アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uターン禁止の場所では、必ず中央線がオレンジだと思うんですが、どうですか?
白い破線だと、Uターン禁止ではないですよね?

A 回答 (6件)

転回禁止と黄色線の因果関係はありません。


黄色はあくまでもはみ出し禁止であってUターン禁止ではありません。
でも多くの場合は転回禁止=黄色が多いですが・・・。
白線でもUターンは禁止されているところは多いです。
路面に黄色でUターン禁止マークや標識などでUターン禁止などがあります。
気をつけなければ行けないのはこれらの禁止マークが無くても違反になることがあります。
全くの取り締まるための警察の特権みたいな法律です。
危ない、危険なか所での転回
車や歩行者の妨害になるような転回
これらは実に曖昧で警察官の見た目で決まりそうで嫌ですね!
    • good
    • 2

>白い破線だと、Uターン禁止ではないですよね?



現存するかどうかは知りませんが、白い破線の中央線の道路は転回禁止にしてはいけないという法律はないので、この質問への回答はNoです。

>Uターン禁止の場所では、必ず中央線がオレンジだと思うんですが、どうですか?

これは明確にNoです。
中央分離帯が設けられている道路(中央線と呼ばれる線の代わりにフェンスが設けられている)の道路にも転回禁止区間が設けられています(中央分離帯の切れ目はほぼ交差点に限られますが、特定の交差点のみ指定ではなく区間で転回禁止が指定されている道路もあります)。
    • good
    • 0

Uターン禁止のところは、必然的にはみ出して追い越しはさらに危険なだけです。

    • good
    • 0

質問者さんは交通規則の基本的な事を失念しています、もう一度教習所の教本をよく読んで何が正しいのか憶え直す事をお勧めいたします。



Uターン禁止は標識によって指示されます。
    • good
    • 2

>必ず中央線がオレンジだと・・・



必ずとは限りません、オレンジ線は追い越しのためにその右側へはみ出して通行禁止であってUターンとは別です。

下記URLにある写真でもオレンジ線ではありません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-utu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い破線だと必ずUターン禁止ではないと思うのですが、どうですか?

お礼日時:2020/09/20 23:45

うちの家の前の市道は、昔からU禁ですが、オレンジでは無いです。

オレンジは、俗に言う追い越し禁止、正確に言えば追い越しの為の車線はみ出し禁止か、車線変更禁止だったはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!