アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い言葉や非難、誹謗中傷をしないで、真剣に回答できる品位ある方のみ、回答お願いします。

どうして日本は、自転車の道路の整備をきちんとしないのでしょうか。ブルーゾーンのような劇狭い道路のような茶番ではなく。

自転車は自然環境にも人間の健康にも良い乗り物だから、自転車が走りやすい道路整備を一刻も早くするだけで、悪質な自転車乗りはほぼいなくなると思います。
私は自動車にも乗りますが、自動車に乗る時は極力狭い道や一車線は通らないし、左折する直前以外は左側車線は通りません。
なぜなら自動車は凶器と言われるほど危険ですから。
自転車乗りとしての目線からも、自動車乗りとしての目線からも、以下のような自転車の道路整備をすればいいと思います。

・狭い道や一車線の道は自動車通行禁止し、歩行者と自転車のみの通行道路。
・車道左側車線は自転車用道路。ただし自動車の左折通行があるため、交差点は除く。
・歩道は歩行者のみ。
・どんな自動車も(貨物車であっても緊急車両であっても)路上駐車は一切禁止。緊急車両だからといっても、路上駐車であることに違いはないし、危険なことには変わりない。
・自動車の最高速度の制限を下げる。

要は、歩行者は歩道、自転車は左側車線、車自動車は中央および右側車線ときっちり分離。左側車線を自転車用にすれば、自転車が歩道を走りうる状況をなくせ、歩道での自転車と歩行者の事故は皆無。もしあれば自転車がほぼ悪いこと明らか。また、自転車は交差点の左折の自動車のみ気にするだけで済み、車道での自転車と自動車の事故もかなり減る。

罰則だけを強化しても、そもそもの走る場所がなかったら、せっかくの自然環境や人間の健康にも良い自転車が、心地よくはしれず、走る場所がないからと開き直った悪質な自転車乗りがいなくならない。

自転車用道路を整備したら、自動車の渋滞を気にする方がいますが、公共交通機関が発達していない郊外や田舎ならともかく、公共交通機関が恵まれた都会で自家用車そもそも必要ではない。車道が、ほとんど運搬車や公共交通機関、緊急車両のみになって、自家用車が減れば、渋滞も車両同士の事故もかなり減ります。自家用車って場所もとるし、狭い日本には邪魔な存在でしかない。公共交通機関のダイヤを見直し、郊外に出たら、カーシェアがすぐに出来るようにパーキングを増築。
自家用車を持つなら、郊外や田舎に住む。そうすれば、人口流動は自ずと進み、都心一極集中は解消されて、地方分権が進みやすくなる。

強いては狭い国土の日本、郊外や田舎をもっと活用していけば、いろいろ社会問題解決しますよ。

http://55drive.info/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4% …

A 回答 (6件)

>>悪い言葉や非難、誹謗中傷をしないで、真剣に回答できる品位ある方のみ、回答お願いします。



  立派な注文だ
    • good
    • 1

貴方は自転車の愛用者もしくはフアンなのでしょうか?、



仰る誹謗中傷に当たるとは思いませんが、
日本の道路は皆の物です、自然環境に良いから、事故が大幅に減少するから等の理由だけで自転車が道路を占有できません、
宅配などを含めた配達、物資の流通はどうなりますか?、
道具を材料を沢山必要とする現場仕事の職人さん達はリヤカーにでも道具や材料を積んで引っ張るんですかね、

貴方は健常者の様ですが世間では自転車に乗りたくとも乗れない方も予想ですが大勢居られると思います、
そのような方はどうすれば良いのでしょうか?、
ひょっとしたらセグウエイにでも乗れば、或いは車椅子やシニアカーでも良いのではとお考えですか?、

仰る方法は理想的かもしれませんが回答者としては其の経費は誰が負担するのかと言う印象が強いですね、

道路は様々な方々が夫々の意図を持って色々な移動手段で行き来されてます、
此れが良いから皆それでやりなさいなどとの国家の命令はゴメンです、

それは自身が個個人が決める事です、

自転車が我が物顔で走る道路は必要有りません。
    • good
    • 1

路上駐車を完全に禁止したら、物流はどうなさるのでしょうね。


ドライバーが降りられなくなります。

また、自動車が走る道路を制限したら、物流が滞ります。
幹線道路沿いの駐車場に停めて、全部手作業で配るのでしょうか。
時間も手間もかかり、配送コストが大幅に上がりますね。
通販を便りにしている年金暮らしのお年寄りはどうなるでしょう。

