認知症の特徴としては、新しい記憶を覚えにくいということがあります。
記憶を求めるようなことはあまりなさらないほうが良いと思います。
今日は何月何日、ご飯食べました等。
歌を歌うということは、新しい記憶ではなくその人の頭の中に結びついているものになっている思われます。
人間は繰り返し行ったことは、記憶を意識せずに行えます。
質問者の方も自宅でトイレに行く際、ここを曲がってと意識して動きますか?
引っ越してきたてはここを曲がってと意識しますが、そのうちトイレと意識すると意識せずにトイレに行けていると思います。
対象の方がこれまで積み重ねてきた生活習慣や好みなど、対象の方が新しい記憶をあまり必要としない落ち着いた環境で過ごすことがよいと考えます。
新しい記憶に自信がないため、「おなかすいた」という直感で感じるものや「これでいいの」と不安を解消するための言葉となっているのではないかと思います。
昔過ごしていた二人のよいときの時間・環境を共に過ごす事がよいのではないでしょうか。

参考URL:http://care.toshiba.co.jp/care/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なれている環境でとなると、今兄の住んでいる家になるのですが、気を使うのでなかなか一緒にそこで、というきになれないのです。
でも、母のためを思うとそれがいちばんですよね。

もう少し考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 07:37

こんにちは。



あなたのお母さんが昔あなたにしてくれたことで、うれしかったことは何ですか?
頭をなでてもらう、髪の毛をとかしてもらう、優しく体をさすってもらう。色々ありませんか?
それを今度はお母さんに返してあげては?

中にはお母さんが嫌がることもあるかもしれません。その時はさっとやめて、次のこと。
普段他人の中で過ごしている方が、1番うれしいのは家族でしかできないスキンシップだと思うのですが、いかがでしょう?

「昔こんな事あったね。あれはうれしかったよ」とか他の方がいるとなかなか口に出来なかったあなたの気持ちを聞いてもらっても良いかも?
それにお母さんの反応が無くても良いじゃないですか。あなたはお母さんの子どもなんだから。たっぷり甘えてきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか気恥ずかしくて「嬉しかったよ」とは言いにくい気もしますが、あまり気恥ずかしくないようなものがないか考えてみます。

あまりさすってもらう、とかそういう嬉しかったことはなかったのですが、髪がいつもぼさぼさなので解かしてあげようかな、と思います。美容院に連れて行けたらそれもいいかな、と。
肩もんであげるのもよろこんでいたので、してあげようか、と思いました。(今は肩こっていないかもしれないけれど)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!