アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば出勤時間が8時で7時に起きていた人がいるとします
7時に起きた時点ではかなり気が滅入って涙します
結局8時に出勤はできず休みます

しかし10時頃には少し調子が出てくる

そう言う人が4時に起きていつもどおり過ごしたら出勤時間に出勤できるのでしょうか?


また朝の気が滅入っている時には何を言っても笑えないですか?

軽度のうつ病でしたら趣味は楽しめるのでしょうか?

息子がうつ病ではないかと危惧しています
朝の様子は明らかにおかしいです
本人は「朝が来るのが怖い。朝が来ると死ぬような気がする」と言います
病院は行こうと話していますが(本人も受診したいそうです)「何となく一過性のような気がする」と言います
多分朝はひどく辛いのだけど人と会話しているうちに元気になるし、休みの日なども元気なのでそう思うのかなぁと思っています

A 回答 (5件)

最近ではいろいろなうつ病が増えていますが、


代表的なうつ病の話をさせていただきます。
大きな症状の一つに日内変動というものがあります。脳に出される物質の問題なので、早く起きれば良くなるというものではありません。夕方にかけて元の調子を取り戻しますが、朝になるとこの世が終わったかのような憂鬱感に戻ります。
また不眠も現れますが、寝付きにくいというよりは朝早く目が覚めてしまいます。(早朝覚醒といいます)
うつ病の人も笑うことはあります。受診にしても気をつかって笑顔をみせる方もいます。ただ、本人にとってはかなりしんどいことなので無理に笑わそうとしないことを勧めます。
食欲が減ったり体重が落ちることもあります。
趣味に興味がなくなることが多いですが、気分が良くなってくると取り組めることもあります。
うつを一過性の病気にするためには受診をおすすめします。ずっと早くよくなります。
休みの日に遊びにいってても、外の刺激でいつも以上に疲れてしまっていることもありますので、帰ってきた日の夜や翌朝の様子も大事かと思います。
あと、うつ病のセルフチェックはいろいろなインターネットサイトで確認できますので一度試されてもよろしいかと。
参考
http://atmentalhealth.jp/utsu/
私は10段階中1でした。
    • good
    • 1

非定型うつ病といううつ病もあります。


学校や職場などストレスを感じる場所ではうつ状態になり、休日や友人との外出、趣味などは普段通りに過ごせるそうです。
端から見れば、ただのわがままだと思われてしまうこともあるようです。

息子さんがこの病気であるかはわかりませんが、症状が改善しないようであれば1度心療内科などに行ってみた方が良いかもしれませんね。

うつ状態やうつ病の場合は、起床時間に関係なく本人には出社しなければと思っていても、どうしても行くことが出来ないこともあります。
出社しても会社の入り口の前でしばらく立ち止まり気持ちをなんとか奮い立たせ会社に入るということもあります。
仕事中に突然 涙が出てくることもあります。
まずは、息子さんの症状の原因が何なのかを調べることが先決だと感じます。
    • good
    • 0

経験者として言わせていただきます。


おそらくそれはうつ病の兆候かと思われます。
私の場合、仕事上のストレスから朝起きても仕事に行くことができなくなり、休むことが多くなりました。休んでいる間は普通に過ごせるため、明日からは出勤しようと思いますが、朝起きるとやはり仕事に行く気にならず休む日々が続きました。病院で受診した結果、うつ病と言われしばらく休職させてもらいました。
今は治療しながらなんとか仕事には行けています。
息子さんも同じような症状が見られるようですので、仕事に何かストレスなどがあるのではないでしょうか。
ぜひ、一度心療内科など受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは!


私は彼氏がうつ病です。
いま同棲しているのですが、うつ病と診断されるまで会社を何度も休みがちでした。
私にはなんでこんなに休むのか疑問でしたが、彼氏の友人に心療内科を勧められ、行ってみたらうつ病と診断されました。
それから半年くらいは死にたいなど殺してくれなど言っていましたが薬の効果か最近はあまり言わなくなりました。個人差はあると思いますがうつ病は治る病気です。

そして一年くらい休職していますが、傷病手当金というのをもらっているので生活はできています。
給料の6〜7割程度は支給されると思います。

原因は色々あると思いますが、一度専門機関を受診する事をお勧めします。

長々とすみませんでした。
息子さんが元気になりますように。
    • good
    • 0

うつの場合、朝は憂鬱ですが、夕方にハイになると聞きます。


その傾向があるのは会社に行きたくないいうストレス性として
うつの兆候が出ているのかもしれませんが、立ち直りが早いので
まずは朝食をしっかり取らせ、脳の働きを早めることを薦めます。

また、眠れないから朝がつらいということはありますね。
低血圧も朝は苦手です。
朝が弱い人は、朝起きる理由が必要です。
起きるという意志がないと起きれません。
よって、仕事があるのに起きれない場合は、仕事にいく意欲が無いほど
仕事が楽しくなく行きたくないという気持ちが強いのでしょうね。


ぐったりするほど働いている、疲れている、ストレスを感じている。
鬱になります。
そうでもなくて、夜更かししている、サボり根性も考えられます。

いろいろ書きましたが、早く寝て、朝食をしっかりとる。
これでどう変化するかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!