カーシェアリングを促進するのはいいのですが、
やり過ぎると自動車メーカーが破綻します。

自動車利用者には、お年寄りや身障者もいます。
(ドライバーのみならず、お客として、という意味で)
そういう人にも幹線道路まで歩くなり自転車に乗るなり、自力で行けといいますか?

ツッコミどころ満載です。
ほかにもツッコミどころがありすぎるのですがこの辺で。

自転車をもっと優遇しようという発想は共感しますが、
具体論がどうにも、若くて健康だけど考えが浅薄な理想主義者の想像の世界、
という感じがしました。

品位ある回答を望むなら、品位ある人だけが集まる場所で質問した方がいいですよ。
ここはそういう場じゃないので。
自分の意志でボクシングのリングに上がっておきながら、
「殴るのは反則でしょう」と言うようなものです。
    • good
    • 1

こんにちは。



歩行者と自転車と自動車の相反する思いや言動についての
並々ならぬ感情が連ねられていて熱を感じます。
自動車の厚かましい、傲慢な振る舞いへの煮えたぎるような怒りには頷くばかりです。

ここで、高説ごもっとも、と書きたいところですが
田舎と郊外に臭い物を閉じ込めているだけの机上の空論のように感じました。
緊急車両の路上駐車禁止などは言語道断の意味不明な理論ですし。
貴方の大切な人が緊急で1秒を争うような時も、遠くに停めて長い時間をかけて救助しなければならないのですね。

全体的に、自らにとって邪魔なものを排除したい一心のご意見なのだなあと。
自転車の問題だけで、日本の多くの問題がよくなる、良い循環を生み出せるならば
自転車天国の国は治安がさぞかし良いのでしょうね。

私の意見は貴方をいらだたせるだけの意見かもしれません。
お気に召さなければ返信や補足は一切不要です。争うつもりはありませんので。
    • good
    • 1

他の方々も書かれていますが、なんのために自動車を運転するのか。


もちろん自家用車が不必要な社会であればいいのですが現実はそうではない。
それに実はそんな社会なんか望まれていないのです。自動車産業あっての日本ですから。トヨタが景気悪くなったら困るのです。
ですから理想としてはそういうことは言っても、決して政治、行政はそういう方向にはすすみません。パフォーマンス的に構えだけはみせることはあるでしょうけれども。
    • good
    • 0

一言でいえば、ここに書かれたあなたの見解のどの部分にも対立する見かたが出来ます。

これはむしろ少数意見です。自分の求める結論に結びつけるために、都合のよい論理を展開しすぎています。

自転車が走りやすい道路の整備をしても、悪質な自転車乗りがなくなる理由がありません。その説明に合理性がありません。自転車が快適に走れるようになるとノーブレーキピストが増える可能性もあります。

次に、自転車乗りとしての目線からの説明がありますが、私は自転車に乗れません(ホントです)ので、自転車乗りに向いた道路を整備することは私の利害に反し同意できません。自転車に乗れない、乗らない人には無用の長物です。

また、歩行者は歩道、自転車は左側車線、車自動車は中央および右側車線ときっちり分離すると、限られた国土の奪い合いになり、歩道・自転車道・車道がいっそう狭くなって不便であり、またかえって危険です。

自動車に(持つこと、走らせることなどの)規制を課すと自動車産業に打撃を与え、物流をはじめ日本の経済が低迷し、国際競争力(かつては世界2位だったのが今では27位あたりを低迷中)がさらに落ちます。いまや自動車関連産業で働く人は全体の9%を占め、製品出荷額では全製造業の16%、輸出額・研究開発費・設備投資費も全製造業の20%に及んでいますから。
さらに、自動車産業は歴史的な円高や震災等にも拘わらず、安定した雇用を維持してきています。日本は自動車様様なんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!