プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から千葉に行くとき、14号線を通ると江戸川大橋に差し掛かります。ここで、江戸川大橋に上る道は、高速道路の標識があるので、カブ90では入れないような気がします。といっても、この橋を渡らないとずっとかなりの距離を迂回させられます。
江戸川大橋そのものは自動車専用道なのか、あるいは渡ってから専用道になるのかどちらでしょう?
めったに通らないので良くわかりません。

A 回答 (5件)

>江戸川大橋そのものは自動車専用道なのか


>あるいは渡ってから専用道になるのかどちらでしょう?

#4さんのストリートビューを見られるならすぐ判りますが
「標識」の位置が(極めて)不親切なんですよねぇ。
(手前に引いて見れば良く判ります)
と言うのも、この分岐点から道路管理者が「NEXCO東日本」に変わります。
なので、標識に気付いからの急停車も車線変更も出来ません。
(安全地帯上を走行するのも厳密には違反なので)
現実的には「バイク降りて後退(前向きのまま)」しかない訳です。
(誤進入した時点で違反には違い無いんですが…)

もし、それでも不安なら直接問合せれば済みますし
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA …
この周辺は(警視庁)小松川・小岩警察署が管轄なので
交通課に電話で問合せするか(110番でなく)、交番で聞いて下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/komatsugaw …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/7/koiwa/inde …

>#1さんの回答(?)

江戸川大橋自体は「京葉道路(国道区間)」なのですが
篠崎側から誤進入しても、市川IC手前出口に「料金所」が在りません。
従って「警察官(警察車両)」の現認がない限り違反にならないだけで
距離も短いので、単に「運がいいだけ」の事ですね。(↓地図参照)

>これを上がらないとやがて川に行き当たり、右か左におれて
>どっちにしろ、大回りしないと川を渡る橋がありません。

ここが本題で、確かに「走行したまま」ではそうなのですけど
江戸川大橋下流(右)に行くと「江戸川水門(橋)」が在ります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.701 …
同橋は(エンジンを掛けたままでの)走行・押し歩きは出来ませんが
歩行者・自転車は通行可なので、エンジン停止状態なら問題在りません。
押して歩く距離は「約150m」位なので、面倒でもココが最短路です。
http://baytown.dokkoisho.com/chiba/gyotoku03.htm
(→写真下から3段目、2段目)
尚↑リンク内で「多くの人が … オートバイで…」と書いてますが
写真見て判る通り標識の無い所なので「道路」とは呼べません。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&layer=c&cb …
(ストリートビュー。江戸川水門入口)

渡ったら、後は「行徳橋」まで普通に乗って行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただき、ありがとうございます。
江戸川水門の件、地図で見たところでは、道路のようでもあるし、
でも現地では入り口にポールが立って、車は入れない。
バイクや自転車は、ポールの間を抜ける十分な隙間がある。
しかし、関係者以外立ち入り禁止の標識。
今朝、ここで悩みましたが、結局、ずっと下流に回って、
湾岸の側道を通って、千葉まで行きました。
なるほど、状況は理解しました。歩行者は困らないようになっているんですね。
本当に皆さん、ありがとうございました。

ストリートビュー、便利そうですが、まだ操作になれず、
欲しい景色が出せません(汗)

お礼日時:2008/10/21 21:54

橋の入口付近のストリートビューです。



ここから自動車専用道路で125cc以下は禁止の表示があります。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.7066 …
    • good
    • 0

残念ながら、橋自体が「自動車専用道路」扱いになっていますので、


125cc以下の二輪車・自転車・歩行者は通行禁止です。
警察に捕まると、罰金・点数・及びレッカー代が
発生します(自走では抜け出せない為)。

京葉道路は60km制限ですし、51cc~125ccが通行しても
問題ない気はするんですけどね、個人的には。
    • good
    • 0

普通に篠崎側から高速道路ですよね?じゃダメだと思います。


橋だけOKなんてことないと思いますよ。

この回答への補足

説明不測ですが、篠崎側から、一般道の14号を走ってきて、高速と合流(もちろん高速は高架で国道はその下ですが)し、川の手前に橋に上がる道があります。これが、高速道の入り口なのか、又は橋に上がるだけなのかが、瞬間見ただけではわからなかったのです。
これを上がらないとやがて川に行き当たり、右か左におれて、どっちにしろ、大回りしないと川を渡る橋がありません。
橋が、高速道専用になっていなければ、橋に上がって、高速に入らず市川に抜けることが出来るのですが。

補足日時:2008/10/21 11:24
    • good
    • 0

原付もOKのはずです


というか原付で通りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今朝も、ここをあがれなくて、ずいぶん大回りをしました。
走りながらだと、細かいところまで標識をチェックする時間が無いので
つい慎重になってしまいますね。

お礼日時:2008/10/21 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A