アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学科試験の問題集を解いていて、どうしても腑に落ちない問題があり質問しました。

(Q)問題

車は、道路の状態や他の交通に関係なく、道路の中央から右の部分にはみ出して通行することは禁止されている。



(A)解答

バツ 



この問題の解答には、一方通行や工事などの場合は、はみ出して通行することができるとあります。

私は道路の状態が悪い場合は、はみ出しができると考えたので、マルを選択したのですが、どうやら問題文の意図しているところと違うようで、考えれば考える程こんがらがってしまいました。

どなたかお力添えいただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>車は、道路の状態や他の交通に関係なく、道路の中央から右の部分にはみ出して通行することは禁止されている。




どんな状況でも、右側通行は禁止されている=右側通行はできない。
一方通行や、工事中、追い越し、右側通行指示で例外もありません。
はみだしは絶対禁止。
さて、これは○か×どちらでしょう?

このように言い換えれば答えられますよね?
紛らわしい言い方に騙されてしまっているだけです。
違う、例外があるのだから○ではない、×だ、と判断したにも関わらず○を選んでしまっているのですから、引っかけ問題にまんまと引っかかったのでしょう。


うちの子が先日免許を取得しましたが、丁度同じ問題に関して引っかけ問題があるから面倒だ、と言っていたばかりです。
紛らわしい問題は言い換えで対処していくしかありません。
運転免許の試験はほぼ問題集と同じなので覚えればどうにかなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

言い換えてみると、とても分かりやすくなりますね。
やっと腑に落ちました。

また、「丁度同じ問題に関して引っかけ問題があるから面倒だ」と仰った言葉や、試験と問題集が同じという言葉で、やはり初めてなだけにとても安心できました。
この度は、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/09 18:33

まあ、「腑に落ちない」「これ、絶対違うだろう!!」「質問の意図が分からん・・・」ってな問題は、1~2問ぐらい混じりますよね。


ただ、その問題に文句を言ったところで、誰も「そうだね、この問題は×ではなく○だね」なんて答えを変更してくれるわけもなく、何も解決しません。
なので、その問題の正解に一喜一憂せず、他の問題を正確に解くことで、点数を稼ぎましょう。

そんな訳の分からん問題で「これさえ正解なら合格できたのに」なんて言ってはダメよってことです。

合格さえすれば、後は、法律を守りつつ、道路状況を確認しながら、臨機応変に運転するってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから丁寧な解答、ありがとうございます。

そうですね
私自身もその方向でいこうと思っているのですが、受けるまでに自分自身で出来る限りの疑問を解消しておけたらなと思い、質問をしました。

お礼日時:2014/04/09 18:06

>私は道路の状態が悪い場合は、はみ出しができると考えたので、マルを選択したのですが・・・



問題は右の部分にはみ出して通行することは禁止されているかどうかを問うているので
本来貴方の回答も「バツ」になる筈です。

単に問題文を右の部分にはみ出して通行することは可であるかと勘違いされたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただき、ありがとうございます。

はい、右側部分にはみ出すか否かは、道路の状況に応じて臨機応変に対応すると考えたので、マルを選択しました。

皆さまから頂いた回答をもとに考えてみたのですが、「関係なく」という言葉が引っかかっていたんだなということが分かりました。
「関係なく」=「かかわらず」「~によらず」と言い換えると意味が通る文章になり、やっと腑に落ちました。
この度はありがとうございます。

お礼日時:2014/04/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています