アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い実線の中央線がある場合は右側へはみ出しての追い越しはできない。
と教習本に書いてあるのですが、

黄色い実線との違いは何なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

中央線が黄色の実線は追い越しのためのはみ出し禁止です。

バイクを追い越すときなど、中央線をはみ出してはいけません。
白い実線は、「ここが中央線」という意味で、追い越し等の規制は他の要素(見通しの悪いカーブ、交差点近く、標識など)で決まります。

ちなみに路肩の黄色い線は駐車禁止、赤い線は駐停車禁止です。
    • good
    • 0

>10番さん



しかし、追い越しと追い抜きは両方だめなケースが多く
あまり無理に追い抜きはしないほうが良いです。

ただし、坂の途中のように追い越しはだめだけど
追い抜きはOKな部分はあります。
    • good
    • 0

回答ではないので大変申し訳ないのですが。



白い実線でも黄色い実線でも、更に追い越し禁止であったとしても、はみ出したり車線変更をしなければ、追い越しても良いと思います。この場合「追い越し」ではなく「追い抜き」となると思います。
車線変更禁止の幹線道路で原付を追い抜くってのはよくあることですよね。
もし間違っていたらご指摘下さい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11..htm
    • good
    • 0

黄色い実線は追い越し禁止


白い実線ははみ出さなくとも追い越せるだろ!
と言う車幅ですのではみ出し禁止
そのように記憶していますが…
    • good
    • 0

道路中央に引かれた白い連続線は、道路の中央であることを示す中央線ですが、


道路の右側部分にはみ出して通行してはならないことを特に示す必要がある道路に引かれています。
また、道路の中央以外の部分を道路の中央として指定する場合で常時指定する場合も連続した白線です。

黄色の連続線
車両が追い越しのため右側部分にはみだして通行することを禁止する道路の区間を示しています。
従って一般的には、追い越し禁止の標識とともに設置されており、標識見落としの場合もありますから「黄色の連続線がある場合は、追い越し禁止」の意識で運転すればよいと思います。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line2/line%20page2.html
    • good
    • 0

>2本線があり、左の線は白、右の線は黄の場合ははみ出して追い越しても良いのでしょうか?



 あなたは,左側の線に従うことになりますから,はみ出さなければ,追い越しは出来ます。
    • good
    • 0

黄色い実線は「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」です。


つまり、追い越しのためでなければ右側部分のはみ出しは禁止ではありません。
右側にはみださなければ、追い越しは違反ではありません。
ただし、黄色の実線とは無関係に、道路標識で「追い越し禁止」とかいてある標識がある場合には追い越し禁止ですけど。

白い実線との違いは、白い実線は「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」では無い事です。
それでは白い実線では追い越しはOKなのかと言うと、法律的に結論が出ていません。
「理由なく右側にはみ出しては行けない」のが白い実線なのですが。
追い越しがその合理的な理由になるのか、はっきりとは決まっていないようです。
なお、白い実線で右側にはみ出す事無く追い越すのは、違反にならない事は明白です。
もちろん追い越しが禁止されていない場合にですけど。

なお、インターネットを検索すると外国の法令を日本語に訳したページがありますから、ご注意ください。
そんなページを参考にすると、日本の法律に違反する事になりますから。
    • good
    • 0

#2です


http://www.driveanzen.com/jtf/27lnmark.html
など参考になるかな?というページ発見しましたのでご参照ください

参考URL:http://www.driveanzen.com/jtf/27lnmark.html
    • good
    • 0

黄色い線は、「はみ出し禁止」です。



自分側に白い点線状の中央線が無い限り、反対側の車線にはみ出しての通行を行うことが出来ません。
    • good
    • 1

黄色の実線は、追い越し行為そのものも禁止だと記憶しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!